プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいて、アナログテレビに地デジチューナーをつないでTVを見てますが、時々、E202のエラーが表示され、映らない時があり、カードを挿しなおしたり、接続部分を挿しなおしたり、しばらくあきらめて、時間が経って、映る…を繰り返しています。マンションの管理会社に連絡しても、他の区分所有者からは問合せがないとのこと、私の部屋のこのセットをした人は、他の人で、私は素人です。何が原因でしょうか…

「地デジチューナー アナログテレビ E20」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • チューナーです。

    「地デジチューナー アナログテレビ E20」の補足画像1
      補足日時:2017/02/14 12:34
  • マンションの室内の壁です。

    「地デジチューナー アナログテレビ E20」の補足画像2
      補足日時:2017/02/14 12:35
  • TVとチューナーの接続部分です。

    「地デジチューナー アナログテレビ E20」の補足画像3
      補足日時:2017/02/14 12:36

A 回答 (3件)

単純に電波が弱いのでは。

地デジのUHF波は、光と同じで、日陰げのように、障害物があるとダメ、レベルがギリギリだと雲でも影響が。チューナーの性能も良くないのかも。マンションも、アンテナコードの引き回しの関係で、部屋の場所によって電波レベルは、微妙に変わります。私も付けていますが、ブースターを付ければ良いのでは。
    • good
    • 1

間にブースターかましてもいいですが


それするくらいなら、新しい地デジTVかうほうがいいですね。
19型なら1万円台で買えたりしますし、
探せば32型でも2万円台で買えます
http://www.yamada-denkiweb.com/event/outlet01/?a …
http://www.japanet.co.jp/shopping/portable-tv/
http://www.kojima.net/ec/top/CSfTop.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 15:11

[エラーコード:E202]


アンテナの調整が正しくできているか、アンテナ線は正しく接続されているか
天候などにより、放送電波受信できなくなった場合
アンテナの不具合や、向き、アンテナ線の接続に不具合が発生した場合
放送電波が送出されていないチャンネルを受信した場合
となっていますが、電波が来ていないということですね。少し時間を置けば、回復するのであれば、電波の流れを遮断する、障害が懸念されます。
そしてあなただけがなるのであれば、一度接続を見なおし、周辺を見てください。
クレーンや工事現場があれば、そこで障害を生む場合もあります。原因を特定しないと改善しませんが・・・・周辺に問題なければ、自然回復しかありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!