アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像をフォトショップにて編集しようと思ってますが、文字を入れて保存する際にJPEGにしても,自分は閲覧できるんですが,メールで人に送ってもその人には文字が見えないと言ってます...。
保存に問題があるのでしょうか?
ちなみにバージョンは4.0です

A 回答 (8件)

こんにちは。

いや、それはあなたがちゃんと保存していないか先方がろくに見ていないかです。

レイヤー上で文字を入れてPSD保存したのなら話は別ですが、JPEGにしたのならその時点でレイヤーは統合されます。
試しに送ったファイルをIEか何かで開いてみて下さい。それで見られるのなら先方がろくに見てないってことです。

この回答への補足

自分のIEでは見れました。私がマックで相手がウィンだからですかね?

• 0

文字を入れる前の原画を間違えて添付してませんか?

保存する時に元とはまったく違う名前を付けて ディスクトップに保存先を設定して 表示してみてちゃんと文字が入っているか確認してからメールに添付してみて下さい。
その方法なら送り間違えはないと思います。

それでも文字が入ってないなら・・・・。
うーん 文字の色が写真に溶け込んでしまってるとか。
    • 0

え?Photoshop4.0! 既に使い方などを忘れてしまっていますので、多少説明が食い違う場合がありますが、ご容赦をm(_ _)m

Photoshopである特定の作業をして保存した場合に、Photoshop独特のタグ(みたいな物)が付属しますので、他のアプリケーションソフトで開けない場合があります。(ちなみにPhotoshopを使いながらこの事実を知らない方は多々いらっしゃいます(^^; )

保存の際に別名で保存ではなく複製を保存するで保存してください、この際、画像以外のファイルを保存するのチェック欄がありますので、そのチェックを外すことで先のタグのような物が付加されなくなりますので、先方でも見れるようになります。

先方がPhotoshop(もしくはPhotoshopLEやあElements)であれば見ることができますので、このソフトを薦めるのもいいかもしれません(^^;

予め保存した物をブラウザやペイントなどで画像を見れるかどうか確認してみてください。

これで見ることができなければ、他の要因が考えられますので、またお知らせください。
    • 0

Photoshop V.4.0は使っていないので5.0以降でお答えします。

(Photoshop Elements2.0 まで)
 まず メールに添付画像の場合、(jpgの場合)イメージ→サイズ変更→で画像解像度から解像度を72~96にして、縦横比をはがき程度(100×148)にします。
 dpiはPCのディスプレイ解像度は72~96位ですから高い数値を入れない方が良いです。(拡大表示する場合はまた別の操作が必要)
 以上を一度適当なフォルダーに別名で保存します。一度画面を閉じて再度ファイルを開いて表示します。次に、文字ツールでここで初めて文字を入れます。
 最初の保存サイズで間違うと、文字が大きすぎたり小さくて読めなかったりするんです。

dpiを大きくすると画面表示が大きすぎて逆にみにくくなりますよ。ドキュメントサイズは実際にプリントするサイズとおもってください。

別名保存とか、一度閉じて再表示はPhotoshop系では鉄則だと思っています。
 これでお試しください。

この回答への補足

解像度は「PIXEL/INCH」か「PIXEL/CM」のどちらに合わせればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

追記です。
現在は,1280×960(pixels)で256kbになってます。通常メールに添付するサイズで送付したく思ってます。現状のサイズだと,先方は大きすぎると言ってます。

#4 tihitです。

試しにご自分宛のメールでお確かめください。
    • 0

こんにちは。

なるほどIEで確認出来るってことはJPEGなのは間違い無さそうです。(PSDだと見られないので)

で、先方は画像は見られるけど文字が見られないんですよね?
だったらやはり先方がろくに確認していないとしか思えません。
JPEGには透過機能もレイヤー機能もないので、画像は画像です。文字を入れようが何しようが結局1枚画像な訳ですからね。

これが画像自体が見られないのであればまた別の話で、例えばプログレッシブになってて見られないとか云う事もあったりするのですが。

この回答への補足

文字見れたみたいです。どうやらおっしゃるとおり見落としていたようです...。
ただ,画像サイズが大きいので縮小して送りたいのですが、1ピクセルって何センチですか?

• 0

メールで添付ファイルにするエンコード形式はあってますか?

WINからMacに送る場合は、BinHexという形式にしないと見れなくなる可能性があります。

Photoshop4.01で今確認しましたが、画像に文字を入れて、画像の統合→保存にしているのなら、問題はエンコードじゃないかなと思います。
    • 0

#4 tihitです

解像度72~96はpixel/inch です。
サイズはmmでもinchでもOKですがはがき100mm×148mmサイズくらいが良いと思います。インチサイズしか入力できなければ4インチ×5.5インチくらいでしょうか。
これでピクセルで換算283×378位でしょうか。ファイルサイズで80KBくらいできれいに表示されます。
 いちど保存してください。
 再度開いて文字を入れて、ご自分宛メールで確認して見てください。

以上Windowsバージョンでの話です。MACの場合MACの解答された方を参照してください。
    • 0