dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初投稿です。
ロードバイクの購入を考えています。自転車については初心者ですが、クロモリロードのホリゾンタルフレームに憧れています。そこで、近くのスポーツバイクを扱っているお店やインターネットを見て、anchorのネオコットか、ジオスのヴィンテージを買ってデュアルコントロールレバーに変えるか、ラレーのCRNか、まで候補を絞りました。
この中でおすすめがあれば教えてください。また、他にもこれがいいよ、というのがあればそれもお聞かせください。
私は学生なので、予算は10万円台で考えています。

A 回答 (2件)

その中ならば、anchor の11速モデルがオススメです。

実売価格が一番高価になりますが、11速コンポは他の候補の10速ティアグラとは格段に性能が優れています。段数の問題じゃなくて、作動の正確性とか操作性などの基本性能が違います。
W レバーからsti への変更は、結構面倒で費用もかかるので、ジオスはオススメ出来ません。しょせん、10速ですし。

あと、anchor は微妙に、サイズによっては明確に、ホリゾンタルじゃないですが、まあ、ホリゾンタル自体、様式美以外のメリットは無いので、気にする事もないと思います。

それよりも、このクラスのエントリーモデルのクロモリフレームは、重くて反応が鈍いので、乗ってみたら想像してたよりも楽しくないと思う可能を良く考えるべきでしょう。

とはいえ、軽量な高級パイプで組まれたフレームは、単品で最低でも20万円以上が相場です。

それだけの価値は間違い無く有りますが、カーボンフレームと変わらないコストなので、余程のこだわりが無いと買えませんでしょうね。

例外的に安価な軽量、高級パイプのフレームを挙げておきます。
海外通販で入手出来ます。自分でコンポを組めば、ギリギリ10万円台かな。

https://www.bellatisport.com/shop/shopping/produ …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は初めからかなりanchorに傾いているのですが、やっぱり高いんですよね…。
私は身長が175cmくらいですが、この身長でフレームを合わせたらホリゾンタルになるでしょうか。なんとなく古い、というか、その仰る「様式美」がとっても好きなので、そこには初心者ながらこだわりたいと思っています。

おめでとうございます。

あなたに適合するanchor のサイズは550で、このサイズより上は完全なホリゾンタルになります。
ま、ジオスは台湾生産でラレーはインドネシア生産の筈ですが、その点、anchor のネオコットは確実に手間をかけて作れているので、内容を考えれば、むしろ安価です。
    • 0
この回答へのお礼

やった!ありがとうございます!
国産の安心感もいいですよね!