アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女ともめていることがあり、どうしても納得がいかないので、
ここで相談させてください。



僕には遠距離恋愛している彼女がいます。
彼女は東京近郊に住み、僕は仕事の関係で離島に住んでいます。
去年の8月、うちの島でお祭りが開かれた時に彼女が来ました。
彼女は島に来る前、浴衣で一緒に祭りに行きたいと言い、
僕の家で浴衣の着付けの支度するのに姿見を用意してくれないかと言いました。

僕の家には元々姿見はなかったのでその旨を彼女に告げると、
彼女は「それなら、仲のいい人の誰かから姿見借りるか、仲のいい人で姿見持っている人の家に上がらせてほしい」と言いだしました。
しかし、姿見持っている人だって自分ちの姿見使うことでしょう。まして、僕の彼女はまだ仲のいい人に合わせたことがなく、その仲のいい人とっては赤の他人なので、彼女を姿見持っている人の家に上がらせるわけにはいきません。

結果、彼女が来る前に姿見を購入しました。


しかし島に来る当日、実家暮らしだった彼女は浴衣に合わせる草履を親に捨てられたショックで、結局浴衣は島に持ってきませんでした。

そして僕の家に来て姿見を見ても、なんの感想もありませんでした。
今思えばその時に「なんか感想あってもいいんじゃないの?」と不満を口にすればよかったのですが、彼女のショックを思って言えませんでした。




そしておととい、彼女と電話している時に今年の3月で島から会社の本社がある東京に戻ることを告げ、僕の引越しの話になりました。
話の流れで姿見の話になったとき、姿見に対して何の感想もなかったことに対する不満を初めて彼女に言いました。

彼女は最初謝りましたが、そのあとは僕が自分で使うために買ったのかと思ったなどと言い訳し始めました。
そして僕はあまりに言い訳ばかりする彼女に対して激怒しましたが、彼女には「私は謝ってるのだし、そもそもそんな後になってそんなこと言うな。不満に思ったその時に言うべきだ」と言われてしまいました。そして、僕が激怒した際につい口から皮肉が出てしまったことが、DVの兆候なのではないかということも言われました。

(DVについては、彼女に手を挙げたことは一度もないものの、確かに過度に彼女を罵倒してしまったことは過去に何度かあったので、彼女は今回僕が言った皮肉がその兆候に該当するのではないかと思ったんだと思います)

DVはともかく、「後になって言うな」という彼女の言葉自体はその通りだと思うのですが、どうも開き直られてるような気がして納得がいっていません。


もし僕が何か間違ったことを言っていればどんどん指摘していただきたいです。
第三者の目線で上記の出来事をどう思うか(誰のどこが良くないのかなど)、聞いてみたいです。


長文になりすいません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は女性なので、


女性の感覚だと、家に姿見があるのは当たり前の光景なので、彼女が違和感を感じなかったのも分かりますよ。
貴方に浴衣姿を見せたかったのに、見せられなくて落ち込んでいて、彼女の配慮が足りなかった面もあると思います。
そもそも、浴衣は苦しいですし、暑いですし、歩きにくいですが、わざわざ着たいと思ったのは、貴方が好きだからですよ。
夏しか着れない浴衣を着て、少しでも可愛くなった自分を見せたかったのでしょう。
どうでも良い人なら、Tシャツにサンダルで十分です。

彼女も姿見をスルーしてしまったのは反省すべきところですが、
質問者様も、見返りを求めるのはやめませんか。
よく、「見返りを求めないのが愛」と言いますよね。
やってあげたことに対して、思ったようなリアクションがないと相手を攻撃するのは愛ではありません。
質問者様がショックを受けたから、その分の仕返しをしているだけでしょう。
質問者様は、彼女のために姿見を用意してあげるような優しい面があるので、
その最初の気持ちを忘れないで欲しいです。
    • good
    • 0

あなたは 彼女のどこに惹かれたのでしょうか?


どの様に 罵倒をされたのか その理由がわからないので なんとも答えようがないのですが、理由が正当なものであれば それは DVになるのでしょうかね?
そこのところからボタンを掛け違えていないのだろうか…と思えてなりません。
姿見については 何が何でも 欲しい…というような意思が感じられ 相手の事を思いやるような 印象が わたしには見受けられませんでしたので、単なる わがままのように感じます。
そもそも あなたの彼女に人を思いやる感情があるのかさえ 疑わしく感じました。
まるで 子供のように思えたのです。
あなたが いくつなのかわかりませんが 少なくとも もう少し 大人の感覚を持った方と付き合う方が お互いを高めあえると思えますが、いかが思われますか?

どうも 彼女にとってのあなたへの扱いが 雑に感じます。

そのことを踏まえ もう少し 彼女と真剣に話し合いをすべきではありませんか?
この状況からすると あなたの言いたいことも伝わってないようですし、彼女の思わんとすることも 察することが出来ないのではないでしょうか?
お互いに 思いやれる関係に成長すべきと感じました。

これを読んで 頭に来るようなら あなたも お子様です。
いかが 感じられますでしょうか?
関係を考え直す いいきっかけになればいいですね。
本当に これでいいのか???と。
自分を振り返り 相手との関係を振り返る いいチャンスかもしれません。本当に あなたにとって 彼女は 必要な存在であるのか否か?
よくよく お考え下さい。
    • good
    • 0

お互い様ですね。

    • good
    • 0

お互い様です。

彼女も思いやりに欠けるまでは言いませんが自分中心で周りが見えなくなることが多い方のようです。自覚してるから指摘されるとバツが悪く逆ギレしてしまう。
質問者さんは、うまく伝えられるコミュニケーションスキルを勉強されるといいと思います。流行りで本もでてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!