【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017013 …
お通しに賛否ありますけど、
私は頼んでない商品にお金は払いたくありません。
だからこのシステムは不要だと思います。

みなさんは居酒屋のお通しはありですか?なしですか?

A 回答 (7件)

いらない。


せっかく「チップの習慣が無い」という先進国の中でも稀な国なのに、台無し。

お通しに、確信犯としか思えないようなつまらない物を出す店は少なくないです。
お通しの有無とか「今日のお通しは○○です」って店の前に書いてくれるなら消費者もそこに行かないという選択が出来るんでしょうけど、そんな店ほぼありません。
・・・こんな状況で「口出すな」ってのもね。社会や人様に対するその人の姿勢が表れているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:43

基本的には断りたい組です、が、自慢の突き出しを只か安価に提供する、というのは賛成。

経営者の心意気だから、という精神だが、確かめる方法が無いので、とりあえず「突き出し有料?だったら要らない、好き嫌いがあるからね」と言ってみる。
それでアッサリ承知しました(最近少し出て来た)、となったら、少し時間をおいて、今日のお勧めはと聞いて「それ頂戴」(突き出しの事ではない)と注文する。

これは付いているんです、と来たら「ふ~ん、じゃ仕方ないね」と引っ込める。
野菜のきれっぱしみたいなのを出して、何百円か取ろうというのは商人の自己否定みたいなもの、という論議はこの場合当らないので、研究課題としよう。

いずれにしても昔は「居酒屋」というジャンルには、そんな悪習は無かった、どこから伝染して来たか、多分アルサロ辺りだろうが、あの業種のセコさは別世界だから、それもここでは論じない事にしよう。

要するに居酒屋と名乗る商売なら、そういう稼ぎ方は止した方がいいよ、という事だが、大型広域商法の「お子様歓迎、メニュー豊富」という店が増えつつある今、お父さんのお休み所は急速に消えつつある、液晶画面が無いの?と聞かれて「そういう時代が来たか」と溜息をつく大将や女将さんの顔は見たくない。

徒歩圏内にある小企業の居酒屋は、食文化の一つだ、ご同輩諸氏よ帰りの交通費分で「突き出し」を買ってやるから店を閉じるなよ、と突っ張ろうではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:41

お通しはありだと思います。



お通しは初めて入る店が、お客にどう接するかわかるので
必要だと思います。
チェーン店のお通しは、通り一辺倒なので、必要ないかもしれませんが
ふらっと入ったお店のお通しって感動する時があります。

お通しを食べただけで、このお店の料理、期待できるなと思えば
逆に、この程度かと、お通しで判断できます。

それなので、お通しは必要だし、お通しはお店の看板だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:41

私は「あり」で良いと思います。


とりあえずの一杯の後、注文した品が出てくるまでの間のつなぎ・つまみとして・・・。
ただし美味しいものでないと!! 
つまらないものに金を払いたくないのは、ご質問者さんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:42

基本的にはなくてもいいと思う。


でも、よくいく和食の店は美味しいので良い。

まぁチェーンの中にはキャベツに塩ダレとかで数百円とるから、そういう店には行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もなくて良いです。

お礼日時:2017/02/12 10:42

お店が決める事であって、客が口を出すのは筋違いです。


アンケートを取る事自体ナンセンスです。

嫌なら、お通しの無いお店に行けば良いだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんで客側が店に気をつかわなきゃいけないの?
店のルールだのマナーだのを客に押し付けられるのは好きじゃないわ。

お礼日時:2017/02/12 10:44

お通しがあるから、安価でお酒を楽しめるんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒を飲む人ばかりじゃないと思いますよ。

お礼日時:2017/02/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!