アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月入籍する予定だったのですが、数日前に離婚歴があることを彼に告白されました。
付き合って一年以上経つのに、なかなか言い出せなかったと言う彼が信用できなくなり、まだ籍が入ったままじゃないのかと思うようになってしまいました。
ちゃんと離婚したことを証明して欲しくて、戸籍謄本を取ってもらったけど、離婚のことは書いてありませんでした。
どうしたら離婚したことがわかるんでしょうか?

婚姻届は元妻が住んでいる東京都で提出した。
彼は離婚してから、今住んでいる地元の県へ本籍をうつした。

ということは聞き出してわかりました。
何を貰えば離婚歴がわかるか、教えてください。

A 回答 (6件)

彼の戸籍を今の居住区に移したんでしょうね。


戸籍謄本や、移す前の謄本(改正戸籍原本・原戸籍など)は、本人か同居の家族にしか取れないと思いますよ。
家族でも委任状が必要だったりしたんじゃないですかね。
私の実母が他界した時も、同居してきた父の委任状を持参した記憶がありますから。
彼が東京まで行けないなら、東京のその所轄の役所に彼が連絡すれば、有料ですけど送ってもらえるはずです。

彼が自らそれらを揃えて、結婚期間から離婚した事実・子供の有無を証明すべき状況だと思いますよ。

私と今の夫はバツイチ同士ですが、結婚の話をする前に、お互いにどういう結婚生活で、どうして離婚して、(夫は)離れた子供に対する思いや、その子たちにお金を幾ら貯めているかもきちんと説明してくれました。

余計なお世話ですが。
入籍の前月に報せるなんて、その彼、信頼性も責任感も乏しいと思いますけど。
彼のその件が原因での婚約破棄は視野に入れないんですか?
    • good
    • 2

結婚する前から こんないい加減な男など結婚する資格があるでしょうか?



結婚するならば全てを証すのが当たり前

これが出来ない男は日本男子ではない

チン玉の付いていない男性として無能な男

結婚などおよしなさい

一生涯苦労します
けっして幸せにはなれませんよ
    • good
    • 2

●婚姻届は元妻が住んでいる東京都で提出した。

 彼は離婚してから、今住んでいる地元の県へ本籍をうつした。

 ↑ これ、結婚された当初の本籍地は東京都に定めた。離婚後、本籍地を地元に移した。と、いうことですね。

と、いうことは、離婚届は東京都に提出した。その後、彼は本籍地を地元に移したのですから、彼の現在の戸籍謄本を見ても離婚歴は分かりません。

彼が、地元に本籍地を移す前の東京都の本籍地を管轄する役所で彼の「原戸籍」を取れば離婚の事実関係とか子どもさんの有無などが分かります。(転籍すると従前の身分関係は消除されます。)
    • good
    • 1

戸籍謄本は転籍すると離婚歴が消えてしまうんです。


しかも今の戸籍謄本は戸籍法が改正されて、手書きか
らコンピュータ化された新様式の戸籍謄本になってい
ます。
平成16年前後に改正されたので、改正後に転籍した
場合は改正前の「改製原戸籍」もとらないといけませ
ん。わかりずらければ区役所に問い合わせて聞いてみ
てください。
今お持ちの戸籍か改製原戸籍にのっている転籍前の本
籍(東京)の区役所に戸籍謄本の請求をかけてくださ
い。
そこに離婚歴がのっています。
    • good
    • 0

戸籍謄本の婚姻、離婚などの記載は、どんなに遅くとも2ヵ月後には記載されます。

離婚届けを出した日を聞いて、3ヵ月以上であれば、離婚したというのは大嘘で、単に別居中の身。
    • good
    • 1

婚姻届には、初婚か否かを記入する欄がありますし、重婚は法律で禁止されていますから、あなたとの婚姻届けが役所に受理されれば、他に結婚している可能性はないと思います。


離婚して本籍を移したというのが本当なら、大丈夫だと思いますよ。前の奥さんと結婚の際に本籍を移し、離婚でまた移したのでしょう。

それより、子供がいないか、慰謝料などの支払いはないのかなどの確認の方が大事じゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!