プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコンからタブレットに音楽を移すときusbケーブルを使っているのですが、usbケーブルをパソコン(タブレット)から抜くときにしたほうが良い操作はありますか?
知人から、そのままusbケーブルを抜くとタブレットやパソコンが傷むと聞いたのですが...。

A 回答 (4件)

USBは、そのままケーブルを抜いても問題はありません。


ただし、ストレージデバイスなどについては、そのまま抜くのではなく、
一度完全にシャットダウンを行い取り外すか、安全な取り外しを行ってから取り外すように心がけてください。
それでなければ、データが消失する危険性がありますので。(Windows8以降の高速スタートアップでのシャットダウンではダメですので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか...。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 17:07

Windowsのバージョン、設定で違いは少しありますが


基本は似ていますので参考に。
http://guide.d-imaging.sony.co.jp/pmb/5800/jp/t1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 17:08

パソコン画面の右下に▲(白色)がありませんか? そこにカーソルを持っていくと「隠れているインジケーターを開きます」と表示されるはずです。

これをクリックすると開いて、数種のアイコンが出ると思います。その中から「ハードウエアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリックして、取り外したいメディアを選んでクリック。タブレットにUSBケーブルを取り付けたまま、PCから抜きます。PCから抜いた後、タブレットからUSBケーブルを抜きます。私のPCと仕様が違っていても、ほぼこのやり方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそこにあったんですね~。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 17:10

「安全な取り外し」操作をオススメします。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4441555.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2017/02/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!