単二電池

海外で挙式して、日本では簡単に食事会などしようと思っています。
海外挙式の時は、二人きりか親族を呼ぶ程度でいいんでしょうか?
経験ある人ぜひ教えて!

A 回答 (2件)

結婚されるお二人とご両親などと相談されて、後で悔いが残らないように計画されるのがよいでしょう。



カタチはそれぞれで、二人だけで、或は両親だけ、兄弟や親しい友人、親戚も…様々です。

私の友人の話ですが、海外挙式は二人だけで、帰ってから家族、親戚、友人などとビデオ鑑賞を兼ねた披露宴をしました。

ビデオ(DVD)は専門の会社に作ってもらったとかで、ストーリーがあって、まず海岸で二人が出会い、ドライブや食事でよい雰囲気となり、プロポーズ、教会での挙式……とすごく凝っていてちょっと気恥ずかしくなる部分もありましたが、すごく盛り上がりました。

最初両親がやはり式に出席したいと言って、反対していたのを説得して折れさせたみたいなのですが、最終的には喜んでおられたみたいでよかったです。金額的にも、日本で挙式披露宴をして海外旅行に行くより安く上がったようでした。

参考URL:http://www.nta.co.jp/wedding/taiken/index.htm
    • good
    • 0

まずはご婚約おめでとうございます。



うちは2002年4月に二人だけでハワイで挙式し、帰国
後に結婚の報告を兼ねてホテルで親族と親友を招待して
食事会をしました。
理由は(1)私の両親が離婚しており、披露宴となると誰を
招待するかが難しい問題だったため(2)主人の会社の同僚や
上司を招待するには遠方の方が多かったためでした。
両家両親も私達の好きなようにして良いと賛成してくれた
ので、満足の行く挙式・食事会ができました・・・が、
しかし!結婚して半年位経ってから私の母が「私もハワイ
挙式に参列したかった」と言い出し、「ちゃんと言ってく
れれば良かったのにぃ(T_T」と思いました。
今更ですが、その時は自分たちの事や準備に精一杯で両家
両親には全て事後報告&承諾(しかも私は仕事が忙しく、
母も仕事をしており、なかなか話す機会が無かった)
だったので、言い出しにくかったんだなぁと反省しています。
少しの心の余裕と母の気持ちを考えてあげられればと思って
います。

参考になったかどうかわかりませんが・・・(^^;)
一生に一度の大切なことですので、後悔の無いように準備して
くださいね♪お幸せに~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!