チョコミントアイス

詳しい方、実践者の方、是非ご意見お聞かせ下さい。
現在au回線を利用しています。特段スピードや通信範囲などに問題は感じていませんでしたがコスト削減のため家族など徐々にMVNOに切り替えています(検討中)。
 先日auから先に楽天スマホに変えた家族と比較になりますが、スピードはやはり遅い点があるものの私ほど高速使用(例えば外出先でPCをテザリングで繋ぐなど)するともたつく体感はありました。
 問題は郊外に出かけた際に楽天simは2台とも電波切れを起こしてましたがauはかろうじてつながっていました。
3大キャリアに比べ他のMVNOは電波が弱い、極端に遅くなるというリスクが常にあると考えたほうが良いのでしょうか?このようなことを踏まえると仕事でも使用する為、速度、カバー範囲(電波強度)などの脆弱性が内在しているものは避けたいと考えています。
 電波のつながりやすさと速度を求めると結局はこの3大キャリアが無難という結論になってしまうのでしょうか?
 余談ですが、海外でシムを変えて使いたいという経緯があり、現在のau系電波が私の渡航先で非常に使いにくく(対応が少ない)、次買うシムフリースマホはドコモ系の周波数帯をメインに考えています。
 そういった意味で日本で使う通信会社を今後(ドコモ系を基準に)どうしようか悩んでいます。
 何か参考になるページなどアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

MVNOは、MNOの回線を借りておりますから、利用出来るエリアも同等と考えるべきです。

(ソフトバンクを除く)
MNOは、自社で開発をしているので、自社のすべての周波数帯に対応できるが、MVNOですと海外メーカーをそのまま仕入れているので、MNOキャリアの利用している一部周波数には未対応の場合も多々あります。

そもそも場所によっては、NTTドコモの電波が悪くKDDI・沖縄セルラーしか入らないって場合もありますけどね。

ソフトバンクは、電波が悪い云々ってよりも、ソフトバンクで契約していても、SIMカードにより対応する周波数帯が異なる。そして、契約によりSIMカードが異なるって会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を有難うございます。
やはりそうですよね、本来楽天もドコモ回線を借りていると聞いていたのでドコモと同等と考えるべきですよね。ということは私の場合、たまたまauとドコモ回線との電波強度の違いがあった場所だったんですね。
有難うございます!

お礼日時:2017/01/28 23:16

ちなみに私の場合(乗り換えでなく新規3000円要)


電話は使用せず「ネット使い放題」(ですが、)Windows10はUpdate自動更新するのでデータの使用容量がオーバーし(使い放題にならず、)「通信制限」にかかります(但し23:00に解除され翌朝は使える)
http://dream.jp/mb/sim/

>外出先でPCをテザリングで繋ぐなど

OSは何?(Windows10はUpdateを自動更新するためデータ容量を使い過ぎる可能性あり10GBでも少ないかも)
http://dream.jp/mb/sim/daiyoryo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼いたしました。
OSはWindows10です。
アップデートなどは注意が必要ですね。
有難うございます。

お礼日時:2017/01/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!