プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、子供9歳が 鼠径ヘルニアの根治術をします。

息子は大手の保険会社さんのこども保険に加入していて
手術費用も出るはずなんですが、鼠径ヘルニアの根治術ではお支払いしたことがありませんと言われました。
鼠径ヘルニアの根本術での支払いはあるそうです。

とても納得できません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

どなたに相談しましたか?


もしそれを確認したのが営業の人でしたら、カスタマーセンターへ再度確認することお勧めします
根治も根本も、元となっている病気を治すということで、同じ意味合いのような気が・・・


鼠径ヘルニアにはなったことがないため、請求したことはありませんが
手術、入院が伴うので、入院給付金などが保証されている保険の場合
素人的には出る気がするのですが・・・

この回答への補足

お問い合わせのフリーダイヤルに電話をして
確認しました。
とりあえず、診断書をお願いするかどうかはっきりした
かったので、まず電話で確認だと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/16 08:42
    • good
    • 1

手術で「根治術」と「根本術」は、同様の扱いになると思います。


ただ、手術保険金の請求には一定の条件が必要になります。
例えば、入院日数が何日以上ないと手術をしても保険金の支払いが出来ないとか。。。
それは、各保険会社の約款で決められていますので、保険会社に問い合わせるのが一番だと思います。
営業の人に訊くよりは、保険会社のサイトなどを調べて直接訊いた方が良いと思います。
結構分かって無くて、保険を売り歩いてる営業さんも存在しますので(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険金は手術を受けた場合にお支払いと書いてありました。
フリーダイヤルにかけたのですが、もう少し詳しく説明してもらえると思っていました。
保険に加入するときのように、ひつこいくらい説明してほしいものです。

お礼日時:2004/08/16 08:51

鼠径ヘルニアの根治術、根本術の違いがわかりませんが、ウチの子供が手術したときは、確か入院日数が少なかったために保険対象になりませんでした。



知り合いの子は、ウチよりも数年前に手術して1週間ほど入院したと聞きましたが、ウチの場合は2日で退院でした。年々退院が早くなっているんでしょうか。

保険の種類によっては1日から出る場合もありますし、やはり前回答者さまのおっしゃられるように納得いくまで説明を求めたほうがよいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院日数は、うちの子の場合、5日以上から出ますが
手術の場合は、入院しなくてもお支払いになってます。

診断書を提出してみますが、その前にはっきりさせたかったです。

お礼日時:2004/08/16 08:54

保険会社の誰に質問したかが書いてありません。

手術の種類で給付金の出る出ないは、担当場所以外の人がすぐに答える事は禁じられています。営業員さんだったら、会社に手順をふんでから契約者に答えるはずです。
 保険会社によって(例・・・郵便局は5日以上入院がないと手術費はでません。)は入院しなくても手術給付金のみ支払う事もありますので、信用できる所(人)に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーダイヤルのお問い合わせ先に電話しました。
電話に出た人が担当者に連絡なりしてくれるものと思っていました。
大きい会社ほど、そういうのは融通がきかないのですね。

とにかく診断書を提出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:01

診断書は手術給付金が出ると確信してからにしましょう。


多くは自己負担ですし、入院給付金のみなら、幾つかの条件がそろえば、領収書でいい時があります。コールセンターの答えなら間違いはないと思いますが、念のため、支社に聞いてみてください。(電話の相手の名前は覚えておく事)
それと保険屋さんの診断書を書きなれた医者なら、意外と答えを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、昨日息子の手術の日でした。
それで、すでに診断書をお願いしてきました。
3,000円自己負担になりましたが、最終的には
診断書を見て判断すると聞いてましたので。

お礼日時:2004/08/18 10:36

自分も勉強の為 国内大手(?)と思われる会社に聞きました。

根治でも根本でも 手術給付金は出るそうです。
(入院給付金とは別)2年前に加入したこととして話しました。極最近の特約は違いがありますが 2年位前でしたら国内大手の手術給付金は略共通です。
ちなみにコールセンターの人に証券番号を伝えていれば、電話に出た人は分かるようになってますので再度確認してもらってから、指定の診断書を送ってもらいましょう。  大手の保険屋さん・・ここがポイントかな?ーーー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根治でも根本でもでるのですね。
主人に相談してみたら「フリーダイヤルに出る人は
何もわかっていない。マニュアルがあって、そのとおりに
話しているんだ」と。そうなのでしょうか?
保険金って、毎月みなさん負担が大きいですよね。
でも、いざという時の為にがんばって払って。
なのに、いざという時にあまり親身に答えがもらえなかったのでここに相談しました。

お礼日時:2004/08/18 10:46

 最後に・・・・


 たまたま電話に出た人の対応が悪かったと思います。(出ませんとは答えていませよね・・)
 自分があなたの質問に答えていながら、矛盾しているのですが、こういった場所はあくまでも参考にするだけにしてください。なぜなら、あなたから保険会社名、契約内容等を聞いてお話ししている訳でないのですから・・・
 何かあった時、親身になつてくれる保険屋さんに早く出会えるといいですね!(加入契約がなくても)
 お子さん、お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
参考にさせていただいて、保険会社さんとは
うまく対応していくようにしてみます。

お礼日時:2004/08/18 14:56

Kumirさんの加入している保険がどの様な契約になってうるのかはわかりませんが、特約として医療保険が付加されていると思います、通常手術給付金の場合入院給付日額の5倍・10倍(鼠径ヘルニアの根治術の場合)くらいになっています、これは入院給付金の条件を満たしていなくとも根治手術を受ければ支払われます。



もしも不安なら保険契約をしたときに契約の約款という小冊子を受け取っているはずです(これは必ず保険会社が契約者に渡すことになっています)のでそれの手術給付金の支払いについて条件が記載されていますので呼んでみてください。

もし判らなければ支部や営業所に電話するよりも支社に問い合わせした方が良いと思います。

最後に根治術も根本術も意味は同じですので答えた保険会社の社員もよく知らないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヘルニアの手術は珍しいものではありませんので
電話して問い合わせたら、すぐにはっきりした返事が
あると思っていたました。
なんだかはっきりしない応対にがっかりして・・・。

でも、もうすっきりしました。

お礼日時:2004/08/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!