アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。私の彼は26歳で、付き合って2年になります。とても仲が良く喧嘩はしません。結婚しようね、家建てようね、と将来を約束しています。でもこの頃芽生えてきた感情があります。それは、これからもずっと彼を好きでいられるのか。という感情です。今、私が彼に抱く感情は前のような、好き!という想いではなく、大事にしてくれるから私もしてあげないと。という責任感にも似た感情です。これは、恋愛のセカンドステージなのでしょうか。それとも、飽きてきてしまったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• あれっ、文がおかしい。汗

• 上二行はミスです。

A 回答 (4件)

誰でも付き合った最初の頃のような感情を10年、20年先も同じ気持ちでいることは無いに等しいと思います。

でもその好きな気持ちが愛情に変わったり情に変わっても大切な人には変わりないと思ってます。あたしはバツイチで再婚してますが、元旦那は冷たいは人でした。相手が優しくないとこっちも優しくできないし、また、今の旦那はすごく優しいです。だから優しくするわけではありませんが 友達であってもカップルであっても夫婦であっても相手次第で自分の気持ちや感情や行動も変わってくるし、自分次第で相手も変わってくるのは当たり前と思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マリッジブルー、と言われる症状ですね。

日本語の訳は見た事がありませんが、同じ意味のことはは昔から言われて来ました。

申し分ないカップルで、周りも皆祝福してくれている、何が不足なの?って何も無いんだけどそれが不満なの、とは又贅沢な事で。
種の保存としての話にこじつけてみようか、と思いましたが、無理があるので諦めました。

昔、パートさんも一緒で、何十人ものグループを率いた事があります。その頃は会社で直接の長に仲人を頼む、という半端な時代で、とうに忘れてしまった男に「その節はお世話になりまして」等と出張先の営業所で挨拶され、ポカンとする事は珍しくありませんでした。

その中で正社員の女子が、結婚したいのだけど父親が絶対反対なの、と宴席で前に座って思い詰めた顔、これは困ったぞ、と思ったけれどその父親も同じ会社だ、と聞きこれは仕方無いぞ、と
観念した一件、その話がまぁまぁ纏まって間もなくその女子社員が「お願いがあります」と会社で机の横に来るではありませんか、ドキッとしたら「是非経験したい事があるのです」と来たから、さぁ見当もつかない・・。

色々は全部飛ばして、なんとその子の願いとは「ストリップというのを一度だけ見てみたいんです」と、何故私なんだ?と呆気にとられたら、平然と「全然機会が無かったんです」。
で、物好きに浅草の老舗劇場へ行きました。

話は更に面白くなって、踊り子さんが「あ、今日はお姉さんが来てる!」と声を上げ、観客も周りをキョロキョロ。
そこで機転の利く私は「ゴメン、こいつは女装が趣味なんだよ」と、その場を切り抜けました。ビートたけしさんが幕間のコントで働いていた頃で、観客に女性はゼロだった時代です。

で、終って外へ出たら、その子に思い切り背中をどやされ、何だ?と振り返れば「だってみんな納得したじゃない」と言われ、たっぷり焼き鳥屋で飲まれたのでした。

何でそんな話をしてるか?まだまだ世の中は色んなことがある、勘の働く女子は何か不安のようなもの、を感じるのですよ。
男は床屋に行くだけだ、女性は色々考えるし、山ほど悩みも残っている、とは古老の教えだったなぁ、我も傘寿というとんでもない角を曲って、間もなく披露宴という女性に活字越しとはいえ
性教育が出来る古老になったのか、とつくずく感慨に浸りました。何かお役に立ちましたでしょうか、親では出来ない「枕絵」式の一席、ご活用の程。
    • 1
この回答へのお礼

2年も付き合えば、そろそろ落ち着いた関係かもね。

悪く言えばマンネリなのかな~。でも、決してダメなことではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

愛ではなく精神依存だからです。

彼のために何かをしたいのではなく、自分が不安になっているだけです。

貴女がわるいのではなく、愛しておらず依存だけの結婚は直ぐに離婚します。
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。回答ありがとうございました。