アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がバツイチ子連れどうしで結婚するんですけど結婚式もなしで両親どうしと嫁さんになる弟夫婦と子供で嫁さんの実家で御祝いの食事会なんですけど 食事代とか 御祝い金とかどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

出せるなら出してあげた方が良いと思いますが、息子さんと話し合うのが1番だと思います

• 0

新婦の実家でする理由が分かりませんが、息子さんが婿養子に入るということですか?

事情は何であれ、かかった費用は折半するのが原則です。按分の割合は半々あるいは「もらう側」が多めに出すのが一般的でしょうか。

お祝い金は二人に対してあげるものなので、あなたのお考え次第で。
    • 0

こう言う問題は

合理的に考えるのが最適です

まず、話し合いましょう

実家での会食ですから、そう多額では無いはず
経費を折半したらいかがですか?

言いにくくても話してみないと解決しませんよ

あなたの方から切り出し提案しましょう
    • 0

顔合わせの食事会であっても、結納金を渡すケースもあるようです。

結納金は100万が一般的らしいですが、挙式はなさらないようですから、そこまでの額は必要ないと思います。
挙式をする正式な結納金でも50万や30万というケースもあるらしいです。

息子さんが先方に婿入りする場合は新婦側から結納金(持参金)を渡すこともあるようですし、地域によっては結納金の半返しではなく倍返しなども当然のようですので、息子さんとお嫁さんにそのあたりのことを調整してもらったほうがいいと思いますよ。
半返しが当然であっても、例えば30万包んでいって、15万のお返しとなると、お返しを選ぶお嫁さん側のご両親も困惑されると思います。
昔のように仲人さんを立てれば、仲人さんが両家の間に立ってそのあたりのことも調整してくれるものだったのですが、挙式なしの顔合わせですから、先方もカジュアル(フランク)な感じになさりたいのでしょう。
そうであるなら、「結納金(支度金)として30万(10万)ほど用意して参りますが、お返しは無しということで、その金額でご了承いただけますでしょうか?」などと、息子さんを通して先方のご両親に了解を得るという方法もあります。

もしくは、息子さんもお嫁さんもバツイチとのことですから、すべては大人である息子たちに任せたいという意向を伝えるために、顔合わせの費用は息子たちに出させたいという旨を、事前に息子さんに話して、息子さんとお嫁さんでその費用を出すように、先方の親御さんに伝えてもらっておく。
ただ、お酒やお酒の肴になるような品や、お仏壇のあるお宅なら、仏様にお供えする品を持参して、まずはご先祖様にご挨拶をさせていただいて、その上で、結婚祝いを息子さんたちに渡せば(お嫁さんに受け取ってもらう感じで)、一銭も出す気はないなどと受け取られずに済みますし、「結婚準備などに使ってくださいね」とか「息子に勝手に使われないように管理してくださいね」などと明るく言えば、その場が和やかになると思います。

私と今の夫もバツイチ同士で再婚したのですが、挙式も何もせずに入籍だけにしようとしていたら、私の母が、身内だけには夫を紹介したい&式は挙げなくても、それなりの形式を整えることは昔からの習わしなんだから大事だと言い張り、私の実家で、私の身内だけを呼んでの食事会を開いてくれました。
夫とは幼稚園からの同級生だし、夫の兄弟と私の兄弟が同級生だったり、父親同士が仕事で関わってきたり、母が父の仕事の関係でお歳暮等を義母に届けてきたということもあって、両家の顔合わせは省きました。
夫のご両親からはお祝いもいただいていませんが、その点に関しては何の問題にもなりませんでしたよ。

ご参考になりそうなサイトを貼っておきますね。
http://www.mwed.jp/manuals/226/
    • 0

食事代に関しては結婚する当人たちにどうするかあちらの親等にも聞いてもらって決めればいいと思います。

お祝い金は食事会の帰りにでもお渡しすればいいんじゃないですか?
そんなかしこまった食事会ねわはないんですよね?
    • 0