プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入から約半年のパソコンを売りたいのですが、
1、個人情報や、データを完全に消し、
初期化したい
2、1の事が違法な手段などによって復元したりなどの不安があり、絶対完全に消せる方法が知りたい
3.出来るだけ中身のいい状態にしたい
4、コンピュータが一番初めの状態に戻ってもいいです。
とにかく、一番高額に売るために良い状態にするための手順と、初期化などしてもなんとなく不安なので(僕自身が)不安をなくしてほしい。あと、もし僕の考えてる不安が確率としてあるのならば、それを内容にするための手順を教えてほしいです。初期化するんだからそれは100%ないでしょ…というのならそれでいいんですが…、
頭が悪いので説明が下手なんですけど、回答お願いします!、

A 回答 (4件)

OSのディスクがあるのなら、今のHDDは取り払ってしまい

中古のHDDを付けてOSを新規インストールすればいいでしょう。

外したHDDはご自分が外付けで使えばいいです。

個人情報を完全に消したいのならそれしかありません。
ソフト的にどんなに消しても不安は残ります。
初期化したくらいでは復元は簡単にできます。
まあ、そこまでする暇な人がいるかどうか?は疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり復元出来るんですか…ありがとうございます!

復元そのものは間違えてファイルを削除してしまった場合など何度かフリーソフトで復元していますし違法でもないと思います。

違法レベルなら磁気力顕微鏡などで復元することまで視野に入れると完全に消すことは無理だと思います。WTCの事故でも復元できたと聞いたことがあります。

一般人相手なら現実的なところHDDの交換や初期化と空き領域の上書きで十分かと。それでも不安ならたくさんのフリーソフトが出ていますから片っ端から試してみれば良いかと思います。ソフトによっては復元できるかも。細かく言えば小さなデータやファイル名は別領域に保存されるためどうとか、不良セクタ部分のデータは抹消できないとか色々面倒らしいです。余程重要なデータでなければそこそこで妥協ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
回答ありがとうございます!

訂正:WTCの事故→WTCの事件

• 0

どんな処理をしても、HDDが残っている限り再生は不可能とは言えません。

でも一般的に云って、中古PCを購入する人が誰だか分らない前使用者のデータを
わざわざ復元する事は無いと思いますよ。

完全に復元できなくするには、HDDを取り出して、叩き潰すしかないでしょう。
勿論、高価に売る事は出来ませんね。
    • 0