プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHA NVR500をルータとして
PC50台分固定IPで使用しています。
192.168.0.1ルータアドレス
2以降をPC
1ヶ月程前から突然インターネットアクセスなしとなり、インターネットが全台繋がりません。
しばらくすると(10分から20分)電源入り切りする事なくネットに繋がります。
YAMAHAに相談したところ、シスログから
10番のPCが膨大なデータ通信をしている。
10番のPCを調べてみると、固定IPのアドレスとpingでは異なるipアドレスを表示します。以前もその現象がありましたが、問題無く使用できていたのでそのままにしました。不思議な現象でインターネットに繋らなくなるのは不便です。
環境など不十分ですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    pingではなく、ipconfigでアドレスを確認すると、192.168.100.254となります。

      補足日時:2017/02/02 08:32
  • 有難うございます。
    セグメントは192.168.0.です。
    何故192.168.100.のIPになるのか不思議です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 08:13

A 回答 (6件)

>何故192.168.100.のIPになるのか不思議です。


NVR500ルータ以外に192.168.100.のIPドレスを返すDHCPサーバがどこかで立ち上がっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

試しに


192.168.100.1
にPingを打ってみてはどうか。
反応があれば、そのルータからIPアドレスを貰っているという事になります。

・・・
他のお宅のセキュリティの掛かっていない無線LANに間違って接続している
または
中継器に設定したはずの無線ルータのDHCPが有効でブリッジモードになっている
なんて落ちがチラチラしてる。
    • good
    • 0

>ipconfigでアドレスを確認すると、192.168.100.254となります。



・・・(´・ω・`)
pingとipconfigの間違いの件はわかりましたが…、
192.168.100.254が正しい値なのかを第三者が判断できるように補足をお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

自分も


>固定IPのアドレスとpingでは異なるipアドレスを表示します。
が何を言っているのか判断に困ります。
    • good
    • 3

「固定IPのアドレスとpingでは異なるipアドレスを表示します。

」の意味が解りかねます。。
    • good
    • 5

10番のPCが膨大なデータ通信をしている。

・・・・でしたら、そのPCを外してみたらいかがですか??
汚染されているのかもわかりませんから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!