プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、石油給湯器からガス(都市ガス)に変更、給湯器もガス給湯器に変更しました。

「リンナイ RUX-E2400W」です、43℃設定、シャワー温度、台所でのお湯も最高にしてもまだぬるく感じるので(お風呂に湯をためてなどとても入れません)、設定温度を60℃にして利用しています・・・

リンナイの技術の方に見てもらいましたが、給湯器からのお湯排出温度は43℃で出て、エラー表示も無いので正常と言います、結局最高温度の設定を75℃にしてもらいました・・・

知人にこの話をしたら、設定43℃で風呂は熱いくらい、60℃の設定など有り得ないといわれました・・この機種が安物なのか、私が間違っているのか、どなたか教えて下さい・・

A 回答 (6件)

基本的に、給湯器の能力は号数によって決まってきます。

号数は、10号~28号という様な数値で表され、
水温25度のお湯を1分間に10リットル出せる能力があれば10号。
1分間に28リットル出せる能力があれば28号となります。

質問者さんのリンナイ RUX-E2400Wは24号に該当する製品なので、
壊れていなければ、能力的には十分とも言える商品に相当します。

したがって、まず、質問者さんが行う事は、
蛇口から出てくるお湯の温度を温度計で確認をし、
43度設定の時に、蛇口から何度のお湯が出ているかをしっかり確認してください。

そして、その際に43度よりも低い温度なのであれば、
給湯器か配管に問題があるという事になるので、
もし、配管が長く、配管を通ってくる間に冷えてしまっているのであれば、
配管自体に保温処置をする事を検討する必要が求められるでしょう。

リンナイの技術者に確認されたというのであれば、給湯器の故障では無いと思うので、
配管での熱ロスを疑がう必要があるのではないでしょうか?

とりあえず、それらを確認するにも温度計(水温計)は必要なので、
まずは水温計を用意し、蛇口からのお湯の温度を計測し、
もし、お湯の温度が低い場合は、しばらくお湯を出しっぱなしにして、
温度が上がって行くかどうかで配管の熱ロスを確認するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで石油給湯器でそんな事無かったのに、ガス給湯器に問題ないなら、配管ですかね?これも違うと言う説があり困っています、もう一度リンナイで確かめ不可ならあきらめるしかないかなあ?

NO5です 石油給湯機は減圧していますから(最近の石油は直圧式も有ります) 配管がガスの直圧式に耐えられない場合があります

• 0

灯油時の配管でガスは不適です 私宅も灯油からガス(パロマ)に変更しましたが 配管も代えました 給湯機は「エコジョウズ」なら60度

設定で 水を加えないと 風呂には熱くて入れません
    • 0
この回答へのお礼

給湯器が不良ではなく、配管が不適というのはどういったことでしょうか?またこれを代えると言うのはどうしたらいいのですか?
費用が高いなら、いっそ給湯器の交換も考えています・・(涙)返信お願いします・・

追い炊き機能のない給湯専用器ですよね。

だとしたら、43℃で湯はりをした場合、浴槽がいっぱいになる頃には
冷めてしまって、適温でなくなっている可能性が高いです。

知人の話は、追い炊き機能付きの給湯器で、43℃で湯はりをした場合
浴槽の湯がその温度で満たされますから、熱くて入れないですよ。
適温は40℃前後と言われています。

給湯温度の43℃と浴槽の湯が43℃では、全く違います。

>この機種が安物なのか、私が間違っているのか、どなたか教えて下さい

給湯専用器よりも、追い炊き機能付給湯器の方が高いです。
追い炊き機能付きの給湯器は、給湯温度と湯はりの温度と二つ設定があって
給湯温度50℃、湯はり40℃などに設定します。ボタン一つで40℃の
湯が自動的に浴槽を満たします。

お分かりいただけましたか?
    • 0

配管のやり直しはしましたか? そうでなければ、配管経路の問題と思われます。

吐水口までの間に熱を奪われて冷めてしまうのでしょう。

石油ボイラーは、高圧の湯沸釜で 100°C 以上まで加熱した熱湯を建物の床下や壁内を循環させて、冷ましながら使用します。いわゆる床暖房です。

石油ボイラーは、ガスの様に細かい火力調整ができないので、沸かしおきした熱湯の熱を有効活用する様に設計されているのです。

しかし、ガス湯沸器は必要に応じて適温のお湯を沸かすことができるので、高圧の熱湯など作りませんから配管の途中でどんどん放熱して吐水口に来る頃には冷めてしまっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

全く疑問なく石油からガスに変更しました・・・失敗しました・・涙

• 0