アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【無線LANルーター、モデム、ACアダプタ】
これらのコンセントを繋いだままの場合
電気代はどれぐらい掛りますか?

この3つ全て基本コンセントはメンテする以外では抜いてません。
無線LANルーターとモデムのコンセントはネットを使用してない時でも
他の家族が使うかもしれないんでいちいち外すのは難しいです。
電源を付けっぱなし状態なのは間違いないと思うんですが
1年間でどれぐらいの電気代が掛ってるんでしょうか?

調べたら抜き差しを頻繁に繰り返すと
故障の原因になりやすいと回答があったんで付けっぱなしが
無難だと思いましたが。
あと、電気代と関係ないと思いますが、ADSL(12M)回線を使ってます。

心配になったんで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ルーターとモデムの説明書に消費電力の数値は当たり前のように載ってるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 19:29
  • 回答ありがとうございました。

    どんだけ使っても1年で掛る料金は通常は数百円程度と認識して良いんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/26 19:37

A 回答 (3件)

数千円~1万円位


カタログを調べても、無線ルーターの消費電力は最大値しか記載されていないので
正確なところは良く分からない。
 最大値:常時電波が弱い相手と無線通信し続ける
ルーター/モデム共に1台当たり1000円を切ることは無い。

ACアダプタの多くは挿しっぱなしで、年に100円~300円程度
携帯電話のマトモな充電器は、10円程度。
100円ショップなどの充電器だと1000円近いものもある
 ↑ 充電せずにコンセントに挿しただけの時です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 03:20

>どんだけ使っても1年で掛る料金は通常は数百円程度と認識して良いんでしょうか?



これは、No1さんへの質問ですよね?
私は、それを否定していて、ルーター/モデムは、
コンセントに挿しているだけで、1台当たり最低1,000円かかり
普通に使うと、数千円~1万円程度かかると回答しています。

ACアダプタに関しては、コンセントに挿しているだけで、全く使わなくても、
10円~1,000円近くかかる。
↑ 省エネ性能が大きく変わるものが出回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 03:20

ACアダプタ自体が電気を使うことはなく、その先に何がつながってるのか(何のアダプタなのか)によるので除外します。


ルーターとモデムの消費電力をカタログか取説で調べて合算すればわかるんでしょうけど、感覚的にはせいぜい年に数百円ってところではないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。

お礼日時:2017/02/01 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!