プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、中古でXperia acro(アンドロイド2.3.4)を購入したのですが、アプリをインストールしようとすると「この端末には領域が十分にないため(アプリ名)をダウンロードできませんでした」といったメッセージが表示されます。いろいろアプリを消してもダウンロードできないので、SDに直接インストールできないものかと思い立ったのですが、探しても該当する答えは見当たりませんでした。何かコツのようなものがあるのでしょうか?教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 内部ストレージを確認すると,50.67mb。
    プレイストアのアプリ詳細的なところに書かれているアプリのサイズは、24.90MB。
    内部ストレージは有り余っているように見えるのですが、それでも領域が十分にないと表示されます。これはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

>内部ストレージを確認すると,50.67mb。

プレイストアのアプリ詳細的なところに書かれているアプリのサイズは、24.90MB。

有り余っているとは数百MB~GB単位を指します。
アプリによって違いますが、例えば25MBのアプリをダウンロード
するだけなら内部ストレージに25MB空きがあればダウンロード自体は
可能です。しかしインストーラー=DLしたアプリ本体を解凍(展開)
しようとするとすでにパンパンなので「空きが不足」でインストールできないのです。
仮に50MB空きがあり解凍(展開)できたとしても、インストールするだけの
空きがなければ同じ状態となります。質問者さんがこの状態です。

もう1つ言うと、アプリは内部ストレージにインストールした後、SDに
移動できるものもありますが、Android2.3では無理のはずです。
(確か4.3か4.4以降だった気がする)
仮に移動したとしても内部ストレージにある程度プログラム本体を残します。
アプリで共有しているファイルがあり動作しないか都合が悪いから。
また、SDには直接DLできません。これは仕様なので諦めて下さい。
Android6.0以降は、SDを内部ストレージ化する方法がありますが
機種に寄ります。

一応PC(Win7以降)と連携すればインストール可能かもしれませんが
質問者さんのスキルでは無理だと思うし、メモリ512MBだと
Android自体で半分以上占有するため、インストールできてまともに
動くアプリはホント限られてしまいます。
なので、前使用者さんは処分したのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内部ストレージに残るプログラム本体とはアンインストールして消えるものなのでしょうか?消えないのでしたら、あとからけすことはかのうでしょうか?
>Android6.0以降は、SDを内部ストレージ化する方法がありますが
SDを内部ストレージとありますが、パソコンにつなげてなかを見たところ、download などと書かれたフォルダなどがあったのですが、これは、内部ストレージと同じ状態になっているということなのでしょうか?(私の中のイメージでは、ダウンロードした画像、野良APKなどはdownloadフォルダーに保存される、そしてそれがあるのは内部ストレージ。というような感じ)
ついでというのはあれですが、気になったので質問させていただきます。プレイストアからdownloadしたものは、どこに保存されるのでしょうか?

Xperia acroは

3GとGSM
OS Google Android 2.3
メモリ(RAM) 512MB
ストレージ(ROM)1GB

当時は良かったでしょうが今ではまともに動きません。
今は最新Androidが7.0、メインが6.0~5.1の時代で最低が
メモリ(RAM) 512MBの4倍
ストレージ(ROM)1GBの16倍
です。できればRAM3~4GB,ROM32GB欲しいところ。

失礼ですが正直に言うと「ゴミ」「飾り」でしかないです。
購入前に質問していれば良かったのに・・・残念だ。
    • 0

andoroidのアプリは、コピーできません。

禁止されています。
    • 0