プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。


いいかげん、父親と縁を切ろうと思います。
その前に、もし皆様が私の立場なら父親と縁を切りますか?
様々なご意見をお聞かせ下さい。
(私自身、後押しが欲しいのかもしれません。)


まずは家族構成ですが、

・父(65歳)私(41歳)弟(35歳)の三人暮らし。
 ※母親は20年前に他界。
 ※39歳になる弟もいますが、15年前「家に居るのが嫌だ!」と言って出たっきりの音信不通。


次いで、父親の特徴や行いなど(下記、乱文すみません。)

・女性に対する執着心が強い(弟が産まれたとき、男児出産と聞いた途端、弟の顔も見ずに病院から
 帰宅してフテ寝)(浮気の噂)など

・なぜか弟に対して暴力的(10歳にも満たぬ弟に、他愛もないことで背負い投げ)など
 (情けないことに、私達が大きくなってからは沈静化)

・整理整頓が苦手(父親の持ち込むゴミや廃材が原因で、長い間ゴミ屋敷で暮らしました。冬になれ  ば、隙間風から雪が入るようなゴミ屋敷でした。とてもじゃないが、恥ずかしくて友達など呼べたも のではないレベルのゴミ屋敷。)
 (夏季の間未使用とはいえ、ストーブの上を布団置場とする)など

・子供の教育に無関心(新聞配達奨学生で学費を稼ぎました。結果、自身の努力不足もあり、夢叶わ  ず)

・能天気にチャンスを見過ごす(母親が友人から勧められた超格安優良物件の話を断り、その2年後  何の気変わりか、前述優良物件の2倍超の金額を金融公庫から借りて現在の家を建てる。もちろん、 母呆れ顔)
 (私が就職活動を行うにあたり、親戚からのコネ入社(地方公務員)の話も平気な顔して見過ご   す)など

・母他界の時、ガムを噛みながら出棺を行う(葬儀屋さんが叱ってくれました。)

・母通夜の時、「字が読みづらいから、お前(私)が弔辞読め、喪主を務めろ」(情け無い・・・)

・母亡き後、まだ10代の弟達に対し、「母親を亡くすより、女房亡くすほうが辛い」(母親亡くしたこ と無いくせに何言ってんだ!)

・母亡き後、財産尽きるまで労働放棄(細かく言えば、5年もの間仕事に行ったフリ+新しくできた彼 女(保険屋のおばさん)の家に毎晩入り浸り)(私といえば、当時まだ学生だった弟を連れ、スー  パーに行ったり弟の三者面談に行ったり)(母親の死亡保険金全額と、私と弟が毎月家に入れるお  金で5年間賄っていた模様)

・その労働放棄の5年間、新しくできた彼女(保険屋のおばさん)に、毎月8万円の保険料を貢ぐ

・その保険屋のおばさんに実印を預ける

・その保険屋のおばさんに中古住宅を買い与えた噂有り

・金が尽きた途端、保険屋のおばさんとの交際が途絶える

・当時、父と親交のあった人曰く、「父さん馬鹿になっているから気をつけろ」との助言有り 
 (薄々感づいてはいたけど)その後、父親から友人達離れる

・父の兄(叔父)曰く、働き者だったじいさんが残した財産(私たち三兄弟の持ち分数百万円)も、
 その保険屋のおばさんにつぎ込んだのではないかとのこと(その後、父親から親戚離れる)


そんな馬鹿な5年間が過ぎたある日、

父「おい、お前ら居間に集まれ」
私・弟「何よ」
父「今まで一生懸命やってきたが、実は父さん150万円の借金がある。」
私・弟「はぁ」
父「この150万の借金を、これから5年間で返済しようと思う(月々2万5千円)」
私・弟「はぁ」
父「ついては、お前(私)月々1万5千円払え。お前(弟)月々1万円払え。(計2万5千円)
  な、これからは協力してやりくりしていこう!」

!!!!!!!!!!(怒)
さすがにね、なにでこさえた借金かは解りませんが、ブチ切れましたよ。

私「おいコラー!お前の言ってることは筋が通らねぇんじゃー!」
 「借金払えはいいけどよ、その前に、5年間も働かねぇで女に貢いで、その間、どっから金出したか
  言ってみろや!仏様の残した金だろうがよ!」
 「そのツケで回って来た(であろう)借金を、何で全額払わなきゃならねぇんだ!」

父「いやぁ~、お母さんが亡くなってからというものの、頭が痛くて頭が痛くて、稼ぐことができな   かった」


・・・もうね、は?ですよね。頭痛いのはこっちでしょうよ。しかも質問に答えてねーし。


そして、縁を切ろうと思った決定的理由が次の日の出来事。


その日は家族全員休日だったのですが、前の日の気まずさを残しつつ、私が用事を足しに車に乗り込む時のこと。
父親が「ニタァ~」と笑みを浮かべながら小走りで私の車の傍に近づいてきて、ガソリンスタンドの店員よろしく「バックオーライバックオーライ」
って、おいおい!ご機嫌取りに来ましたよ。
いや、ほんとに、申し訳ないけれど、「私の親父はこの程度の人なのか?」と思いました。
昨日、父親に対して必死に怒った言葉は一体何だったのか・・・

そんな父親ですが、
蓋を開けてみれば、年金受給資格もありません。
前述の通り、貯蓄も使い果たしました。
相変わらず反省の色もなく、人並み半分以下の小遣い程度しか働いていません。
どうやら弟には、「家を譲るから俺の面倒見ろ」と打診しているようです。

父親と顔を合わせて暮らすのも、我慢の限界です。

何と言ったらいいのかわかりませんが、母が亡くなってからの20年、
私自身、なぜか自暴自棄になる時がまま有り、たくさんのチャンスや良くしてくれた人達を台無しにして過ごしてきました。

春になれば、母親(42歳)と同じ歳を迎えます。
心機一転、父親と縁を切り、別の土地で人生の第二幕を迎えようと思います。
(父親のことなど知ったこっちゃありません。勝手にして下さい。)

回答者の皆様、私の立場なら、父親と縁を切りますか?
様々なご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

(読みづらい文章ですみません。)

A 回答 (6件)

弟たちを味方につけましょう。

今までの事で、様々な感情もあるかと思いますが、此処は“是非とも”弟たちに助力を頼んで下さい。随分昔から、“だらしない”男を父親と呼び暮らして来て、さぞお疲れになったでしょう。体裁を取り繕う事“だけは”巧いだけに、うんざりして腹も立ったでしょう。他所の家庭が羨ましく思えた事も、「取り替えられるなら、この男と“真に立派な”男性を取り替えて欲しい!」と思う事もあったでしょう。同じ年頃の人達が楽しみを謳歌する様に、あなたも謳歌したかったに違いありません。けれど、血は繋がりながら父親と呼べぬ男のせいで人生を棒に振らされて、「私の人生を返してよ!」と叫びたいのではないでしょうか。当然ですよ。あなたには“そうする権利”が有ります。是非とも“そうする”べきですよ。あなたは“苦労を先払いして”人生のツケを先伸ばしにはしませんでした。逆に父親の方は、“ツケを溜め込んで”苦労の支払いを後回しにして来たので、此れからウンと支払わされる事になります。それこそが、あなたの言う“絶縁”なのです。勿論、弟たちにも“そうする権利”は有ります。一度、いいえ、何度も話し合って、作戦を練りましょう。はっきり断言します。あなた達は“誰一人”悪くは無いですよ。一番悪くて責任重大なのは、他でもない、“父親自身”です!あなたの考えている事は、正しい事ですよ。私は支持しますよ。自信を持ってあなたの考えを。もし同じ立場なら、私だって絶縁します。春は旅立ちの季節と言うではありませんか。“自信を持って堂々と”毒父から旅立ちましょう!弟たちと共に。この回答を読み終わり次第、“直ちに”作戦会議を開きましょう!素敵な旅立ちになる事を祈って居ります(長文で申し訳ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたくて、何度でも読み返してしまいます。
近々、県外求人の期間工(寮付)に応募して、地元から離れようと思います。
それでお金が貯まったら、長年の夢である一人暮らしに加えて、室内犬を飼いたいです。
どうか、ダルコさんもお元気でいて下さい。
お世話になりました。

お礼日時:2017/02/05 18:35

別にいきなり縁を切らなくても、時間を掛けて、お父様と距離をとり、最終的に没交渉に持って行くのがお勧めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、なんだかんだで長い戦いになるとは思います。
(本当は、即刻決着を付けて母親に報告したいところですけどね)

お礼日時:2017/02/04 18:26

私なら…


まず弟と共謀して父親に精神科を受診させます。(嘘も可)
後は病院にぶち込みます。
片付けられず、お金の管理が出来ないのは立派な病気。主さんが背負うことはありません。
今まで大変でしたね。大変というか壮絶というか…。個人的には、お母様を亡くされたときのお父様の一言が一番ムカつきました!悲しみに順位なんかないのに!!(ꐦ°᷄д°᷅)
一刻も早く主さんが人生を取り戻せますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント、病名の付きそうな父親です。
見ず知らずの方から怒りを共感してもらえて、
すごく嬉しく思います。
穏やかな暮らしを送れるよう、頑張りますね。

お礼日時:2017/02/03 20:19

あなたの立場ならとっくに縁切ってますね。



ただ、そのゴミ屋敷のご近所さんだったら
「おいおい、このクソジジィ放置して逃げてんじゃないよ!」
って思うな。
ひとまず役所とか警察署とか、色んな機関に現状相談してほしい。
行政の力を借りてできるところまではやってから逃げてほしいな。
弟に家の権利渡す気があるなら話は早い。
とっとと生前贈与してもらって、ゴミ屋敷はなんとかしましょう。
持ち主の許可がないとできないことも多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家はいらないから、
父親にはとことん堕ちてもらいたい。
というのが私共の願いです。
「とっくに縁切ってますね。」の一言に勇気をいただきました。
やれるだけやってみます。

お礼日時:2017/02/03 20:13

本気で縁を切りたいならまず警察署に相談にいきましょう←後々必要



理由は役場で住民票などを親に取らせないために必要なので

以前 自分も親に住民票を取らせないために役場で自分以外の人に住民票など取らせないでくださいとお願いしましたが役場だけではできずに親からDVを受けてる←などのそれなりの理由が必要とでした!

今回のケースなら親に接見禁止をつけて貰えばいいでしょう!

被害届は出さなければ親が捕まることはないので毎月生活費をせびられ断れば怒鳴られるなど

ただ警察もなかなか動きは悪いので門前払いされたら病院に行き上記の理由で夜も寝れなく精神的に不安定といい一度病院にいってください!

診断書をもらってから警察署にいけば必ず動きます!

それから役場にいけばあなた以外の人があなたを追うのはむずかしくなるのでそのくらい慎重に行けばいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・接見禁止
・診断書
なるほどですね。たいへん参考になります。
清々しい暮らしを送るためにも、念には念を入れたほうが
良いかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/03 20:02

可哀想に…。

むしろ今までよく我慢しましたよ。
先ずは兄弟3人秘密裏に集まって計画を立てましょう。

絶対に父親には誰の居場所も教えない。
何も言わずに家を出ましょう。
連絡を取れないようにしましょう。一斉に❗️
子ども達全員で父親を棄てる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を出る直前に、一発殴ってやろうかとも考えましたが、
豆子さんのおっしゃる通り、
とことん相手にせず、スパっと家を出たほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!