プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビ代わりにしようと思って、タブレット(CHUWI Hi10)を購入しましたが、
GPSが内臓されていないことに気づき、 
スマートホンのGPSから送信用GPS 2 Bluetoothアプリを利用して、
Bluetooth経由で、タブレットにGPSの情報を送る方法をやってみました。
タブレット側の受信アプリは、Bluetooth GPSです。
参考記事
http://namssys.web.fc2.com/article/20130417_wgps …

無事、タブレット側の受信アプリの、Bluetooth GPSは、緯度、経度を受信してくれました。
受信した瞬間の緯度、経度は、正確な数値と思われる値を示しているのですが、
経度が、段々とカウントアップして値が大きくなっていきました。(緯度は元の値を維持。)

経度が大きくなっていく原因を知りたいのですが。
アンドロイドのバージョンは
スマートホンが、4.0.3
タブレット側が、5.0です。

又、他に良い方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 早速ご回答有難う御座います。
    スマホは、キャリアメーカーと契約せず、Wi-Fi(ワイマックス)で使用しているので、
    又、現在の使っている機種は、ザリング機能が有りません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 02:35
  • 早速有難う御座います。
    >タブレットを直接Wi-Fi接続すれば一番簡単です。
    タブレット自体が、GPSを内臓していないので、
    Wi-Fiの位置情報によるものになりますが、
    それでは、カーナビとして応答が遅いし、
    位置によっては、誤差が多いので実用になりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 10:17
  • >GPSを内臓していないってまさかそれって中華タブレットですか?

そうなんです。タブレットはGPS内臓があるものと思っていたのですが(^^;;
    日本製でもGPS内臓していないのもあるとか....。

スマホの場合はほとんどGPSがあるので、それを無線で利用して、
    成功例はあるのですが。今回、緯度は正確に受信しているのですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 11:02

A 回答 (4件)

CHUWI Hi10 だけで無く CHUWI製品は全て「技適」を取得していませんので

日本国内で電波を発した運用は止めるよう進言します

どうしても その端末に拘るなら

無線機能(Wi-Fi,Bluetooth)を停止させ

技適を取得したUSBドングルで利用する事を推奨します

一番良いのはGPS機能を実装し、技適を取得したモデルに買い換えるのが最適解です
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。回答有難う御座いました。
技適と言う電波法があるのですね。
検討してみます。

GPSを内臓していないってまさかそれって中華タブレットですか?

それでカーナビ代わりはちょっと無理が有るんじゃないですか?
せめてGPS内臓のタブレットが欲しいですね。
この回答への補足あり
    • 0

Wi-Fi(ワイマックス)を使っているのなら、タブレットを直接Wi-Fi接続すれば一番簡単です。

タブレットのWi-FiをオンにしてWi-Fiルーターのパスワードを入力すれば繋がります。
後はGoogle Mapの位置情報をオンにすればナビとして使用できます。
この回答への補足あり
    • 0

Bluetoothの問題はよく分かりませんが、代わりの手段なら・・・・

Androidのタブレットには、Google Mapのアプリが有るのでスマホからWi-Fiテザリングで接続
すればスマホのGPS機能を使えるはずですが。
(こちらの方が正確なはずです)
この回答への補足あり
    • 0