忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

映画「千と千尋の神隠し」で、千尋が顔無しと電車に乗って、沼の底駅へ行くシーンがありますね。
私はこのシーンでの電車の描かれ方や、乗客の描かれ方(顔が描かれていない等)に、とても懐かしさを覚えました。(失われたものへの郷愁のような感じです)
ただ、この映画のネタバレ的なサイトの説明:https://matome.naver.jp/odai/2134152009876769101 では、「電車は自殺する人があの世にいくためのもの 黒いのは生きる希望も未来もないから。
途中に駅があるのは自殺踏みとどまる人が降りるとこ。電車が行きしかないのもその理由。」と
ありました。

この見方が正しいのでしょうか。(あまり同意したくない気がします...)
この映画のこの場面が好きな方の御意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自殺云々なんてそんな常識はありません。

一見解としては勿論否定しようがないですが、おそらく宮崎駿もそんなこと思ってもないでしょうし、当然聞かれても答えない(もしくは答えられない)でしょう。
「電車が行きしかない」というのももっともらしく見えますが、自殺は「運命の死」ではありませんから「片道」ではありません。しかも人々が降りた駅のさらに先には銭婆が普通に住んでいます。リンは「いつかあの街に行く」とまで言っています。これと自殺の関連性は?自分は想像も及ばないです。

「懐かしさを覚えた」というのもなんとなくわかります。あの電車の一連のシーンは、過去の既存の絵画とか映像作品によく見るような表現であり、そんなにオリジナリティのあるものではないと思いますので。電車や黒い人々や景色のデザインがかなり古めかしくファンタジックなのも、「油屋」の世界観に合わせたものでしょう。(ドライな見方かもしれませんが・・)

おそらくあのシーンは「こういう設定の世界」と言えるようなはっきりしたものではないと思います。
自分の見解(というか受けた印象ですね)は比喩的なものですが、かなりシンプルです。
千尋は油屋に来てから考える暇も無いくらい色々とあって、初めて1人になり心を整理する時間が持てたのが、あの電車のシーンです。これはそのまま「働いている社会人の日常」と考えられると思います。特に電車通勤・通学が主流である都市部の人達にとって、「疲れた人達が押し込まれている夕暮れの電車の中で、長時間他に何もすることもなく、仕事で疲れた自分の心の整理をする」という状況は毎日のことです。宮崎駿は東京の人ですから、あの電車のようなシーンは非常に身近な光景であることは伺えます。
そう考えると、銭婆の家は「田舎(ふるさと)」という風にも見えると思います。千尋は、静かで穏やかな田舎に来て、全面的に自分を受け入れてくれる優しいおばあさんにもてなされるものの、仕事で中断して置いてきた「課題」を忘れることはどうしても出来ず「仕事に戻ったらああしてこうして・・あれはどうしよう・・」とどうにも落ち着かないのです。これもやはり忙しい現代人の「里帰り」を思わずにはいられません。
・・・黒い透けた人々は、そういった人々の思いが形になったようなもの。あのシーンに惹きつけられる人は、おそらくそれらのメタファーが、自分の経験と重なって心に響くのではないでしょうか。おそらく作者もそういった意味合いからあのシーンがイメージとして現れたのではないかなと感じました。・・・あくまで自分が感じたことです。

まぁそうでなくても、千尋の「働かせてください」から始まった「油屋」の世界。「働く人」がこの作品のテーマの1つであることは確かだと思います。「社会人」とか「住み込みで働きに出てる人」と来れば「通勤」「里帰り」といったイメージに至るのも自然なことかもしれません。
    • good
    • 0

こういうのを「裏目読み」といいます



映画や本でもそうですが
画面上や小説の内容から
こういう意味を含んでいるというのを
本編とは関係なく読むということですね

ただしその場合は
作者でもそこまでは考えていなかったということもありますし
そういう意味も込めていたという場合もあります

戦争ものなのに、じつは反戦ものだったということなどがありますね

なにげなく見ていたものにたいして
そういうふうに考えている人もいて
人と話すことはおもしろいですね

正しいとか間違っているということはありません

そこが創作物に対する傍観者の見方のおもしろさですね
    • good
    • 0

だとしても 電車・・ってのが引っかかる・・



普通 あの世なら舟になる・・

電車として描かれた事から考えると 「帰って来れる場所」と言う設定に されたって事・・
    • good
    • 1

この手の映画には、必ずその様な意見が付き纏います。


内容を見て、それをどの様に感じるかは自由なんですから、相談者の感じたままでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古来から鹿児島と仙台の兵士は強いと言われていますが、理由はなんなんでしょうか。 戦国時代から近代に至

古来から鹿児島と仙台の兵士は強いと言われていますが、理由はなんなんでしょうか。
戦国時代から近代に至るまでその2つは別格に強いという話を聞きました。(ちなみに日本最弱と言われているのは大阪の兵隊)
土地がらと言ってしまえばそれまでですが…

Aベストアンサー

薩摩は長州(山口県)と組んで、徳川幕府の転覆に、そして、明治維新に名前を残しました。10人に一人は薩摩藩士と言われるほど、多かったのですね。
彼らは全国へ進出しました。そして徳川幕府を最後まで守ったのは、会津の白虎隊ですが、彼らもまた勇敢な兵士として後々まで語られています。
そして、戦国武将の伊達政宗などが排出されています。故に福島県や山形県、宮城県での知名度は抜群です。
など戦国武将から明治維新へかけて、語り継がれる武将はたくさんいますから、特にということはないと思います。
ただ、大阪は、商人の町として栄えて、個人の富は稼ぐが、争いは金にならないので、外向いていたので、生き延びたし、武将と呼ばれる人は生まれなかったと思います。
そして、徳川の時代は、御三家と言われる紀州、尾張、水戸は、特別扱いで、争いのない城下ですから、名のある武将もなかったかな〜と感じますね。
日本海軍のノウハウも,村上水軍や勝海舟の咸臨丸の技術が生きているのです。
参考ネット、下記リンク先からです。
http://www.misatodanchi8g.jp/00_06_zatugaku/kyuukoku.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%AE%B6
http://www.aizukanko.com/about/7/
http://senjp.com/date-1/
http://onjweb.com/netbakumaz/jshoda/essay/essays16.html
http://senjp.com/murakami-take/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663/m_rkouza/html/c_kanrinkobore.html

薩摩は長州(山口県)と組んで、徳川幕府の転覆に、そして、明治維新に名前を残しました。10人に一人は薩摩藩士と言われるほど、多かったのですね。
彼らは全国へ進出しました。そして徳川幕府を最後まで守ったのは、会津の白虎隊ですが、彼らもまた勇敢な兵士として後々まで語られています。
そして、戦国武将の伊達政宗などが排出されています。故に福島県や山形県、宮城県での知名度は抜群です。
など戦国武将から明治維新へかけて、語り継がれる武将はたくさんいますから、特にということはないと思います。...続きを読む

Qバック・トゥ・ザ・フューチャーの最後が腑に落ちません。

映画としては面白いんだけれど、主人公の都合のいい時代にとどまって終わってしまうのはなんだか悲しい。

最後はきれいにハッピーエンドのように終わっているようにも見えるけれど、本当の最初の状態の時代には戻っていないよね。
最初って、パパがビフの部下としてこき使われている時代だけれど、最後の時代って、逆転している状態の時代だよね。

1作目でマーティがパパをビフに殴らせた事によって、未来が改変されて、ビフはパパの使用人としての位置づけに変わったよね。
多数決的に考えると、この方が映画としても面白いし、性格が悪いビフがこき使われている様子を見ると少し嬉しい。
けれど、これは、タイムマシンというチートツールを使って、意図してやったことではないにしろ、偶然であれ、マーティやドクが行ってしまったことだよね。

途中で、過去の改変はダメだということは、何度も言っているけれど、自分の都合の悪いことはなんとしても変えようとしているのは、マーティとドクなんだよね。

結局過去改変合戦に勝利したマーティ達が勝者的位置づけになったけれど、これって、第2次世界対戦のアメリカとナチスドイツみたいなのと同じだよね。

最後はアメリカ(マーティ軍)が過去改変合戦に勝利したため、ナチス(ビフ軍)は敗北してしまった。
結局はナチスが悪いと言われるのは負けたからなんだよね。

これって情報操作による作られたハッピーエンドですよね。
中立的立場のエンドはタイムマシンが作られる前の時代に戻って、ドクが死ぬことが本当の運命だし、中立的なエンドですよね。


僕のような考えは少数派でしょうが、少数派だから、間違っているというのは本当の正義なのでしょうか?

映画としては面白いんだけれど、主人公の都合のいい時代にとどまって終わってしまうのはなんだか悲しい。

最後はきれいにハッピーエンドのように終わっているようにも見えるけれど、本当の最初の状態の時代には戻っていないよね。
最初って、パパがビフの部下としてこき使われている時代だけれど、最後の時代って、逆転している状態の時代だよね。

1作目でマーティがパパをビフに殴らせた事によって、未来が改変されて、ビフはパパの使用人としての位置づけに変わったよね。
多数決的に考えると、この方が...続きを読む

Aベストアンサー

SFという面白くてあり得ない設定を使うことで、「ちょっと勇気を出して前向きになれば暮らしは好転するよ」とわかりやすく説明している物語です。

べつに、マーティが機械を使わずに、今から立派な大人に出会って、思いきり現実的に頑張れば、マーティがおじさんになるころには人生が楽しくなっているだろうし、マーティの両親や叔父さんの暮らしだって好転するかもしれないけれど、それじゃ、『フリーダム・ライターズ』になっちゃうんで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=327456

ちなみに、ビフは、昔のパパみたいに、いやいやパパのために働いているというよりは、結構、パパを信頼して喜んで働いて、その分の報酬もきちんともらっているという印象を受けましたが。それから、善に向かうすべての手段が正義でなければならないわけではありません。

Q隣家の玄関にお札

賃貸マンションに住んでいるのですが、今朝家を出ると隣の部屋の玄関に神社のお札が立てかけられていました。不思議に思ったもののどうしようもないのでスルーしました。
数時間後に帰宅すると、清掃業者が入っているみたいでした。お札は立てかけられたままです。
外に紙のようなもの(たぶん剥がした壁紙?)がゴミ袋に入れて置いてありました。

清掃途中で出てきたお札を玄関に置いておいたのならわかりますが、朝お札を見たときは清掃が始まっていませんでした。
不気味なのですが、、、事故物件になったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 今朝家を出ると隣の部屋の玄関に神社のお札が立てかけられていました。
3番さまが書かれている「忘れ物」の線が濃いと思いますよ。


> 事故物件になったりしたのでしょうか?
すぐには反映されないけれど、事故物件?と思ったら【大島てる】だね。
 http://www.oshimaland.co.jp/

Q趣味ならスポーツサイクルと釣りではどちらが楽しいか。

趣味にするならスポーツサイクルと釣りではどちらが楽しくて面白いでしょうか。
両方楽しむのも良さそうですね。
餌はドロハンクロスにすれば釣果は良くなりますか。
雑魚しか釣れませんか。

Aベストアンサー

やっぱり
このサイト内でドロハンクロスを餌にして釣りをするのが
一番楽しいと思いますよ。

そこそこ釣れます。

Q潔癖症アピール

よく、コンビニやスーパーで 若い女性のお客さんが、店員の手を汚そうに、嫌な顔をして 釣り銭を受け取るのを目撃します。
しかし、コンビニなどでの釣り銭の渡し方は
“レシートを相手に向け、その上に釣り銭を置く。
必ず両手で手渡す。”と 接客セミナーでは指導されているそうです。
トレイは本来使用しないのがふさわしい、とまで言われておるそうで、
つまり、手渡ししないのは失礼だと見做されているわかです。
それでも、お客さんによっては触れるのが嫌だ、と考えの人もおりますが、潔癖症アピールみたいなものでしょ(笑)
コンビニの客は変なのが多いですからね
だったらゴム手袋でもしてから買い物しろって話ですが(笑)
みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

どちらもあります。年寄りや仕事帰りの男性などが、ジュースなどを買って、手渡すと、嫌がる店員、そして、お客の高校生などが、釣り銭を嫌がって落とす。
どちらも見かけますね。ですから私は、札は手渡しでもらいますが、チャリセンは、小さい小銭入れを広げてもらいます。
マァ、感性ですから、批判は避けますが、嫌なら手袋がいいでしょうね。

Q昔観た映画のタイトルが思い出せない

幼い頃に観た映画が思い出せず、長い間モヤモヤしています。おそらく洋画です。内容の記憶も断片的で、覚えているのは以下の場面です。
・主人公は多分小学生の男の子
・ある日その男の子が通う小学校に新しい女の先生がやってくる
・最初は感じの良い先生だったが、先生の不可解な行動に徐々に男の子や周りのクラスメイトたちが不信感を抱き始める
・男の子たちが先生の様子がおかしいと親に言うが、信じてもらえない
・最終的に先生はエイリアンか地球外生命体だった?
結末は覚えていません。
あと、その先生がニワトリ小屋で生きたニワトリを貪り食べているところを、男の子たちが目撃してしまうシーンがとても印象的でした。
記憶がとても曖昧なので、全ての場面が合っている自信はありませんが、どなたか教えてもらえないでしょうか……よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔というのが10年ぐらいの範囲でしたら、
2007年制作の「パラサイトX」かもしれません。
http://simplydead.blog66.fc2.com/blog-entry-317.html
http://www.wound-treatment.jp/next/eiga/575.htm

Qゴルフ

ビールを飲みながらでも出来るスポーツはゴルフだけですか?

ゴルフは、お昼ご飯の時や茶店でビールを飲みながらプレー出来てますよね‼

サッカーやマラソンならビールを飲んだら無理ですよね。

Aベストアンサー

釣り(スポーツフィッシング)

ビリヤード
スポーツか否かという議論はあるが、オリンピック種目にしようという動きがあったのは事実

ヨット
セレブがヨットでシャンパンを飲むシーンが見られる

乗馬

サイクリング
公道はダメだが

スキー
ゲレンデの食堂にアルコールは売っている

バレー(ビーチバレー)
海水浴シーズンによく見られる

Q歴史上の日本人

世界的に最も有名で認知されてる歴史上の日本人は誰です?

坂本龍馬など外国では全くの無名でした。

Aベストアンサー

世界的に最も有名で認知されてる歴史上の日本人は誰です?
    ↑
東郷平八郎ですかね。
英国の海軍学校に、胸像があります。

英国のホレーショ・ネルソン、米国のジョン・ポール・ジョーンズ
と共に「世界三大提督」と称されています。

宮本武蔵なんかは、五輪の書が世界的に売れた
ためか、知っている外国人は多いですよ。
知りあいの中国人も知っていました。




坂本龍馬など外国では全くの無名でした。
   ↑
彼は、西郷隆盛の使い走りだ、という説が
あります。
死後、マスコミなどで取り上げられるように
なって有名になりました。

司馬遼太郎は、彼を主人公にした小説を書く
ために2000万かけて、資料を集めましたが
実像があまりにかけ離れていたため
「龍馬が行く」とするところを「竜馬が行く」
に変更したぐらいです。

Q極真とそれ以外では

今度小1になる女の子がおり、毛利蘭ちゃんみたいに空手をやりたいと言っています。
近くに極真の道場がありますが、少し車で行けば寸止め系?の教室もあります。
極真はあまり型はやらないと聞きますが、どちらが良いか思案しています。
好みと言えばそれまでですが、予備知識を得たいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ流派でも支部や師範などが違えば稽古や道場の雰囲気も違います。
やはりご自分で実際に見学することを是非お奨めします。
子供さんが直感で「やりたい!」と言うのを尊重した方が良いと思います。
フルコンタクトか否かはあまり考えなくても良いのではないでしょうか。

Qめちゃくちゃ怖い洋画教えてください!有名なのでもいです。幽霊とかよりは人間の怖さの方が好きです!

めちゃくちゃ怖い洋画教えてください!有名なのでもいです。幽霊とかよりは人間の怖さの方が好きです!

Aベストアンサー

人間が怖い、となると
『ミザリー』
『愛がこわれるとき』
『シークレット ウインドウ』
『悪魔のいけにえ』(1974年版)
『W/ダブル ステップファーザー』(1987年版、リメイク版も有り)
『ザ・チャイルド』(1976年のスペイン映画、同名作品が多いので注意)
『アメリカン・ゴシック』(同名のTVシリーズとは別物、でも駄作)


人気Q&Aランキング