電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬鹿な質問で申し訳ないのですが、確認のため質問させてください。

添付画像の赤枠の部分は車道に該当するのでしょうか?それとも歩道のままでしょうか?

一方が市道で、外側線(白線)と歩道が貫通しているような場所に、民家から出てきた私道があるために歩道の縁石が一部切り下げしてあり、車両乗り入れができるようになっています。

一応、私道側には停止線とカーブミラーが設置されています。

道路交通法の解説本によると、歩道のある県道に接する市道は、その県道の歩道が切り開かれていない以上、その歩道で遮られることで、県道と市道の交差点と見なさないとあり、交差点では無いとすれば車道ではないのかなと思うのですが、気になったので教えてください。

よろしくお願いいたします。

「歩道の切り下げ部分と私道の接続部分は車道」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足します。図の通り、市道と私道の関係においてです。
    県道と私道の話は、道路交通法の解説本に例示されていたことです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 11:03

A 回答 (3件)

質問では市道×県道、図では私道×市道ですがどちらなのでしょう?

どちらにせよ道路交通法の定義は
第2条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
2  歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。
5  交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。

切り下げであればこの部分も歩道である、歩道であれば二つの道は交わらないので交差点ではない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べて確認しました。やっぱり歩道で合ってますね。

考え過ぎ。

歩道です。
車の出入りに支障のないよう便宜的に縁石を切っているだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歩道ですよね。それが確かめられたのでよかったです。

隣接するのが、市道なので、市の土木課、道路課など、該当部署に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

質問後に自分でもいろいろ調べていたのですが、やはり歩道で間違いないようです。