【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

半年後くらいには籍入れようという話になっていますが、結婚式に呼ぶ人がいません。
両親、上司、どうしても呼んでと言っていた友達の4人くらい。
しかもその友達もそこまで仲良くない。
孤高を演じているだけのただコミュ障なので同僚にも大学の知り合いにも親戚にも嫌われています。
四人は少な過ぎでしょうか。

A 回答 (8件)

追記



お考えの内容でよろしいんじゃないでしょうか。

自分達も親友夫婦も貯金など有る身分では有りません
でしたので、お伝えした内容になりました。
十二分に満足しています。

何をメインに、何処が一番大切かで考えています。
ただし、親族皆さんには招待される・するという問題
など有りますから、どうしても食事会だけは開こうと
決めました、(なおかつ、親族夫妻や家族での集まり
からのお祝い金額は、1人で頂く金額とはまったく違い
ます。)気軽に家族でお呼び出来る様な、会食形式で
と思って考えました。

そして自分の場合には、家内相談にて旅行中の教会で
と了解、小さな教会素敵でしたしリラックス物でした。

ご両親もぜひ、と言う事であれば式日に合わせて旅行
して頂いてもいいですし、親友の様に国内教会にてと
いう事も考えられるでしょう。有名国内教会ですと
参列者人数を多く取ってあり、大きい処が多いと思い
ますが、その場合は親友利用の教会、お勧めですね。
その後でプリンス宿泊されてました。

自分であっても、親友であってもゴールデンウィーク
や夏休み、大安の土曜日などを選ぶようなことはして
いませんし、お食事会での親族お祝い金からの戻り分
が有りますから、高額出費とは思っていませんでした。
旅行利用日も選んでいますし、衣装レンタルも洋装のみ
ですから多額ではないです。

最近では、どうしても結納を…となっても、顔合わせの
食事会にされる方達が多いと聞いています。余程ご両親
のご希望など無い限りは、羊の肉さんと彼女さんでお話し
をお決めになられていかれたら、いかがでしょうか。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

どうしても呼んでと言ってくれるお友達がいて良かったですね。そこまで仲が良くないと思っていてもそのお友達はあなたの事がとても大好きなのだと思います。少ない人数の結婚式だからこそ、縁が長く深まりそうで良いと思います。末永くお幸せに。
    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


同様のご相談を何度か見かけたことがありますが、

結婚式に呼ぶ人がいないことを気にするよりも、
結婚式ができることに胸を張りましょう!(^^)(^^)(^^)

今のご時世、結婚したくてもできない人がたくさんいるのです。そんな中、ご相談者さまは、めでたくご成婚なさったのです。そちらに目を向けて欲しいと強烈に思いました。

式はお互いの両親・兄弟だけでしたらよいと思いますよ。大人数での挙式を望まない人は普通にそうしていますので、何も気にすることはありません。また、二人での挙式もできますが、私は祝ってくれる家族の前で挙式されることをお勧めします。

この度は、本当におめでとうございます。
これからは何があっても添い遂げる気持ちを持って、しっかり頑張ってくださいね。

<こちらもよかったら、ご参考になれば幸いです>
婚約~結婚した後のポイント。子育てのポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4135
    • good
    • 4

私もそのくらいだった。


しかも、無理してきてもらうことにしたら、
当日欠席されてしまった。
料理は無駄になるし、なんか寂しかったな。
でも、今から考えると、そんなこと気にしなくて良かったんだと思う。
だって、いまさら人目を気にしても仕方ない。
仲良くない人にまで来てもらってもうれしくないし。
そして、周りも気づいている。
友だちも少ないこと。
要するに、無駄なお金を使ってしまった気がする。
くだらないことを意識するより、無駄な金を使わない方がいい。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



当別にこだわらず、無理なお金も掛けずに…では
ないかと了解しました。

挙式も教会・式場・神社などによって挙式型式が
違います。一番気持ち良く簡単にであるならば、
教会でしょうね。無理な参列は不要です。

私の場合などは、新婚旅行もかねて海外教会にて
2人で挙式です。国内でも人気が有る、軽井沢の
教会などでは参列出来る方のみ、で大丈夫。
友人の時には、新郎側は兄弟のみ・新婦側は両親
のみとの事。

披露宴も無理になさらなくても大丈夫。
私も友人も、親族のみの会食・食事会です。
とても気が楽な上に、衣装の拘りなども無くいい
です。私は、披露宴会場の和食レストラン(座敷)。
友人は軽井沢のホテルレストランです。

新婦様は記念の為に、婚礼衣装の写真撮影ぐらい
はしっかりと残された方がいいですけれど、一般
的な挙式や披露宴で多額を掛けられるのなら、
旅行や新居に考えられた方がいいかと思います。

最近、勤務先での婚礼招待等は減って来ていますし、
ご挨拶・ご報告さえしっかりなされば、安心では
ないかと思います。
また、友人の方も報告され、後日新居に呼ばれたり
お逢いになるぐらいの報告でと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
お互いの両親だけ呼んで教会で式挙げて披露宴無し、結納もしないので、それを兼ねた食事会を開くくらいでいいですかね?
できれば新婚旅行も含めて100万以内には収めたいですが収められますか?甘いですか?

お礼日時:2019/09/10 21:18

別に結婚したからと要って結婚式は行わなければ為らないと言う事も有りません。


まぁ両親と上司、そして呼んでと言った友達だけで「食事会」と言う形を取り、その中で結婚しましたと報告するだけでも十分。
結婚式をしたいのならば、その少数でも良いので神社でこぢんまりと執り行い、その後に食事会と言う形を取ればいいでしょう。
型に嵌った披露宴などしなくても良いです。
もはや見栄張りと自己満足だけになった披露宴などいつでも出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事会形式の結婚式もいいですね。
生活費用もあるのでなるべく安く済ませたいです。

お礼日時:2019/09/09 22:14

結婚式なんて周囲に結婚を知らせるためにするんですから


呼ぶ人がいなけりゃ結婚式をしなきゃいい。
どうせお金を捨てるようなものですし。

結婚そのものは書類一通で完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はかけないでいきたいです。
区切りはけじめとしてつけておきたいです。

お礼日時:2019/09/09 21:43

おめでとうございます。



無理して式を挙げなくてもいいのでは?
写真だけ、というのもあります。

式のお金を海外旅行に当て、旅行先でウェディングフォトというのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応けじめ付けておいた方が覚悟もできるかと思いまして。。。スマ婚とかどうでしょう?

お礼日時:2019/09/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報