プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどの続きです。
すみません。
ネスケ4.7では思ったとおりに動くのですが、
IE5だと focus() がうまく動きません。

function OpenWin(page){
var src = page + ".html";
w=window.open((src),'NewWin','toolbar=no,location=no,status=no,menubar=no,scrollbars=yes,width=300,height=600');
w.focus();
}

としています。
何か書き方おかしいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうのはどうでしょう?


小窓で開いた(読み込んだ)ページの<BODY>タグ内でonLoad="self.focus();"
ロードされた時点でフォーカスされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
できました!
ちゃんと全部表示されてからポコッと出てくるのでイイ感じです。

でも親画面で同じリンク先を2回連続クリックした場合、
2回目のクリックでは小窓でLOADのアクションが起らないので、
小窓が親画面の後ろに隠れたままになってしまいます。

細かいこと気にしすぎかなあ・・・
でもパソコンに慣れてない人が見に来る可能性が高いもんで、
こういう部分は気になるのです。

お礼日時:2001/06/28 10:30

予想


NewWin.focus はどうでしょうか。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもやってみましたが動きは同じでした。
参考URLにも確かにそのように書いてあって、
それで良いようなんですが・・・

ところで「とほほのWeb入門」は昔からよく見てたんですが、
引っ越し先のブックマークを見失ってしまって困っていたところでした。
知らないうちに閉鎖されてしまったのかと思ってたんですが、
ひょんなところでアドレスを発見して喜んでます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:35

参考URL


→JavaScriptリファレンス
→ページ先頭にある「(旧)とほほの JavaScript 入門」
→サンプルにある別ウィンドウに表示する(IE3.0/NN2.0)

を参考にしたらいかがでしょう。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
できました!

#1)kodai_sumioさんの教えてくれた onLoad と組合せたら思ったとおりの動きになりました。
2回以上連続してやってもちゃんと手前に出てきてくれます。
IE5でもね助4.7でもOKでした。
#2)inoue64さんの教えてくれた NewWin.fucus() と組み合わせてもOKでした。

サンクスポイントをどうしようか迷ったのですが、
早い物勝ちということでinoue64さんにします。
すみません。

お礼日時:2001/06/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!