アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で姪の結婚式に出席することになりました。
主人、私45.息子20です。

私も息子も結婚式に出席するのが初めてであれこれ悩んでます。私は地方出身で割と早く結婚したので友人の時は遠方な事や子供の妊娠や出産と重なりお呼ばれした事がないんです。

⑴どのような服装が一番いいか困っています。
私自身があまり派手なのが苦手なのでスーツみたいなので行くか、ドレスも考えたのですが本当にキャラ的にもあまり気がすすまないです。
スーツと言っても白やピンクのイメージで?
もしくは紺系か黒系のドレス?ワンピース?かな
と考えてみました。こういうのは
どうでしょうか。

⑵また20の息子ですが大学生です。礼服は持っていますが普通のスーツでもいいみたいなコトを書いてあったりするので普通のスーツどうかな?とおもいます。
どうでしょうか。
どっちにしてもネクタイは白なのでしょうか。

ちなみに旦那は行き慣れてはいますから
いつも礼服で行ってました!

細かいことばかり聞いて申し訳ないです
まずは服装を決めて交通手段を決めて順番にやっていくつもりなのでどうぞよろしくお願いします。

あと、三人でとなると御祝儀はおいくらが
相場でしょうか。10だと二人分でしょうか。
こちらもなかなか解決せず。
地方は関西圏内になります。
お車代は無し
ホテルはもって下さるみたいです。姪っ子には
けちらずにあげたいと考えております。

A 回答 (3件)

留め袖がベストだと思いますが、色無地や付け下げでもいいと思います。

紋が入っていた方が正式な印象です。

洋服の場合。スーツは上下「分かれる」ので避けるべきと聞いたことがあります。
色は、白は花嫁さんの色なのでダメです。地味な色の服にはコサージュなどで華やかにしましょう。

息子さんも親族だし、礼服あるなら着た方がいいと思います。

ご祝儀、私なら10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。私も色々と考えましたが、やはり洋服のほうが
いいかな~という感じです。あんまり親戚が多くなく主人も二人兄弟で
姪っ子もいとこは息子だけとなりほとんど友人や仕事関係が来るとのことで。
本来は着物もいいかな~とは思ったのですが本当に悩みどころです

スーツの件はよくわかりました。気を付けようと思います。
ドレスのようなもので、小物などで華やかさを出すように
デパートなんかに一度見に行こうかなと思います。

息子と主人も礼服で決めようと思います。

ご祝儀の件参考になりました。
主人もその金額がいちばんいいかなと思っていたみたいなので
大変参考になりました

本当に的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 10:07

1.45歳なら和装ですね、黒留袖など


息子さんは、略礼服

2.ケチらないのなら50万円 (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん和服ですよね。やはり。
もう少し考えてみようと思います
50万ですか!!さすがにそれは。。。(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/31 09:58

本来なら親族ですから、留袖と礼服で。


平服でお越しくださいと言うのは「略礼装」の事を指しており、「普段着」ではありません。

質問主様はダークカラーのフォーマルスーツ、息子さんはご主人様が礼服をお召しとの事ですので、バランス的に同じく礼服の方が好ましいかと存じ上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本来は着物になりますよね^^
色々とよくわかりました
アドバイスを参考に、主人と息子は礼服を。私はもう少し考えて
あれこれ検討してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/31 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!