アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただいたのですが、ギターの2、3、4弦などを弾くと、音割れのような電子音のようなシャリシャリ音が一緒になり、綺麗に弾けません。
ギターはレスポールで、リアピックアップやセンターで弾いてるときに特に目立ちます。
機材は、メサブギーの小型の真空管アンプからダミーボックス等を通してヘッドホンで聞いています。
また、シールドはベルデンのものを使っています。
金属部分は、少し接点復活剤などを使い磨きましたが、解消されませんでした。
これは、他にどのような原因が考えられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 色々やってみたのですが、他のギターにしても、アンプに直接繋いでも異音は消えませんでした。

A 回答 (4件)

>他のギターにしても、アンプに直接繋いでも異音は消えませんでした。

なら、アンプの異常と言う事でしょう。
修理に出してみるしか無いのかも知れませんね。
    • 0

ダミーボックスのヘッドホン端子では簡易的な装置なので余りオススメでは有りません。

スピーカーシミュレーター(キャビネットシミュレーター等)を通して聞くか、そのままスピーカーに繋ぐのが良いです。
若しくは、DAWソフトに入れて聞くかです。
一般にはダミーボックスなどはDAWソフトに取り込む為に使うので、DAWソフトを介してオーディオインターフェイスのヘッドホン端子で聞くのが一般的です。
    • 0

ギター アンプ ヘッドフォン ダミーボックスと色々経由して音を聞いていますね

組み合わせを変えると変化しませんか?
例えば ダイレクトにギターとアンプで異音は出ますか?

>先日も質問させていただいたのですが
色々な人が質問しているから 中々見つかりませんね
前回も同じ質問でしたか?
    • 0

接点復活剤を使用するのはあまりオススメできないですね。

接点復活剤を使ったことによって、配線やボリューム・トーン等に接点復活剤が付着し、そちらにも電気が流れてしまいその結果ノイズとなってしまうことがあります。

ノイズの原因は沢山あるので書ききれませんが、まず原因はギター本体なのか、シールドなのかアンプなのかを確かめて下さい。
もしアンプが原因なら他のギターを接続してもノイズが入ってしまいます。それでノイズが無くならなければ原因はギターもしくはシールドとなります。ヘッドホンが原因の場合もありますので、ヘッドホンも変えてみてください。

ギターが原因ならば、先述したように接点復活剤を使ったことがあるということなので、配線系統が怪しいかと思います。一度配線類を清掃し、配線がギターのジャックやボリューム又はトーンから外れそうになっていないか、錆は無いかということも確認して下さい。ジャックに錆があるだけでもノイズが入ってしまいますので。
それでまだノイズがあるならば配線類やジャックを交換。これで無くならなければ原因はピックアップですね。
色々書きましたが、一番早いのはショップへ行って見てもらうのが一番速いと思います。
    • 0