ショボ短歌会

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。ミスに関しては謝罪の言葉いただきましたが、もうソフトバンク光は解約になってる為、未納の料金と解約料を払って下さいと言われました。既に毎月の請求書は送付してるはずですと言われましたが、請求書は手元に届いて無いし、郵便局に問い合わせても配達ミスはありませんと言われました。請求書を再発行してと言っても、再発行は出来ませんと言われました。結局未納の分と解約料金を払って下さい!の一点張りでした。勿論未納の分に関しては払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスなのに解約料金まで払わされるのは納得がいきません。 せめて電話で未納がある為、何日後にはインターネット繋がらなくなりますとか、解約処理しますとか、連絡があっても良かったのでは?と思いました。
後日代行業者から請求の電話がありますから!と言われ電話切られました。
どうすればいいか教えて下さい。
未納の分は払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスのせいで解約料金まで払うのは納得がいきません。

A 回答 (6件)

>結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。



ソフトバンク直営店なら、ソフトバンクのミスと言えますが、ソフトバンクの場合は、代理店は代理店のミスでうちは関係ないってのがソフトバンクです。
ソフトバンクですから、代理店のミスだから、代理店が悪いってことになります。
解除金や延滞金については、代理店に相談してください。

消費者センターに相談してみるのも一つです。ただ、相手がトラブルが多い会社ですからどのようになるかは不明です。(消費者センターには、ソフトバンク担当の部署があるらしい)
ソフトバンクですから、過去のワンパターンの回答として、「代理店が勝手にやったことです」で済ませる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度代理店にいって話してみます。

お礼日時:2017/01/29 07:09

>ソフトバンク側のミスなのに



いえ、ショップ店員のミスです

毎月、引き落としがされているか、確認しなかったミスもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分の確認不足もあります。確認してたらこんな事態にならなかったかもです。

お礼日時:2017/01/28 11:40

一つ補足しておきます。



訴訟を起こす相手は、ショップですのでお間違いのない様に。

ソフトバンクには払う。ショップからは取る。ということです。ソフトバンクにはなんら責任がありませんので念のため...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップ店員のミスでこのような事態になった事は理解してます。

お礼日時:2017/01/28 11:09

そう言う事が普通に起こるのがソフトバンク系です



だから世間一般の常識として

「ソフトバンクとは関わるな」

と言われてるのです

そんなアタリマエの常識を知らなかったなら

コレを良い体験だったと捉え

身近に居る友人・知人に広く知ら示し

自分と同じような被害者を増やさないよう

尽力してください


そして全てのソフトバンクに関わる契約は

たとえ納得できない違約金が発生しても

即時、解約すべきです。ココで支払った額面は

自分が不勉強だった事に対する「特別補習」

つまり 高い勉強代 と諦め

「ソフトバンク系とは二度と関わり合いを持たない事」

と言う正しい知識と常識わ身につけて

今後の生活に活かしてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後ソフトバンクとは関わらないようにします。

お礼日時:2017/01/28 10:24

弁護士に相談して訴訟を起こしましょう。

法テラスに相談してみるのもいいかもしれません。この時、払うべきは払う。取るべきは取るという姿勢をハッキリと態度で示すことが大事です。延滞料金は払うが、不通期間中の休業補償等はしっかりと請求してください。

あと、NTT の回線ならば解約の取り消しは総務相に直訴するのが効果的なのですが、ソフトバンクだと難しいかもしれません。

コラボ回線はもともと NTT のフレッツ回線だったものを他の事業者が買い取ったものなので、NTT に比べるとどうしても品質が落ちます。

転用のリスクの一つとして契約は慎重に行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今回色々勉強になりました。ソフトバンクさんは強気な姿勢で正直参りました。

お礼日時:2017/01/28 09:20

消費生活センターへ行きましょう。


http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度相談してみます。m(__)m

お礼日時:2017/01/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!