プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉(用語)は新しいが、概念は古いまたは物は昔からあるというものを教えてください。
新しい、昔から、という基準は指定がありませんので自由に回答ください。また言語にも指定が無く、日本語でも英語でも何でも良いです。
私の場合、「婚活」が当てはまると思っています。

A 回答 (7件)

私は先ず「コンプライアンス」が思い浮かびます。

会社などの法令を遵守するのは 昔から当然のことでしょう。
それから、「パワハラ」。上司が部下に 職場の権力を利用した嫌がらせなんかも昔からあったでしょう。
それと、もう新しい言葉ではないかもしれませんが、「ストーカー」。これなんか、大昔からいたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 08:56

電気。

その概念は古く、古代エジプト時代に電気ウナギなどの電気に気づいた人々がいました。紀元前には琥珀を擦って得られる静電気が知られ、ボルタが電池を考案したのは1700年代後半です。平賀源内はラテン語のelektriciteitをエレキテルと呼びました。
英語のelectricity(電気)という言葉は1600年半ばにēlectricus(琥珀)から生まれており、日本語の電気は雷の素という意味から来ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 22:11

イケメン、です。


ハンサム、かっこいい、二枚目、男前、と言ったものでした。
それが、いつのまにか、イケメンという言葉が流布する様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:30

「新型うつ病」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 23:25

「終活」


ピラミッドなんてまさにそれですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 08:56

「ニート(NEET)」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 08:55

就活



り → 了解の略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!