いちばん失敗した人決定戦

息子が結婚いたしました。二人だけで海外挙式だったため、親族の顔合わせをします。合わせて22人でホテルで行いますが、披露宴というほどのものではなく、お食事会といった感じです。私は新郎の母親ですが、どのような格好をしたらいいのでしょうか?
和装の方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

この度は、おめでとうございます!!

私は、海外で挙式をする娘の方なんですが、
先日親族計22名(偶然一緒です!!)で食事会を行ったので、意見させて頂きます(^_^)

どちらの母も、普段よりちょっとおめかし・・・ぐらいの格好でしたよ。
彼の母は、ピンク系のロングのツーピース。
私の母は、茶系のロングのツーピース。

私たちは、入籍と海外挙式の報告会という形で、皆さんに食事を楽しんで頂く事を考えていたので、
男性の方にも『礼服以外で・・・』というように伝えていました。
なので、男性の方はスーツ。女性はワンピースやスーツ。といった感じでした。

NO.1の方がおっしゃる通り、両家が合わせる事は大切ですので、
まずそれを話す事と、食事会といった感じならあまり堅苦しくなく、軽装でイイんじゃないですかね??

素敵なお食事会になりますように\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ukas-aremさんもご結婚おめでとうございます。
そうですね。軽装でいいですよね・・・
私が思ってた服が軽装過ぎたかな・・・と思い不安になりました。先方のお母様も服で・・ということでしたので、少しおめかし程度で考えたいと思います。よいご意見ありがとうございました。

先方のご両親と合わせることが基本になります。

結納ではなく、簡単なお食事会であれば
ワンピースもしくは ツーピースで十分ではないでしょうか? 
ただ、やはりお顔合わせのお席ですので
お色目は黒 紺系統が無難かと思います「
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先方のご両親にお尋ねしてみます。