グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

引越したばかりのものです。
・アパートに無料Wi-Fiサービスがあるものの電波が弱く使えない
・そのため有線の工事をしたい。
・管理会社からは「自己負担なら有線工事は構わない。NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう形で」と言われた。
・NTTに工事を依頼したところ、「電柱から回線を引く型での工事となる。また必要ならばギガスマートファミリータイプのサービスはどうか」と問われた。

ここで質問です。
・「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」と「電柱から回線を引く」というのは同じことなんですか?
・必要とあらばギガスマートファミリータイプをと勧められたが、それがないとネットは有線で使えないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

管理会社の「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」は、すでにアパートに電話線が各部屋につながっているから、電話線を使ってネットに接続と言うことなのでしょう。

つまり、ADSLの設置のことと思われます。
それか、光ケーブルが既にアパートまで届いていると勘違いしているのか。

NTTの「電柱から回線を引く」は、光ケーブルを最寄りの電柱からアパートに引き、部屋まで光ケーブルを設置することです。

光ケーブルは、電話線用のパイプに入れることができれば、部屋の電話線の口まで目立たずにできますが、電話線用のパイプに入れることが出来なければ、エアコン用の口から光ケーブルを入れることになるはずです。

ギガスマートファミリータイプでなくて、ファミリータイプでも、有線でつなぐことになります。
フレッツ光だとすべて有線の方式です。

ファミリータイプの方がギガスマートファミリータイプよりも値段が安いです。
また、ファミリータイプの方がギガスマートファミリータイプよりも利用できるプロバイダの数が多いです。

NTTがギガスマートファミリータイプを勧めたのは、通信スピードが早いと言うことです。
動画やファイルのダウンロードを検討してるのなら、早いタイプがお薦めです。
    • good
    • 1

余計な横槍かもしれませんが、



>・アパートに無料Wi-Fiサービスがあるものの電波が弱く使えない
アパートのしかる場所に無線LAN中継器を置かせてもらえるなら、
無線WiFiを使えるようになると思いますが、
そちらの選択肢はあったりするのでしょうか?

他人同士で無線LANを共有するのは、覗き見などトラブルになりかねないので
素直に回線引くのがよいと思いますが。
    • good
    • 0

管理会社の言うものは、ADSLってものの可能性は高いです。

もし、マンションタイプに対応しているなら、VDSL方式の可能性もあります。
ただ、何をさしているかは、管理会社にきくしかありません。
ADSLなら、現在はソフトバンクのみしか受付しておりません。(NTT東西は、FTTH未開通地域のみADSLは受付中)

FTTHのファミリータイプについては、電柱から引くことになります。
    • good
    • 0

管理会社は、ネットのことに詳しくないから、そんな回答をしたのだと思います。


ですから、

>>・「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」と「電柱から回線を引く」というのは同じことなんですか?

違うと思う。

>>・必要とあらばギガスマートファミリータイプをと勧められたが、それがないとネットは有線で使えないのですか?

たぶんNTTさんの言われるとおりで、ギガスマートファミリータイプの契約をしないとダメって可能性が高いですし、詳細に検討したらNTTさんが、「検討したけど無理でした」って結論を出すかもしれません。
    • good
    • 0

>「NTTの本線は入ってるからそこから回線だけ引いてもらう」と「電柱から回線を引く」というのは同じことなんですか?



光回線が部屋についてないから外から引っ張ってくるって意味。基本は同じ事。エアコンの換気口から入れたり。綺麗にやってくれるよ

>・必要とあらばギガスマートファミリータイプをと勧められたが、それがないとネットは有線で使えないのですか?

使えるんじゃん?プランだよプラン。んなのはNTTに聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの光回線接続業者選び

現在、住居数72戸のマンションに入居しており、
光回線のインターネット接続プロバイダをどこにしようか考えています。

いくつか候補があるのですが、月額料金の安いUNEXT光01にしようかと思っています。
そこで質問なのですが、同じマンションの中で回線業者によって
速度に差が出るのでしょうか?

家電量販店で調べてもらうと、私のマンションには100mbpsの設備が入っているので
ドコモ光を勧められましたが、UNEXT光01より月額1000円高くなります。
同じ設備を使うマンション内でも契約する業者によって速度差が出るのですか?

Aベストアンサー

No2です。UNext導入可能ということなので、UNextの設備もあると
ということですね。

>マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって
 違うということですか?

おそらく、回線提供者とISPの違いをご認識されていないのだと思いますが、
NTTは光回線(FTTH)の提供者です。
ISPはインターネットサービスを提供し、具体的にはSonetやOCNなどです。
水道で言えば、水道の土管の提供者がNTTやUNextで、水の提供者がISPと思えばよいかもしれません。
UNEXTは回線提供者とISPの両方を行っているみたいです。

なお、ちょっとややこしいのですが(Infoと思ってください)、
コラボ系といわれるドコモ光やソフトバンク光も回線提供者と
ISPが同じでドコモやソフトバンクです。
ただし、回線提供をNTTが下請け、NTTの設備で行っています。

速さ(帯域)については、ISPによって多少の差はあります。
OCNなどの大手はやっぱりそれなりにいいみたいですね。
ただし、実際に困るほどの差はないと思います。20M~30Mbpsでれば
”今あるサービス”では遅いと感じることはないと思います。
サポート面は回線提供者、ISPによって明らかな差があります。
このあたりを目をつぶってコストの安い回線提供者、ISPを選ぶ場合は、
トラブルでの自己解決を多少なりとも求められるだろうと思います
サポートが最悪といわれるGMOでも私は平気だったので、
コストの安いところを選んでも悪くはないと個人的には思います。
(ただ、私は別の理由でUNextは好きではありません)。」

それから、4kのひかりTVサービスがすぐにはじまるのではないかと思うのですが、
そういったサービスを受けたいならNTT系のほうがいいと思います。
UNextの100Mbpsではたぶん足りないので。

No2です。UNext導入可能ということなので、UNextの設備もあると
ということですね。

>マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって
 違うということですか?

おそらく、回線提供者とISPの違いをご認識されていないのだと思いますが、
NTTは光回線(FTTH)の提供者です。
ISPはインターネットサービスを提供し、具体的にはSonetやOCNなどです。
水道で言えば、水道の土管の提供者がNTTやUNextで、水の提供者がISPと思えばよいかもしれません。
UNEXTは回線提供者とISPの両方を行っているみたいです。

...続きを読む

Qインターネット接続について 現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。 パソ

インターネット接続について

現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。
パソコン一代目は、光回線の設定でインターネットに繋げたのですが、二代目のパソコンは、初期設定の段階で無線LANに繋げる的なことが出て来て、パスワードを入れて繋げることができたのですが、この場合光回線などのインターネット接続設定は必要ですか?

Aベストアンサー

現状、2台目のパソコンもインターネットを利用できていますね?
出来ているはずです。
ならば設定は出来ているということです。

なお。
自宅内に引き込んだ光ケーブルは終端装置に取り付けられていて、その終端装置に無線LANカードが取り付けられているか、または終端装置とLANケーブルでつながる無線LANルーターが設置されているかと思います。

前者の場合、有線接続の1台目のPCは終端装置の背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は終端装置で行っているかと思います。
後者の場合、有線接続の1台目のPCは無線LANルーターの背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は無線LANルーターで行っているかと思います。

よって3台目のPCなりスマートホンなりもご自宅の無線LANにつなげぐだけでインターネットを利用できます。

参考まで。

Q一般家庭のネット通信量(フレッツ光の場合)

一般家庭のネット通信量は大体どれぐらいになりますか?
4人家族でPCとスマホ&タブレットを利用すると仮定します
大体月に100GBぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

もし、自宅のみの無線LANが使える場所だけなら、FTTHなら、定額となります。
1日100GBでも月100GBでも同じです。通信量を気にする必用はありません。

携帯電話と異なりデータ量による課金ではありませんので。

Q家庭用Wi-Fiについて。

最近携帯をiPhoneに変え、家にWi-Fiを飛ばす様の機会?もつけて家庭用の電話もひかり電話にしたのですが、Wi-Fiが上手くネットに繋がりません。
画面表示にWi-Fiのマークは出ているのですが、ネットやアプリゲーム等が繋がらず「ネット環境が不安定」と出てしまう場合、どうしたら良いでしょうか?
一応調べてはみたものの、いまいちよく分からず、
ご解答、対処法を詳しく教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

無線LANルーターのインターネット設定が出来ていないか、配線が正しくない可能性が高いですね。
スマートフォンから無線LANルーターまで接続できていても、そこから先のインターネットに行けない状態のように見受けられます。

ルーターの型番や光回線の事業者が不明なのでアドバイスしにくいのですが、
メーカーサポートへ問い合わせ、光回線事業者へ問い合わせした方が早いと思います。

Qpcインターネット接続について パソコンを購入したのですが、インターネット接続について知りたいことが

pcインターネット接続について



パソコンを購入したのですが、インターネット接続について知りたいことがあります。今まで設定とかは訪問でお願いしてたので、それぐらいパソコン関係は苦手です。でも友人とかに初期設定簡単とか言われてお金もったいないと思い、自分でやってみてのですが、なんとか初期設定はできたのですが、インターネット接続で普通繋ぐには、光回線などで契約してそこから設定することはわかったのですが、初期設定の時に、無線LANに繋ぐみたいなの出てきたので、パスワードを入れたらインターネットに接続できてます。ということは、光回線の方の接続設定は要らないということですか?

Aベストアンサー

すでに光回線が開通していて自宅で無線LANが飛んでいる環境でしたら、新しいパソコンのインターネット接続は無線LANのパスワードを入れるだけでOKです。
メールの設定は別途必要ですが、面倒ならブラウザでWEBメールを使う方法もあります。

初期設定はやってみたら案外すんなり行くことが多いですよ。マイクロソフトOfficeのセットアップはちょっとクセがありますが…

Q4月から学生マンションに住みます。そこはインターネット使い放題なのですが、そこにWi-Fiを繋げると

4月から学生マンションに住みます。そこはインターネット使い放題なのですが、そこにWi-Fiを繋げるとお金はかかってしまうのでしょうか?

また、Wi-Fiを繋げるにはルーター以外になにか必要なものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wi-Fiは自宅内LANの無線化の手段であって、公衆網(有料回線)に影響を与えません。
なので、回線費用は、無料です。

必要なのは、Wi-Fi(無線)の親機と子機です。
通常、子機となるノートPCやスマホには内蔵されています。

Qアンテナではなくインターネットの光回線でのテレビの視聴

インターネットプラウザでYOUTUBEなどを見ると、夕方から夜とか、回線速度が低下する時間帯などに映像が途切れたり、止まったりするのに、なぜ、ネット回線によるテレビの視聴はぜんぜん途切れたりしないのでしょうか?それとも、我が家ではたまたまテレビが途切れたりしないだけで、ネット回線速度が極端に落ち込んだ時は、テレビの方にも影響があるものなのでしょうか?
詳しい方いましたら、仕組みとか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット接続は下記のルート
宅内LAN→アクセス回線→NTTフレッツ網→ISP網→インターネット→相手サイト
ひかりTVは下記のルート
宅内LAN→アクセス回線→NTTフレッツ網→ひかりTV配信サイト
になります。
現状のネットワークで混雑するポイントはインターネットあるいはISP網なので、
YOUTUBEは切れる場合があるが、
ひかりTVは切れません。

また、ひかりTVの通信はマルチキャストを使うのでNTTフレッツ網などが
混雑しにくようになっているのと
ひかりTVの通信のパケットは優先度が高くなっていると考えられます。

Q無線LAN(Wi-Fi)のAPの設定及び運用について。 先日から釈然としないのですが、お客様に無料で

無線LAN(Wi-Fi)のAPの設定及び運用について。
先日から釈然としないのですが、お客様に無料でWi-Fiを使っていただけるように提供しようと思います。お客様サービス向上とのことで、、、。

SSIDの設定をして、パスワード設定をせずに解放しておいてよろしいでしょうか?

全館1つのSSIDで運用したいです。

社内ネットワークを覗かれないようにするには、ルーターの中の設定でしょうか?

社内パソコンは無線はありませんので、今回設置予定のAPには繋ぎません。

バッファローのAG300Hなら、業務用で設定項目も多いので、うまく運用出来るのかな?

無料で提供するには、ココとココを押さえる!ってところを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

> 上段 常用
>下段 代替
>というのはどのようなことでしょうか?

48ポートにもなるHUBは設置幅がラックのサイズ内に収まる必要があるので

上段:24ポート
下段:24ポート

という構造になります

http://www.cisco.com/c/ja_jp/products/switches/index.html

こういう(↑)ポート構造なので

常用は上段にケーブルを挿し運用をします

そしてネットワーク異常を検知したら

まずはケーブルの抜挿も兼ねて

代替ポートの下段へケーブルを移します

これだけで今現在、どのポート(部屋)が異常なのか

目視で把握できるようになるという

運用手順の基礎中の基礎部分です

QひかりTVが映らなくて困ってます。 ひかりTVの調子が悪く、どこかの線を挿し直したりすると(治る時、

ひかりTVが映らなくて困ってます。




ひかりTVの調子が悪く、どこかの線を挿し直したりすると(治る時、特定の線はなく、いつも、アバウトに)かろうじて映っていたのでますが、ついに映らなくなりました。
カスタマーセンターに電話して、色々試したが、映らず。チューナーの交換をしてもらいましたが、接続しても、やはり映りません。
ホーム画面はうつりますがテレビの内容の画面はうつりません。テレビの内容がうつる画面には”回線接続完了後、テレビがうつるまで時間がかかります”の様な画面のまま、一向に変わらずです。

カスタマーセンターに再度電話しましたが、チューナーではなく、それ以外の問題との事でした。

壁→NTTモデム→ハブ→無線LAN でつないでおり、ひかりTVチューナーとハブをLANケーブルでつなげていましたが(前はこれで見れていた)、映らないのでひかりTVから直接LANケーブルをNTTモデムにつないでも画面がうつりません。モデムは前にひかりTVが見れていたときと同じものです。
無線LANは使用でき、室内でwifiでネットができます。
ハブの故障かとおもい、無線ルーターとひかりTVチューナーからのLANケーブルを入れ替えてみましたが無線LANは問題なく使えているのでハブの問題ではないのかな、と思いました、、

直接、LANケーブルをモデムにつないでも画面がみれないなら、モデムが原因なのか、、と思いましたが、ネットは使えるし、、、
こういうものに詳しくなく、わかりずらい説明ですが、わかるかた教えて下さい、、涙

*回線:エキサイトBB光コラボ(ずっと変えてない)
*モデム:NTT VH-100<4>E<N>
*ひかりTVチューナー:AM900
*無線ルーター:バッファロー
AirStation HighPower Giga WSR-300HP
*ハブ:3口タイプのもの

ひかりTVが映らなくて困ってます。




ひかりTVの調子が悪く、どこかの線を挿し直したりすると(治る時、特定の線はなく、いつも、アバウトに)かろうじて映っていたのでますが、ついに映らなくなりました。
カスタマーセンターに電話して、色々試したが、映らず。チューナーの交換をしてもらいましたが、接続しても、やはり映りません。
ホーム画面はうつりますがテレビの内容の画面はうつりません。テレビの内容がうつる画面には”回線接続完了後、テレビがうつるまで時間がかかります”の様な画面のまま、一向に...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じの構成でしょうか。あとハブは自前で用意されたのでしょうか。
また、ハブであってルーターではないであっていますよね?
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/single/guide-single-03.pdf

まず、モデム→ハブ→チューナーのみの構成にしてみてください(無線LANルーターははずす)。
その上で、ハブとモデムのランプはちゃんとつくか確認してください
(つかない場合はケーブルか断線しているか、機器が壊れているかどちらかです)。

ここでひかりTVもOKならよいですが、NGの場合、
ケーブルが断線している可能性はランプがついても残っているので、
Ethernetケーブルを取り替えてみてください。
無線LANが正常に使えているなら、そちらのと取り替えてみるのがいいと思います。
ケーブルを挿すハブのポートをいろいろ変えてみるものいいと思います。
これでうまくいかない場合は、チューナーかExcite側の問題のように思います。

冒頭で、ルーターかハブか確認しましたが、
ひかりTVはIPv6通信のようなので、
ルーターならIPv6対応である必要があります。
3個口とあるので、違うだろうと思いますが、、、

こんな感じの構成でしょうか。あとハブは自前で用意されたのでしょうか。
また、ハブであってルーターではないであっていますよね?
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/single/guide-single-03.pdf

まず、モデム→ハブ→チューナーのみの構成にしてみてください(無線LANルーターははずす)。
その上で、ハブとモデムのランプはちゃんとつくか確認してください
(つかない場合はケーブルか断線しているか、機器が壊れているかどちらかです)。

ここでひかりTVもOKならよいです...続きを読む

QWi-FiのPPPの場所が点滅しないです この前LANケーブルをペットに噛まれたきりPPPが点滅しな

Wi-FiのPPPの場所が点滅しないです
この前LANケーブルをペットに噛まれたきりPPPが点滅しなくなりました
有線はできなくても無線はできるはずなのにPPPがでなかったらネットできませんよね?
これはパソコン側でなにか設定するのでしょうか?
最初の設定は業者の人が特別にやってくれてやり方が自分ではわからないのでどうしたらいいものか…
このパソコン側で設定しても直らなかった場合はルーター側の線もどこか噛まれてるということになるますしパソコン側のやり方を誰か教えてくれませんか?
一応調べたのですがパスワードとかIDとかって書いてあったのですがそれがなにかもわかりませんし最初にもらった書類に書いてあるんですかね?
何もかもわからないのでどなたか助けてください(T_T)

Aベストアンサー

>PPPが点滅しなくなりました

という事は、光ケーブルが断線した可能性が大きいです。
SCコネクタ-SCコネクタの光ケーブルで検索すると、Amazonなどで手に入りますが、シングルモード、マルチモードなどの伝送モードが有る様ですのでそれが解らないと成りませんから、NTTに問い合わせして修理依頼が1番良いと思います。


人気Q&Aランキング