プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の学歴で人を差別する発言が嫌いです。
なので あまりそういうこた言わない方が良いと思うよ
っと伝えたのですが「あんたは高学歴だから別に関係ないじゃん!」と突き放されます。
どう伝えたら良いでしょう?

A 回答 (9件)

あなたのお付き合いしてる彼女がですか?


そんな人と付き合うのやめたら良いと思います
    • good
    • 2

「あまりそういうこた言わない方が良いと思うよ」というのは一般論的な伝え方ですね。


そうではなくて、ここははっきりと、
「俺は学歴で人を差別する発言や考え方は嫌いだ」
と、伝えた方が良いでしょう。
ぐだぐだと説明はいらないです。
反論してきても、「理屈はいらない。嫌いなものは嫌いだ、大嫌いだ」とだけ、きっぱりと伝えましょう。
    • good
    • 2

伝えなくてもよいのではないかしら。



貴方がお付き合いしている彼女さんは、そういう人。^_^

それを理解してあげて下さいね。

嫌なら別れましょう
    • good
    • 2

その彼女はキャリアウーマンを目指してるとか?大企業の人事担当者が言ってましたよ。

今は学歴だけで(大学名)採用はしません何をやってきたかです。例えば東大クラスならさすがに門前払いはしません「お話しだけは伺いましょう」と。面接すればすぐわかりますからね、この人物は。そんな彼女さんはご遠慮してもらいます。大人(大卒)が小学生(中卒)を苛めてどうするのと、言ってやりなさいよ。
    • good
    • 2

日本の総理大臣は成蹊大学出身だと伝える。



読み方判るか?、と尋ねる。

何処に有るか知ってるか?、と訊く。

日本は学歴社会 「でもない」 と告げる。
    • good
    • 1

今のわたしがまさにそれに近いです


この投稿とは、違うが、例えば回答します。

私、屁理屈が多く、反発をしてこたえるため、喧嘩腰または、反発買うこともしばしば。

そんなひとには、別れるつもりは、ないけど、そういうことをされると、嫌いだ。あまりにも酷いなら、少し考えると伝えるのが効果的かな。

自分なりに試行錯誤しつつ、考え中…。

まあ、ぼちぼちがんばりましょう。
    • good
    • 0

わたしは、高学歴でもバカいると思っています。


実際、犯罪を起こす東大生とかいるじゃないですか。
先の事を想定でききれない所が愚かでバカだと思うんです。

逆に、中卒でも、
人として礼儀正しかったり思いやりがあったり、
正義感がある人はよほど立派だと思うんですよ。

学歴は、まぁ大事と言えば大事だけど、
自分がどこを重視するかと言えば、学歴は二の次です。

ついでにいうなら、
学歴が良いということは、それなりの努力はしていると思います。

話を聞いているとか、家で自主的に勉強してるとか、
塾にずぅ〜っと通ってたとか…。

当然、それらをしていない人よりは、結果として出ている確立は高いと思うんです。


なので、学歴どうこうで、仮に学歴が低いというか…
そういうのって、もちろん当てはまらない人はいるとは思いますけども、
割合としては、自分が勉強してこなかった人だと思うので、仕方が無いと思います。


親の経済的に大学に行けなかったとか、
反対されて諦めたとかを言い訳にする人もいますけど、
それもまた、
だったら、働いて稼いだお金を貯めて、それで行きたい学校に進学すれば良いって話なんで。
実際、そういう人もいますしね。

それができないなら、それは、自分の問題だと思います。
    • good
    • 0

いや、それは伝え方の問題ではないよ。


別に意味がわからないと言ってるわけじゃないのですから。

真正面から論破することも出来ると思いますが、
そういうことでもないはずです。

「俺がそういう考え方が嫌いなんだよ」と言えるかどうかですね。
    • good
    • 3

合わないことに気づくのが先。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!