公式アカウントからの投稿が始まります

今年の秋に友人(47歳初婚)が結婚することになって式に呼ばれたんですが、着ていく服に困っています。私(45歳)は数年前に結婚しており専業主婦でフォーマルの服も持ってなく買ったとしても他に使いまわせないのでレンタルにしようかと思いました。式は明治神宮ということもあり和装にしようかと思ったんですが周りの人は和装に関しての知識がなくどういうものにしたらいいのか困っています。
どなたなアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

明治神宮での挙式の参列
素敵ですね!

新郎の友人と言う立場なら
和装なら、一つ紋か無紋の訪問着に
袋帯になります。

草履バッグは佐賀錦か革のエナメルのもの

帯の間に金銀の扇子を指せば、訪問着の格もあがります。

道中は道行コートを羽織ってください。

ただ疑問なのは
明治神宮などでの挙式では
参列するのは新郎新婦の親族のみだと思うのですが・・・。

キリスト教会式の結婚式は
親族と友人皆が参列可能です。


日本古来の神式の挙式では
親族間の「固めの杯の儀式」があるので
友人などの「部外者」は参列しないことが普通だと思うのですが。

最近ではそういう縛りはないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明治神宮などの挙式は親族だけなのですか?
実は正式な招待状ではなく「結婚が決まったから絶対来てね」の言葉だけなのですが
友人関係25年以上の親友ですし、晩婚なので式だけでもあげたい。だから明治神宮で・・・
と言っていたのですが。たぶん本人もこの情報は全然知らないと思います。
なんだか着ていく服よりこの情報が気になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 18:45

お衣装の件に関しては他の方が回答されているので一言だけ。


明治神宮は友人の参列が可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 09:33

色留袖か訪問着でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!