アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年人気のギターのヘッドに取り付けるクリップチューナーについてです。
生ピアノが入っているバンドの場合、ピアノの調律に合わせてAを442Hzや443Hzに合わせたりしますよね。こういうときハンディタイプのチューナーなら外部マイクが付いているので、ピアノでAの音を叩くとどれぐらいのピッチか示してくれ、ジャストに合うようにキャリブレーションを合わせることができます。

クリップチューナーの場合は外部マイクが無い(のがほとんど?)ですよね。なので、チューナー自体をピアノにくっつけてAを叩くとそのピッチを拾ってくれないかな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう?

これまでハンディタイプのチューナーを使っていたのでA音測定には不便は無かったのですが、やはりケーブルを繋ぎ換えなくてもいい便利さは魅力的でクリップ式を買ってみようかなと思っています。ピアノの音を拾えるかどうかが疑問だったので躊躇していました。
そこのところをご存知の方がおられましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

振動を拾うのでピアノでも使えます。

が、注意点が1つ。

ピアノは譜面と実際の音の高さは同じですが、
ギターの実音は、譜面の1オクターブ低い音です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューニングの音についてなだけなので譜面の表記は関係ないので問題無しです。

>あ、すいませんエレキギターなのでスマホのチューナーアプリはちょっと無理ですね

いやいや、ピアノに使う方。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう意味だったんですね。

拾えますよ。

もちろん、ピアノのどこで振動をひろうかによって感度は変わってきますが、響板に近いボディ部分なら問題なく拾えるはずです。
でもスマホのストロボチューナーなんかのほうが良いかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題なく拾えるということで安心しました。
あ、すいませんエレキギターなのでスマホのチューナーアプリはちょっと無理ですね。アコギなら使えますが。