プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖い番組、幽霊、大嫌いな、三歳以下の子供を育てるママです(・∀・)

子供に、怖い番組を見せますか?

三歳以下の子供に、怖い番組を見せると、悪い影響がありそうで、私はあまり見せたくありません。。。

たんに、自分が、怖い番組が大嫌いなだけかもしれませんが。(笑)

三歳以下のじゃなくても、、、中学生ぐらいから、怖い番組を本人が見たがれば、見せようと思います。。。

小学生のうちも、怖い番組は、私は早い気がします?

A 回答 (5件)

私もそういうのを見るのが大の苦手。


怖いシーンはもちろんのこと手術シーン(実際も含む)も
目を遠ざけてしまいます。傍で娘はガン見していますが。

余談はここまでにして。
わざわざお子さんに見せなくていいと思いますよ。

見るものには臨界期があると思います。『おかあさんといっしょ』を
乳幼児は夢中で見ていても小学生で見なくなるようなもので
子供の各段階で見たいものと見てつまらなくなるものが出て来ます。
まだ乳幼児では判断が出来ないので、その時期に親が見せたい子供
番組を見せたので良いと思います。

また思春期になって見たい番組にもばらつきが出て来ると思います。
これはまさに性格で怖いものグロテスクなものを好む人、嫌いな人が
あるのもそのせいかと思います。

怖いものについてはその子の気質もあるので、大きくなってからも
親からは見せない体制で良いと思います。本当に見たくなったら
親の目を盗んでも見ると思いますし。

久しぶりに子供時代に戻れるチャンスです。お子さんと楽しい番組を
傍でみて懐かしみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、本当に、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

お互い、子育て頑張りましょう!!

お礼日時:2017/01/30 19:17

なるべくなら見せない方がいいです。

悪い影響があったら取り返しつかないから
ホラー系は危険だから見ない方がいいよって見させない方がいいです。
    • good
    • 0

見せるべきじゃありませんね。

危機回避の能力は必要ですが、心霊体験は意味ありません。無用な恐怖だけを植え付けるだけです。
昔の階段にはドラマがありましたが今の心霊番組は興味本位なだけでドラマも教訓もありませんからね。
    • good
    • 1

うちにも、2歳の息子がいます^^*



まだ見せたことないです
ね〜。
確かに悪影響ありそうですし
小さいうちは見せない方が良いのかな?と思ってます。

上には中1と小3の息子がいますが2人とも怖い系が苦手のようで、わざわざ見ることはないですよ(o^^o)

小さくても平気な子
中学生でも苦手な子
色々なので分かりませんが
今は無理に見せない方が良いと思いますよ!!
    • good
    • 0

一人で寝られなくなるので、見せませんでしたね〜。


私は何でも録画しちゃうので、子供が居なくて主人がいる時に観てました。
小学校高学年になると、お友達連れて来て、キャーキャー言いながら見る様になりました。
上下共に。
中学生になると、娘は断固拒否(お風呂に入るのが怖くなるため)する様に。
私も一人で観るのが怖いので、娘がいる時につけると、めちゃくちゃ怒られました。
息子はお風呂が怖いと言いながらも、一緒に観てくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!