アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeで得られる広告収入は不労所得に入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

不労か否かは関係なく、「所得」です。

• 0

不労所得の定義として定かなものはありませんが、

全く働かないか、管理などごくわずかな労力で収入を得られることが
不労所得と言えると思います。

過去にアップした動画が広告収入を生み続けているとすれば、不労所得と言えるでしょう。
    • 0

一般的には雑所得だと思います。

ただし、youtubeでちゃんと見てもらえるコンテンツを作るには、それなりにそのコンテンツを準備してみてもらえるような魅力を作らなくてはいけないのでそういう意味では決して不労働ではありません。批判されるyoutuberだって、実際に自分でやろうとするとそんな簡単でないことがわかります。

しかし、多くの不労働所得もどきで金を得てる人は単に誰かのアニメやドラマあるいは音楽動画などを勝手に使用料も払わずに流してそれを見る人から金をとってるので、ぶっちゃけ言えば違法なやり方になります。そうでなければ、だれも好き好んで大してうまくもない素人の”歌ってみた”動画なんて見ないし、物好きな人がある程度見たとしてもそれは一部の限られた収入ですから、まあこずかい程度にしかならんと思います。
    • 0