プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っているいぬのつめがすごくするどくて、とびつかれるとものすごく痛いです。
さっきたまたま顔につめがあたって、
(もー!今日という今日はもうどうにかしよう)という感じです。
つめを切ろうとするとすごくいやがります。
紙やすりとかでまぁるく、、っていいのでしょうか?
でも全体的につめが長いような。。。
いぬのつめってみなさんどうしてますか?

A 回答 (9件)

人間用の爪の紙やすりが初心者さんにはおすすめです。

しゃべりかけながらお手入れしてあげると爪きりが嫌いな子でもなんとかなるかな。
もちろん結構荒めのヤツじゃないとらちがあきませんが、いやがる子の爪を切るのは慣れてなければ余計難しいでしょうね。

あとは、皆さんのおっしゃるように病院で切ってもらうのも手ですね。

散歩に行くようになれば自然と削れて親指以外切る事はないです。

ではでは(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、つめを切っても見ましたがうちの犬はつめきり後に人間用の爪やすりをかけてやらないと、だめみたいです。つめきりを嫌がらなかったことだけは幸いですが。。
ありがとうございました。お礼遅れてごめんなさい(>_<)

#5です。

あああ、すいません、適度に散歩させてるんならいいんです。
「爪をすり減らすために」無理にアスファルトの上を
連れまわす必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あら、再びありがとうございます。(^o^)

こんにちわ。

sumomo17さんのお家の近くにトリマー・動物病院があったたそちらに行かれてみてはどうでしょうか?
私は実習でトリミングをするのですが爪きりが平気なワンちゃんはほとんどいません。爪切りは慣れていないと、切るほうは緊張してしまい、それを犬が敏感に感じ取ってしまって怖がってしまいます。一度痛い思いをしている子だと、切ってもいないのにキャンと鳴いたりもしました。経験のあるベテランの力を借りた方が、犬も気持ち的に楽だと思いますよ。
 紙やすりの方法は確かに丸みを作ることでいいと思いますが、作業に時間がかかってしまうしある程度長さを切らないとあまり変わってこないと思います。
sumomo17さんのワンちゃんの爪は1回以上切った事はありますか?犬の爪は伸ばしっぱなしにすると、爪の血管が先端まで延びてきてしまいます。そうなると、神経も敏感になるし少し切っただけで出血してしまいます。黒爪なら血管が見えにくくなおさらですので、止血剤を使わなければならないと思います。狼爪のカットは特に難しいです。犬の保定はトリマーさん・獣医さん得意ですので、任せてみてください。
 もしsumomo17さんがご自分でやるのでしたら、いきなり真ん中からバチッと切らないで、「大丈夫だよー」と優しく声を掛けながら、爪の先端から3・4回にかけて角度を変えながら切ってあげてください。そのあとにやすりをかけて角をとってあげてくださいね。終わった後にごほうびをあげてねぎらってください。
    • 0
この回答へのお礼

つめをきってあげてみました。嫌がらずおとなしくしているので定期的に切ってそのあとやすりでしゅしゅっ、としてあげようと思います。ごほうびもあげてねぎらってあげないと、ですね(笑)ありがとうございました。お礼おくれてごめんなさい。(>_<)

こんにちは。

犬用爪切りを買ってきてご自分で切る方法と、動物病院や動物の美容院でやってもらう方法があります。

<ご自分で切る場合の注意点について>
犬の爪は、白い爪であれば血管が見えます。血管ぎりぎりまでは切っても痛みがありませんが、いきなりバツンと切ると犬はびっくりして爪切りが大嫌いになってしまいます。コツは少しずつ、優しく声をかけながらです。(黒い爪は血管が見えないので、少しずつ切ってあげましょう)
かかとの上にある狼指の爪は忘れやすく、伸びっぱなしにしていると脚に刺さってしまうので、お忘れなく。
ちなみに多少出血したところで命に別状はありませんが、犬が一度爪切り嫌いになると暴れてさせてくれないようになりますので、子犬の頃から慣れさせておくと簡単にできるようになります。
万が一出血した場合は、ちょっとかわいそうですが血止めもあります。病院などには置いてあると思いますが、血管を焼いて血を止める薬ですので、犬は当然痛がります。
爪は伸ばしっぱなしにしていると、中の血管も伸びていきます。なのでこまめに切ることを心がけて下さい。
暴れると深爪してしまうので、保定(ほてい・・・犬をしっかり抱えて固定すること)しながらトライしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

爪きり。とうとうやってみました!ピンク色の血管にはふれないようにパツンパツン切ってみましたが、おとなしくけろっ、としてます。ただ、きりっぱなしだといくら短く切っても飛びつかれるとやはり痛くて。でも切る前よりは良いかんじです。あはは。嫌がらないのでこまめに切ってあげようと思います。ありがとうございました。お礼おくれてごめんなさい(>_<)

外(というか、舗装道)に散歩に連れてくと

磨り減りますが・・・

今の季節はアスファルトも焼けてますので、
連れ出すのは夕方以降がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アスファルト散歩させてるんですが、、、でも砂地のほうがお散歩コースとして多いですね。これからはがんがん夕方アスファルトにお散歩に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。お礼おくれてごめんなさい(>_<)

犬用の爪切りがあるのですが、私は一度『キャンッ』って泣かれてから、怖くて使えません・・・

ですので、カット&シャンプーをお願いしているトコで
切ってもらってます。(爪はサービス)

多分、連れて行けば爪切りだけでもやってくれるので
問い合わせされて見てください。

もし度胸があれば、爪切り買ってチャレンジされてもいいと思います。

私は、爪切り失敗騒動で、しばらくの間、犬との間に大きな溝が出来てました(泣・・)
    • 0
この回答へのお礼

キャン!ってうちの犬もおくびょうなのでよく鳴きます(笑)ちょっとだっこして階段をあがるだけで高所恐怖症なのでもうブルブルビクビクでもう大変。つめきりはどうなることやら。ありがとうございます。お礼おくれてごめんなさい(>_<)

子犬の頃は、犬用爪きりで切っていました。

毎日、お散歩につれていくようになると、自然
に減るので大人になってからは切らなくても大
丈夫でしたが。
病院やトリマーさんの所でついでに切ってもら
ったりもしていました。その病院などによって
違いますが、500~1000円くらいで切ってくれ
ますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

なんと!犬用つめきりなんてあるんですか?もう紙やすりか人間のつめやすりでえいえいっ、とやっちゃおうかと思ってました。でも大人になれば爪はへるんですね?!知らなかった。ありがとうございました。お礼おくれてごめんなさい(>_<)

するどい爪って 小犬なんですよね、、、

2~6ヶ月ぐらいの小犬って 弱々しい割りに 痛いんですよね、、、、お散歩に行けるようになったら なんの手入れもしなくていいんですがね、、、、この期間は がまんですね、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼おくれてごめんなさい。2匹いるんですが、1匹はよわよわしくて(というより体がくたっとやわらかい)ひっかかれても痛くないんですけど、もう一匹は筋肉質でこいぬのくせに相当がっちりしてて痛いんですよ。がまんしてみますかねぇ。。(*_*)

爪切ってますよ.

以前は自分で切っていたのですが,切る加減が難しいので今では動物病院で切ってもらっています.500円くらいです.

あとは犬の美容室などでも切ってくれますよ.
    • 0
この回答へのお礼

500円くらいなんて安いですね!タウンページでいろいろ見てみようと思います。ありがとうございます。