プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。私は高校一年生、女子です。

私の夢は、舞台に関係する仕事をする事です。
できるなら役者になりたいのですが、裏の仕事でも、とにかく演技の仕事に関わりたいんです。

小さな頃から演じるという事が好きで、幼稚園の発表会も小学校の発表会も、とにかく役者になっていました。中学に入ってからは演劇部に入り今も続けています。
私は将来やりたい事がふらふらするのですが、演劇の仕事だけは揺るぎませんでした。

しかし、演劇の仕事をするには、いろいろな障害が多数ありました。
一つ目は、両親です。私は高校を卒業したら専門学校に行くとか、思い切って劇団に入るとかしたいのですが、親は大学に行くとしてはなしを進めてきます。
(いちおう親に相談したこともあったのですが、あまり取り合ってくれませんでした。)
二つ目は、金銭的問題です。親があまりいい顔をしないのもこれが問題あるかもしれません。私は3人兄弟の真ん中です。特に弟は沢山の習い事もしているし、親が力を入れて教育をしているし感じがします。(6個下です。)高校も私立はありえないから!と言われていましたし、父も丈夫な体ではなく、よく入院しているので、お金がないのは十分理解しているつもりですが辛いです。
3つ目は、住んでいるところです。私の住んでいる場所は東北の北海道に近い方です。何かをしようと決断してもなかなか行動出来ないし、お金もかかります。
そして最後。最近背骨を骨折して、あまり激しく動けなくなってしまいました。
(親は、私がいつ怪我の部分が痛くなったりするのかもわからないから、きちんとした仕事について、休めたりできるようにしたら?と言います。)

とにかくやってみようと思えば問題が山積みでした。

でも、沢山のリスクがあることは中学の時点で理解していたし、それでもやりたいと思ったのが演劇なんです。
どうしてもやりたいんです。

しかし、まだ何もわからないし、何を調べるべきか、何から始めるべきなのかもさっぱりです。

どなたか、少しでもいいです。アドバイスをください。お願いします。

長々、と失礼しました。
ここまで読んでくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

おかしなはなしですね


演劇部に入っていたら それなりに詳しい友達がいて
情報が入ります
大学の演劇部なら講師はけっこう有名な人が公演しています
なにもわかりません
やりかたもしりません
なんていうのは
只の思い付き
かっこいい逃げの言葉を思いついているだけの
地に足のついていない人間のたわごとです
で演劇の何がしたいのでしょうどの役者のようになりたい
どの舞台を経験した
演劇で高校一位を取った
なーんにもしていない
ただの馬鹿じゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答していただきありがとうございました。
一つだけ言わせていだだくと私の高校の演劇部は全員で3人。私以外の2人は、将来音楽の先生になりたくて、表現を学びたい人で、あと1人はよくわからない人です。
言い訳になるだけ、になりますが、私は演劇を逃げにしようとは考えていません。そんなことするぐらいなら死にます。今すぐにでも。

しかし、今まで過ごしてきて、詳しく知ろうとしなかったのは完全に私の落ち度です。
申し訳ありません。

初めて相談らしい相談をしたので、厳しい意見でも貰うことが出来て、嬉しかったです。
キチンと向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/14 15:31

阿部サダヲのように、社会人になって、自分から挑戦した人もいますが、


高校デビューできなければ、大学に進学しないと話になりません。

堺雅人
早稲田大学
演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加

佐々木 蔵之介
神戸大学
劇団「惑星ピスタチオ」の旗揚げに参加

黒木華
高校演劇で活躍
京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コース
ワークショップに参加してオーディションを受けてプロになっています。
http://toyokeizai.net/articles/-/88424

大学在学中に演劇部か、劇団に入りながらオーディションをひたすら受けるのが王道です。

具体的な裏技を教えます。
プロを目指す人はワークショップに参加します。
http://tobira-project.info/blog/%E5%B9%B3%E7%94% …
有名な劇作家や演出家は、自分の演劇論を広める目的と、小遣い稼ぎのためにワークショップを開きます。
ここで注目されれば、そのままスカウトもあります。
ダメでも、その人が審査員のオーディションを受けたとき、顔が知れている分、有利です。

大学は4年間もあるので、その間に仲間と知識を集められます。
今やるべきことは受験勉強です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!