電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹部です。
テナーサックス経験者にお聞きしたいです。

四月から新入部員が入るので先輩として楽器の吹き方を教えなきゃいけないです。
私は、アルトなんでよく分からないんですよ。
管が違うんでしたっけ?
あんま、覚えてないんですけど音階わかる人いたら教えてください。
調べてもあんまり出てこないんで。
B♭はアルトだとソになるんですけど、
テナーだとなんの音になるんですか?
運指は同じでその運指の音が違うんですか?←語彙力なくてすみません。

A 回答 (2件)

つけたし。


ドイツ音名はクラやトランペットと同じなので、わからなかったらそっちの子に聞いて下さい。
    • good
    • 0

テナーはB♭管なので、シ♭はドになります。


ちなみに、フィンガリングはどの管も同じです。
また、曲が変ロ長調の場合、テナーの譜面にはシャープもフラットもつきませんが、アルトの譜面には
シャープが1個つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすかったです。

お礼日時:2017/01/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!