アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう限界です。誰か助けて下さい。

はじめに勝手ながら大変悩んで自分を責め続けていますので誹謗中傷はご勘弁下さい。

この先どうしたらいいか、という事だけお答え頂けたら大変有り難いです。

現在一歳1ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
中型犬の愛犬が2匹居て、赤ちゃんのお世話と愛犬のお世話で一杯一杯で思うようにいかなくて日々夜な夜な泣きながらストレスで頭がおかしくなりそうです。

愛犬は私が以前交際して居た彼が
飼っていた愛犬です。
同居するに当たり元々元彼が飼っていた愛犬を私が見るようになりました。
その元彼と別れるにあたり、愛犬の面倒を見れないと言い出しました。
ノリで飼って結局仕事が忙しいのを理由に散歩を面倒くさがり、しかも糞尿の匂いが嫌だと家では絶対糞尿をさせない様に躾けていて外でしかしない愛犬です。(本当にその元彼は変わっていて色々ありましたがここは省かせていただきます)
私が飼えないなら保健所に連れて行くしかないと言うので、かわいそうだしお世話するにあたり私もすっかり情が出ていたので引き取りました。

それで今の主人と一緒になりましたが、可愛がってはくれますが、やはり散歩やお世話は私がしています。

愛犬は11歳と12歳でここ一年くらいにひきともずっと病気がちで、最近では週に一回通わないといけなく(病院まで片道1時間です)1人で手のかかる赤ちゃんと中型犬2匹を病院に連れて行くのがとても大変です。
病院に行っても赤ちゃんが大泣きするので周りの犬も吠えたり怯えたりして病院側もあまりいい顔をしません。
主人も激務で実質休みなく早朝出勤深夜帰宅なので全く頼れません。
今までは実母が沢山協力してくれていたから愛犬も引き取れたし赤ちゃんのお世話とも両立出来ましたが実母も(父他界)フルタイムで働きながら私達に協力してくれていたので、限界がきた様で現在腰と膝を痛めて仕事にも支障が出ているので、さすがに頼れません。
治療に専念してくれといいました。
義実家も飛行機の距離で老母です。頼れません。

愛犬は家で糞尿絶対しません。かなり強く躾けた元彼がトラウマなのか、何度家でする様に躾けてもダメでした。

なので、毎日朝晩かかさず雨の日も風の日も雪の日も勿論行かなければなりません。
おしっこしないと人間でもしんどいのですから。

その散歩も、抱っこ紐しながら行っていましたが、最近子供が抱っこ紐拒否(まだ歩けません)で大騒ぎして暴れて出ようとするのでエルゴでも危ないので、できません。

かなり批判されるかもしれませんが、仕方なく子供が朝ごはん食べてる間、昼寝している間に1日2回の散歩を終わらせます。

子供が御飯食べてる間も、本当は窒息の可能性だってあるし(かなり小さく切って出していますが)横で見ていたいのに!早く帰らなきゃ!とイライラ焦りながら必要最低限だけ糞尿させて五分くらいで帰宅します。
本当はもっと歩かせてあげたいけどこれが限界です。
旦那の帰宅時間を待っていたら20時間散歩に連れ出せないとかなるのでさすがにかわいそうなんです。
その前に連れて行けと吠えたりするしそしたら子供が起きたりしてまたイライラします。

また、愛犬の病気で月に10万かかります。
こちらのほうも、もう金銭的に限界です。
かといって、放っておくなんて出来ないので、児童手当に手を出したりしています。
毎月主人に貰っていましたが、元々餌代もかかっていて、まさか月に10万もかかるとは思わなかったと言われ、正直きついと言われてしまいました。
主人が飼った犬じゃないのに、よくしてくれていると思いますのでこれ以上貰えません。

ペットシッターをまず考えましたがこちらは田舎だからか、散歩一回あたり小型犬につき1匹3千円とありました。
中型犬が2匹なら一回の散歩で交通費入れて1万円くらいになるそうで、一回でそれなら、本当に家庭が倒産します。

動物病院の先生に事情を話しお恥ずかしいですが金銭的にもう限界です。
最低限の治療をするというのはダメでしょうか?と話したら叱られました。
子供が生まれて捨てられる動物を沢山見てきた。責任が取れないなら飼うな!と言われて涙が出てしまいました。
本当にそうだなと思う反面、私は自分で出来ることは一生懸命しているけど、捨てる気なんてないし捨てるならこんな大変になる前にとっくに捨ててます。

私は愛犬も可愛いし子供も可愛いです。

ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

子供は出来るなら預けたりせずに自分で見たいと思っています。

どこを妥協していいのか、愛犬も子供も譲れず、でもそれだともう我が家の金銭事情も限界ですし、散歩もイライラしながらの毎日で、毎日解決策を見つけようと模索する前に生活に追われてしまい今はもう限界にきています。

愛犬は10年以上私が見てきました。本当に本当に大事で可愛くて、特に犬好きではない私がもうメロメロになりこんなに愛しい存在がこの世にあるのを教えてくれたのが今の愛犬達です。

本当に可愛くて可愛くて、なのに今ではイライラしてしまったり思う様にかわいがれず、まさかあの私が?と自分でも信じられません。
認めたくありませんが、事実です。
散歩も大変でしたが、仕事と散歩だけなら今まで全くこんなことにはなりませんでした。

手のかかる赤ちゃんのお世話と愛犬2匹の介護がこんなに大変だとは思いませんでした。
そこに金銭事情まで関わりさらには誰にも協力を仰げず、毎日死すら頭をよぎります。

愛犬を前みたいにかわいがれない自分が汚く感じてそれにも嫌悪感や罪悪感で辛く、子供にも食事中に出かける罪悪感で申し訳ないし、それでも夜子供が寝た後愛犬が不安そうな顔をしてこちらを見ていると、ごめんね!!!って気持ちで一杯になり思いっきり抱きしめます。
反省するのに、朝また子供が起きて散歩の時間が近づきドンチャンし始めるとまたあの時の気持ちは消えてイライラしかしなくなります。

イライラしても勿論愛犬や子供にはあたったりしませんが、私は顔がイライラした顔になり、あとあと影で泣いたりもう無理といったりするんです。

纏まりなくてかなり長くて本当に申し訳ないです。

自業自得なのはわかっています。

ですが、状況が変わりすぎました。

私はどうしたらいいのか、誰か教えてください。

A 回答 (28件中11~20件)

犬の事だけについてお話させて頂きます。

さすがに、小さい子供が居て中型犬を2匹も飼うって言うのは相当頑張ってると思います。なので、旦那さんのご実家などに1回預けてお子さんが成長してからまた2匹の愛犬をまた飼うといいと思います。(病院費についてはご実家に預けたら月1回お金を渡してやるといいと思います。)

私のママも私が赤ちゃんの頃中型犬の愛犬が1匹居てさすがにきつかったのでママの実家で預かって貰って現在は私の家に居ますよ。

頑張って下さい!
    • 0

No.14です。

「子供の方が大事です」と書いたのは少し誤解を招く書き方だったと思います。どちらか選ばなくてはならないのなら、私は子供を選ぶという事です。家族でとことん話し合って協力しあい、最後まで責任持ってワンちゃん飼ってあげてほしいです。それでも、犬に子供にどちらも抱えてあなたがもう無理なら無責任と批判されようがなんだろうが手放す他ないと思いますよ。生き物を家族に迎えることも、子供を産み育てることも同じ責任の重さがあります。
    • 0

早くに決断すべきでしたが、状況が変わって、何度となく、タイミングは、あったのではないでしょうか。

お辛い気持ちはよくわかります。

私も実家で、犬を飼っていたのですが、飼えない状況になり、新聞広告に出したり、友達に聞いたり、ネットで、調べました。広島の施設があり、電話をし、最期まで看取る場所を見つけました。同時期、頼んでいた友人が引き取り世話をしてくれるとの事で、無事、解決致しました。近所の方、友人の方とどんなに仲良くしていても、命ある動物の最期まで飼うのを引き受ける覚悟のある方は少ないです。
お金で解決できる施設、ボランティアに頼むことも、考えていきませんか。
    • 0

わんちゃんを手放す覚悟があるのなら、里親募集などネットや動物病院、ペットショップ等いろいろ調べてみては?

ただ、老犬の為引き取り手がいるかどうかは難しい所だと思います。
手放したくないのなら、ご主人にもう少し協力してもらうしかないような気がします。
なんか質問読んでて悲しくなりました。
うちには今年、17歳になる愛犬がいます。
息子は中3、娘1歳3カ月ですが我が子同然にわんちゃんも当たり前に可愛いです。
下の子を妊娠した時、これからわんちゃんがどんどん老いていくのに(私はしっかりと介護したかったので)産んでも大丈夫だろうか?と真剣に悩みました。
家族会議ももちろん、皆で真剣に話し合いました。
幸いうちは甘えられる環境で主人も協力的だし、実母も近所に住んでるので何も問題なく出産しましたが、私が貴方の立場だったらどうだろう?
まず先にわんちゃんの事考えません?
老後が大変、病気をすれば病院代だってかかる、全てわかりきった事ですよね?
私なら子供を諦めたかもしれない。
貴方の場合、何も考えず産んで、その結果わんちゃんにも子供さんにも可哀想な思いをさせてるんですよ!
よく考えて結果を出されたらいいと思います。周りがどうこう言おうが決めるのは貴方ですから。

ただ、ペットも大切な命だと言う事、絶対に忘れないで下さい!
わんちゃんを手放すのなら、今後一切、貴方のような人に動物を飼ってもらいたくないです!
    • 7
この回答へのお礼

まず、私の質問文を最後まで読んでいないのが分かる内容でしたので、こちらもそれなりのお礼となります。

私が悩んでいないとでも?
何か勘違いしていませんか?

はっきり言ってあなた以上に愛犬を愛してあなた以上に産む時に本当に色々考えて妊娠しました!

よく何も考えず産んだなんて言えますね?
あなたのようなひとこそ、人の心があるとは思えません。

あなたは現在協力してくれる人がいるからそれが言えるのでしょう。

私も以前まではあなたのように協力してくれる実家と旦那も今ほど激務ではなかったので協力があったので、それを分かって引き取ったときちんと書いています。

でもね、状況が変わったんですよ!
父が他界し母がフルタイムで働き出し旦那も寝る暇もないほどの激務に追われて、あなただって数日先には状況が変わるかもしれませんよ。

それでも私は〜というでしょうね。
私も以前までそうでした。
何かあって愛犬の事で悩むなんてこんなに愛しいのに、愛犬の事を悩むやつは最低だ!私はなにがあっても絶対守り抜くと誰よりも思ってましたよ!

実際重症妊娠悪阻や切迫流早産も自宅で乗り切りました。
入院しろと言われましたが愛犬の為に拒否して気合いで世話しました。

でも、協力があおげず1人で本当にきついんですよ!!

私なら出来るというでしょうね。
でも実際に全く同じ立場にならないとわからないんですよ!

あなたのような人に飼ってもらいたくない??

色々な事が重なりそれでも預けるのは最終手段と決め本心では絶対離したくないと思うけどこんな状況でいいのか、愛犬はこんな状況で我が家にいるよりまだ他人のほうがいいのか、とか、こんな状況でも我が家にいて欲しいけどそれは傲慢なのかとか、こんなに悩んでいる心をあなたに踏みにじられました。

あなたのような追い込まれている人間に追い討ちかけるような意地底の悪い人間に犬を飼ってほしくありません!

みなさん批判も勿論ありましたが、最後の一文は1番言われたくない事であり、悩んで自身が1番そう思っていたので本当に涙が止まらないです、心から傷つき心をえぐられました。

私はあなたを許せません。
あなたの回答でパニックになり今睡眠薬飲みました。

獣医さんの意見に大いに同意。

批判はいらないとか言うけど、無責任の一言だと思いました。
ペットって生き物でしょう?年取れば病気もするしボケるし、人間みたいに医療保険がきかないのも分かり切ってること。
うちも実家の犬が13歳だけど近頃病気するようになった。私には2歳の子がいるけど子供と圧倒的に違うのは犬は「年とともに自立する」ことがないこと。食事も排泄も散歩も、いつまでも飼い主がいなければ生きていけない。
でも犬だって年取れば介護が必要。トイレにも行けなくなって昼夜逆転で夜中に徘徊したり鳴いたりする。飼った責任で懸命にサポートしなきゃいけなくなる。老化が人間なんかより断然早く来ることなんで分かりませんかね?

犬と子供、どっちも大事で選べないかもしれない。だけどもう金銭的にも精神的にもどちらも大事になんてできてないじゃないですか。
はっきり言って私は子供の方が大事です。だからって犬を放り出せと言ってません。犬が幸せになれる方法を考えましょうよ。知らない人の所に渡すのが辛いなら、ご両親や義親に頭下げて飼ってもらう、会える距離の親戚に飼ってもらう。面会できる老犬ホームに入れる。犬は飼い主を忘れません、たまに会いに行ってあげてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂いたのに遅くなり申し訳ありません。
カツカツの状況で質問しており、中々返信が出来ずお許しください。

私も獣医師の意見には賛同しています。

ですが…色々先を見越していても飼えなくなった方も沢山います。
勿論何も考えず流行りや一時の感情で飼って捨てるなんて論外ですが(そんなひどい人間本当にいるのでしょうか)仕事もありいざという時に協力してくれる家族がある人もそれがなくなってしまって、どうしようもない方も沢山いると思います。

そのような方を陥れるような意見には賛同できません。

預けるのは最終手段です。
何か良い方法がないか、ここにはたくさんの方がいらっしゃるのでお知恵を借りたくて投稿しました。

ありがとうございます

無料の交流アプリなどでまずは里親を探してみませんか?

絶対大切にしてくれる方はいるはずです。

あとは仕事も探してみませんか?
自分で育てたい。私がやらなきゃって気持ち分かります。
こんな小さいのに保育園なんてかわいそうと想う気持ちもありますしね

でもまずは質問主さんの環境をかえるべきだと私は思います。そのままでは本当に押し潰されてしまいますよ?(__)

里親も保育園も決して可哀想なことではありません

仕事をしてみると、人との関わりが出来て少し楽になりますよ!もちろん金銭面でも

まずはその生活から少しでも抜けましょう!

私が家近くなら協力したいところですが…

頑張って下さいとしか言えないけど、無理はせずに!
    • 0
この回答へのお礼

カツカツの状況で質問しており、中々返信が出来ずお許しください。

沢山の優しいお言葉ありがとうございます。本当に嬉しいです。

自分の状況を変えるしかありませんよね…内職はしているのですが、追いつかないので働くしかないでしょうが、3時間おきに薬を与えないといけないので、それができなくなるので…
それが働けない理由であります。
本来ずっと働いておりましたので、その辺もかなりストレスかもしれません。

でも結局愛犬を引き取った自分の自業自得です。
優しい気持ちで引き取った事など誰も褒めてはくれません。

ありがとうございます

追加でスミマセン

一人目妊娠中悪阻がひどいとき一匹がヘルニア→手術
最近一匹が肝臓腎臓が悪くなり手術し退院後週一通院(治るまで半年かかりましたお金もかなり)
病院は娘を連れて車で二時間弱かかります
泣くし暴れるし
私もかなりつらかったです!
でもなんとか耐えました!
    • 1
この回答へのお礼

私も重症妊娠悪阻に切迫流早産にと大変で強制入院も愛犬の為に拒否したくらいです。
でも、実際に産まれてかなり手がかかり、週一の病院通いに毎日二回の散歩に内職もしており、あれだけ気合いで乗り切れてきた自分がここまで体力がなくなり気力もなくなるとは思ってませんでした。

ちなみに、私も独身時の貯金は愛犬の為に友達と遊ぶのもやめて貯めましたが、もうなくなりました。
結構貯めたのですが、愛犬に全て使ってもうないので、内職しています。
その内職も子のためには使えず愛犬の治療費に飛びます。

育児手当も数日前入りましたが愛犬の治療費のローンで消えました。

うちは元カレ(別れて10年)と飼った小型犬4匹(今13才、13才、12才、11才)がおり別れるとき全部私が引き取りました

3年前結婚し2才娘と4月に二人目を出産予定です
娘も抱っこ紐の頃は嫌がり暴れベビーカーも抜け出し今では散歩にいこうものならリードを持たせろ!と散歩どころではないです
愛犬には申し訳ないけどトイレは部屋か庭にたまに出すぐらいで娘が産まれてからは旦那が協力してくれるとき以外は散歩にいけません
なので自由に動けない辛いお気持ちかなりわかります
ご主人に協力してもらいご主人が子供さんをみてくれている間に散歩に連れていく(朝晩2回では少ないですか?)
病院代は自分も働いてどうにかするとかではダメですか

うちは毎月かかる餌代トイレシート等以外は自分の貯金から出してます(元カレと別れた後犬の為に貯めました)
病気も手術も4匹いればそれなりにあるし貯金もかなり減りもうほとんどないです
出産後落ち着き次第働く予定です
結婚前は好きなとき散歩に行けましたが結婚してすぐ子供ができ悪阻もひどく散歩どころではなく愛犬のことも考え実家にお願いして同居させてもらいました(庭があった為)でも最初から反対されていたのもあり出ていけと言われ庭付きの家を探し一年前に引っ越してきました
旦那だけの給料で正直かなりきついです
でも散歩に連れていけない愛犬の為
旦那は仕事子供の世話と大変そうで毎日疲れきってますが合間に犬の世話もしてくれます
朝の餌やりは毎日、私ができないときは夜の餌やり等も
妊娠してからは休みの日は犬の部屋を掃除し犬の服等洗濯し庭に出してくれます
私の負担が減るようにと協力してくれます(お腹も張りやすく無理できない為)
ご主人も大変かと思いますが、もう少し協力できるところはないですか?
旦那が娘を連れて出掛けてくれる日は愛犬の世話ができ本当にありがたいです
    • 0
この回答へのお礼

私と状況が似て居て本当にびっくりしました。
うちは、旦那が激務になる前は手伝ってくれていました。
妊娠期が大変な妊娠出産で重症妊娠悪阻から切迫流早産さらには結果早産で未熟児を出産しております。
その間も愛犬達が心配で入院させられそうになりましたが、入院拒否して気合いで乗り切りました。
妊娠中に辛い時は旦那が散歩は基本私ですがいってくれたりもしました。
餌やりは毎日してくれたり。

ですが、昨年末から状況が変わりました。
激務になり、本当にワンオペに愛犬の世話で、愛犬の病院通いにと今まであんなにしんどかった妊娠期も乗り越えられてきたのは、やっぱり母や旦那が手伝ってくれてきたからできたのだと思います。

1番大変なときに旦那も母も頼れなくなり、なんだかプツンと力が切れてしまいました。

ありがとうございます。

犬がかわいそうという気持ちは痛いほどわかりますが、

今のあなたは犬たちを幸せにできる状況ではないんですよ。
月々の病院代がきつい、散歩に行くのもきつい。
それならばもう手放すことを考える時期に来ているんだと思います。
今は赤ちゃんを寝かせて散歩に行けるかもしれませんが、
歩き始めたら今よりもっと大変になります。

一度、お世話になっている動物病院の先生に相談してみてはどうでしょうか。
次の飼い主を探すのに協力してくれるところもあります。
旦那さんにも相談して一緒に次の飼い主を探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

はい、今はまだ歩きませんが、ネンネの時期は本当になんとかなりましたが、伝い歩きで今にも歩き出しそうなので、それはもう本当に目が離せないのに、これから先益々そうなるのですよね。

何が愛犬にとって、私にとって、1番いいのか振り絞りながら考えて考えて考えぬきます。
ヒントを下さりありがとうございます

まず、毎日良く頑張っていて偉いですね。

さて、犬のしつけ、待て!座れ!とか、、、?

で、お散歩ですがお子さまをベビーカーに乗せてでは無理そうですか?

犬のリードは短くもって決して弛ませません。

早く歩いたら止まる、付いてこないときは自分の横に引き寄せる。

これだけで大分楽になると思います。

赤ちゃんはハッキリ言って、泣くのが商売です。

人目は気にせず泣かせておけば、泣き止むものです。

良い意味で自己中でいきましょ。

知ってると思いますけど、犬は順位があるので、勿論人間も、あなたがボスであることを知らしめしましょう。

Take it easy !
mommy's first !
    • 0
この回答へのお礼

最初の言葉で涙が出ました。
1人で抱えておかしくなりそうだったので優しいお言葉に感謝します。

そうですね、ベビーカーに乗せてするのもいいかもしれませんね。

赤ちゃんは泣くのが商売、、本当にそうですよね。
図太く生きられたらと思いました

ありがとうございます