現在9ヶ月の娘がいるのですが、お座りがいまだにできません。
今月(2月末)で10ヶ月になりますが、4ヶ月あたりでできていたお座りもどきすらしなくなってしまいました。
バンボなどの赤ちゃん用の椅子に座ることは出来るのですが、姿勢が左右どちらかに傾いていてすぐにでたがります。
着替えさせる時にお座りをしてもらおうと床に座らせるのですが、仰け反って嫌がります。
4〜5ヶ月あたりでは支えなくてもお座りの形ができていたのに、6ヶ月を過ぎた頃からお座りをだんだんしなくなり、終いには何かに寄りかかってばかりで自分で自分の体を支えようとしません。

現在の発育状況を書きますと、寝返り、うつ伏せ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きまでクリアしています。
お座りだけが抜けている状態です…。
他の赤ちゃんと比べるのはいけないことだとは思うのですが、動画サイトなどで7ヶ月や8ヶ月の赤ちゃんがお座りをしてお菓子を手に持って食べているのを見て焦りはじめています。

ちなみに、ハイハイも手のひらで支えるのではなく肘で這いつくばる感じです。
元気すぎるってくらい毎日元気に動き回っているので、そんなに心配することではないと思うのですが、お子様をお持ちの方はお座りはすぐにできたでしょうか?
ある時から急に嫌がるようになったという方はいますか?


自分でお座りをしてくれた方がご飯も食べさせやすいし服も着替えさせやすいし、なによりおもちゃの幅も広がるので私としては早くしてほしいな…と思っています。
9ヶ月でお座りができなくてもそのうちするようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今2歳のうちの息子は、支えなしで自ら一人座りの姿勢が取れたのは10ヶ月でしたよ。

同じ月につかまり立ち→ハイハイ。1歳で伝い歩き、歩いたのは1歳4か月でした(^_^;)足腰はしっかりしてますが頭は大きく重いです(笑)。
他の方もおっしゃってますが、お子さんが今してるのはずりばいでハイハイではないと思います。うちはお座りして欲しくて遊ぶ時はさりげなく床に座らせてました。後ろに私も座って後ろに転がっても大丈夫なように。慣れたらさりげな〜く距離を取って支えを甘くしてみたり。バンボは足をがっちりブロックされるから動きたくて出たがるんでしょうね。足が固定されてるから座る力はつきにくいと思います。無理強いしない程度にさりげなく生活の中で床に座らせるようにしたらよいです。うちはずっとハイローラックに寄りかかるような形で問題なく食事できてましたよ。

うちも発達遅くて常にやきもきしてましたが、ほんと赤ちゃんの頃の可愛さは今だけです。成長は早すぎるとさびしいですよ~。
    • good
    • 0

最初の子なのかな~


二人目産まれたら、きっと思います。
成長はゆっくりでいいよって!

私は三人目、7カ月男の子ですが、周りの友達の女の子に比べてめっちゃ成長遅いです。
焦りはないけど、つまんないけど、ゆっくりでいいって、ずーっと赤ちゃんでいてって思ってます笑
周りの子は7カ月で、ハイハイからのお座り出来ますが、うちの子は、一人座りは出来るけどそれ以上進まない(@_@)
でも、知恵は付いてきて、私の手を握りして座った状態から、タッチ、座ったまんまで、少しずつ移動。
私的にはずりばい、ハイハイして欲しいけど、してくれなーいー(つд`)

一番目の子は本通りな感じでしたが、ほふくぜんしんハイハイでした。

二番目はハイハイホント少しだけして歩いてた気がする。

なんだかハイハイ期間を楽しめてないです笑

でも、ゆっくりでいいやって!

しかも、最近寝返りする気もなくなり、しなくなっちゃいましたよ!

寝返りするのも遅かったのに、一人座り覚えてから寝返りする、歩行器にのるのも嫌がるようになりました。

この子の成長はこれなんだなーって思ってます(*´∀`*)ノ

成長はゆっくりでいいんですよぉ!

気にしなくて全然大丈夫(▼∀▼)
    • good
    • 1

普通普通!


よくいますよ。心配ないです。
    • good
    • 0

頭の大きい子は10ヶ月でもできませんよ(^^)



うちの次男がそうでした(笑)

ぜんぜん問題ないですよ(^^)
    • good
    • 0

お座りができたという定義は、「赤ちゃん自身が自分からお座りする」です。

座らせてグラグラしなくても、それはお座りができたとは言えません。うちもお座りは一番最後でした。ハイハイよりつたい歩きの方が早かったし、そんなのみんな同じだったらおかしいです。
肘をついているのはハイハイではなくズリバイですね。肘と膝でするのがハイハイです。
バンボはあんまり長くは使えないですよね。抜け出そうとするどころか、もう自分で簡単に抜け出せるようになりますよ。
にしても4ヶ月でお座りは早すぎて腰悪くします。腰が座るのは早くても6ヶ月以降ですし…だからバギーとかB型ベビーカーって7ヶ月以降とかってなってますよね。
4ヶ月でお座りもどきしてたことより、9ヶ月でお座りできないことの方がよっぽど心配ないと思います。
    • good
    • 0

初めてのお子さんでしょうか。

発達の様子は心配になりますよね。
でもお座りをしないのに無理にさせようとすると腰や背骨に負担をかけますよ。
うちの上の子は10ヶ月までお座りしませんでした。つかまり立ちもつたい歩きもしていましたが、座らせようとするとぐにゃっと折れ曲がってしまって…
ごはんもバンボなどがなかったのでずっとベビーラックに寄り掛かって食べていました。
ハイハイも遅く、7ヶ月頃から1歳直前までずーっとズリバイ(ほふく前進)で、ハイハイしたのは2週間くらいでした。
でも10ヶ月過ぎたら座るようになりましたし、1歳過ぎてすぐ歩き出しました。
今3歳ですが、特に問題なく育っています。

下の子は7ヶ月でお座り、9ヶ月でハイハイと、育児書通りに育っています(笑)同じ親から生まれても違います。
まして他の子と比べても仕方ありません。
発達の仕方はそれぞれなので、焦らずのんびり構えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で座れないのにお座りしてしまう赤ちゃん

8ヶ月になったばかりの男の子(次男)がいます。

まだまだお座りは不安定なので、お座りさせている時は、必ず大人がそばにいるように
していました。

ところが、今日、突然、うつぶせから手をついてお座りの姿勢をするようになり、一度成功
した途端、何度もお座りの姿勢をするようになってしまいました。

お座りの姿勢になっても、数秒後にはバタンと倒れてしまうので、今日は赤ちゃんから目が
離せませんでした。

質問なのですが

1.お座りが全く安定していないうちに自力一人座り(?)をするようになるのは珍しく
ないのでしょうか?(長男はお座りが安定してから自力で座るようになったので、
次男のパターンに少々困惑しています)

2.今までは、赤ちゃんを床にうつぶせにさせて、自分は(目の届く場所で)家事をしたり
していたのですが、今後はどうしたらいいでしょうか。
赤ちゃんが一人座りする度に駆け寄っていたら何もできなくなりそうです。
まだハイハイはしないのですが、寝返りしたりしながら、かなり広い範囲動けるように
なっています。今は床は(それほど厚くない)カーペットを敷いていますが、
全面的に柔らかいマットに変えないとダメでしょうか。
(歩行器はあるのですが、あまり日常的に使わないほうがいいですよね?)

何か良い方法などありましたら、是非アドバイスお願いいたします。

8ヶ月になったばかりの男の子(次男)がいます。

まだまだお座りは不安定なので、お座りさせている時は、必ず大人がそばにいるように
していました。

ところが、今日、突然、うつぶせから手をついてお座りの姿勢をするようになり、一度成功
した途端、何度もお座りの姿勢をするようになってしまいました。

お座りの姿勢になっても、数秒後にはバタンと倒れてしまうので、今日は赤ちゃんから目が
離せませんでした。

質問なのですが

1.お座りが全く安定していないうちに自力一人座り(?)をするようになるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。おばさんです。
4人の子育てをしました。行動も興味も
4人4様で皆違いましたよ。
過ぎれば楽しい思い出です。

1>個人差でではないですか。要領がいい子なのでは?、
 自分の思いを達成する要領を、はずみで学習したのでしょうね。
 ある意味、頭がいいと思いませんか。

我が家にも同じような子がいました。
私は、座布団を周りに置いて転んでも頭を打たないようしていました。
あと、帽子を嫌わない子でしたので、帽子にタオルを付けてみた
事もありました。
そのうち、しっかり座れるようになり座布団も帽子も卒業しました。
友人は、スポンジでできたクッションマットを敷いていました。
最近は100円ショップでも見かけます。

2>生活に支障のない硬さなら問題ないのではないですか?
  我が家は畳でした。ハイハイよりゴロゴロした方が早く目的地に
  着ける事を学習してのでしょうね。頭のいい子ですね。

我が家にもいました。ハイハイをしていたのに早く移動したいときは、
ゴロゴロに変え、目的地からずれてしまうとハイハイで移動…
目で見て目的地に行く方が早いような気がしていましたね(笑)

用事があって忙しい時や目を離さなければいけない時は、歩行器を使いました。
神経質にならず、便利グッズは利用して良いと思いますよ。
お母さんが疲れるて、子育てが楽しく無くなる方が心配な気がします。

心配すれば切りが無い子育てですが、振り返れば、この期間はわずかな期間です。
個人差を楽しんでみてください。

お役に立たなかったらすみません。

こんばんは。おばさんです。
4人の子育てをしました。行動も興味も
4人4様で皆違いましたよ。
過ぎれば楽しい思い出です。

1>個人差でではないですか。要領がいい子なのでは?、
 自分の思いを達成する要領を、はずみで学習したのでしょうね。
 ある意味、頭がいいと思いませんか。

我が家にも同じような子がいました。
私は、座布団を周りに置いて転んでも頭を打たないようしていました。
あと、帽子を嫌わない子でしたので、帽子にタオルを付けてみた
事もありました。
そのうち、しっかり座れるようになり...続きを読む

Q断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目に乳腺炎を2回
◆出産以来おっぱいが張ったことがありません

質問は...
◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・
ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが...
体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
4ヶ月で断乳 ちょっと早い気もしますがせめて離乳食が始まるくらいまでは出ないおっぱいでも吸わせてあげたほうがいいかな。まぁいろいろ事情があるなら仕方ないですが。
我家は長女、次女とも1才半まで母乳を吸わせていました。私もおっぱいはあまり出なかったみたいでミルクとの混合でした。でも赤ちゃんにとって吸い付くと言う事は安心もあるしお母さんとのスキンシップにもなると思います。
三女は1才8ヶ月になります、保育園に行っていますがいまだにまだおっぱいを吸って寝つきます。保育園のお昼寝の時はおっぱい無しでも寝てくれるのに。
断乳したあとは3人とも特に何の処理もしませんでした。最初の何日かはおっぱいが張ったりもしましたがそこで絞ったりすると良くないと聞いてたので痛いぐらい張るということはなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか母乳も出なくなりしぼんでしまいました。
参考になるかわかりませんが私の体験談でした。

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Qつたい歩きの時期について

あと半月で1歳になる子供がいます。
今、つたい歩きをしたり、つかまり立ちをしたあと手を離してみたり・・・とにかくヒヤヒヤする毎日を送ってます。
まだ、足下がおぼつかないので常にそばについてます。
ですが、1日中ついて回る訳にもいかず、時々転倒してます。
歩行器に座らせたり、おんぶもするのですが、しばらくすると自由になりたいのかすぐグズります。

この時期のママさんは、ずっと子供が転倒しないように常について回ってますか?それとも、子供がグズっても自分の用事などが済むまでは歩行器やおんぶで対処してるんでしょうか?

家事を済ます間はバリケードをつくって、つかまり立ちが出来ないような環境をつくろうと思ってはいますが、まだそこまで準備が整っていません。
何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>つかまり立ちが出来ないような環境をつくろうと思ってはいますが、
>まだそこまで準備が整っていません。

つかまり立ちが出来ない環境を作るんじゃなくて、
転んでもケガをしない環境を準備した方が良いと思いますよ。
家の構造上、難しい場合もありますが、転んで頭をぶつけそうな
ところにはゴムのガード(市販されてます)を付けて、
下にはマットをひいて、出口に柵を作る。

。。。。大変ですけどね。。。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報