電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リチューム電池バブルが来る様ですが?
石油はどうなる??
リチューム電池は日本の特許??【他の国は真似できない。】
海外で設備投資は 日本独占の為??
日本人に潤うの?

A 回答 (8件)

最後にひとこと言わせてもらうと、韓国が世界一のリチウム生産国となったのも、日本の技術のお蔭、現代自動車の車が日本以外じゃそれなりに売れているのはもとはと言えば三菱自動車の技術支援のお蔭、ポスコが世界でも有数の製鐵会社になれたのも、日本の資金援助と新日鉄の技術援助のお蔭。

 だいたい、朝鮮戦争時は世界最貧国だった韓国が曲がりなりにもここまで来れたのは、国交正常化時の日本からの莫大な資金提供と、その後も続いた各種援助のお蔭。 その恩も忘れて、だましと嫌がらせを続けるような忘恩の国にはいずれ天罰が下る。 だんだんそんな感じになっては来てるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SAMSUNGやら造船も 日本の技術や視野には 勝らない国韓国人。 大統領問題で国柄の火病で 暴れまくる始末。
もう 無い国だと 思い。
技術の国 日本の物造りを 海外に取られない様にしないと(^ ^)

お礼日時:2017/02/11 16:23

そりゃ日本が強いに決まっている。

 自動車やスマホや薄型テレビも同じだが、リチウムイオン電池も日本の製造設備、日本の部材がなければ作れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 韓国製も日本の部材任せだからね?
何とも 韓国崩壊と大統領問題で 外資頼みの韓国と 日本では 決定的にトヨタ車 ホンダ車 日産車 MITSUBISHI スバルと 連係取りやすい。 最後に 一言あれば 下さいまし!!アンサーをしたいので。
追記 他の解らん回答者さんと 違い 回答下さり感謝致します。

お礼日時:2017/02/11 15:31

サムスンSDIはリチウムイオン電池の最大手だが、スマートフォン(スマホ)などに使う小型製品が多い。

車載用はBMWのほかインドのタタ自動車グループ傘下のジャガー・ランドローバー、米フォードなどにも供給実績があるが、販売シェアではパナソニックや韓国LG化学に先行を許している。15年に中国・西安で初の海外工場を稼働させたのに続き、欧州にも拠点を設けて追い上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局 日本と韓国 どちらが、強い。

お礼日時:2017/02/11 15:10

「リチウムイオン電池」ね。

 直接石油と関係はないけど、リチウムイオン電池を搭載した電気自動車が増えれば、その分ガソリンや軽油の需要は減る。 リチウムイオン電池は旭化成の吉野氏らが発明し、SONYが世界で初めて商品化したもので、旭化成は3種類の基本特許を持っている。 外国含めた他のメーカーはこれらの特許使用料を支払ってリチウムイオン電池を作っており、日本に利益をもたらしている。 しかし、今では世界最大のメーカーはサムスンで、2位がパナソニック、3位がLG。 中国にも多くのリチウム電池メーカーがあり、競争は厳しくなっている。 そのため、世界で初めて製品化したSONYが昨年リチウムイオン電池製造事業から撤退し村田製作所に売却する事態となった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SAMSUNGは外資頼みの会社だけど 特許のある旭化成に借りれるのは TOSHIBAやPanasonicでは??
自動車産業となると 安全性第一で 発火する SAMSUNGとかより Panasonicよりでは。

お礼日時:2017/02/11 14:07

>検索してみて。


質問者が理解してる、自分の言葉で説明してよ

もしかして何もわかってないのに流行り言葉だけもってきて質問投稿してるでしょ
    • good
    • 0

>検索してみて。



何で?
    • good
    • 0

>リチューム電池バブル


って何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索してみて。

お礼日時:2017/02/10 20:11

支離滅裂とはこのことか



質問する気が少しでもあるならちゃんと質問文にしなよ
じゃなけりゃただのゴミ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!