アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう限界です。誰か助けて下さい。

はじめに勝手ながら大変悩んで自分を責め続けていますので誹謗中傷はご勘弁下さい。

この先どうしたらいいか、という事だけお答え頂けたら大変有り難いです。

現在一歳1ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
中型犬の愛犬が2匹居て、赤ちゃんのお世話と愛犬のお世話で一杯一杯で思うようにいかなくて日々夜な夜な泣きながらストレスで頭がおかしくなりそうです。

愛犬は私が以前交際して居た彼が
飼っていた愛犬です。
同居するに当たり元々元彼が飼っていた愛犬を私が見るようになりました。
その元彼と別れるにあたり、愛犬の面倒を見れないと言い出しました。
ノリで飼って結局仕事が忙しいのを理由に散歩を面倒くさがり、しかも糞尿の匂いが嫌だと家では絶対糞尿をさせない様に躾けていて外でしかしない愛犬です。(本当にその元彼は変わっていて色々ありましたがここは省かせていただきます)
私が飼えないなら保健所に連れて行くしかないと言うので、かわいそうだしお世話するにあたり私もすっかり情が出ていたので引き取りました。

それで今の主人と一緒になりましたが、可愛がってはくれますが、やはり散歩やお世話は私がしています。

愛犬は11歳と12歳でここ一年くらいにひきともずっと病気がちで、最近では週に一回通わないといけなく(病院まで片道1時間です)1人で手のかかる赤ちゃんと中型犬2匹を病院に連れて行くのがとても大変です。
病院に行っても赤ちゃんが大泣きするので周りの犬も吠えたり怯えたりして病院側もあまりいい顔をしません。
主人も激務で実質休みなく早朝出勤深夜帰宅なので全く頼れません。
今までは実母が沢山協力してくれていたから愛犬も引き取れたし赤ちゃんのお世話とも両立出来ましたが実母も(父他界)フルタイムで働きながら私達に協力してくれていたので、限界がきた様で現在腰と膝を痛めて仕事にも支障が出ているので、さすがに頼れません。
治療に専念してくれといいました。
義実家も飛行機の距離で老母です。頼れません。

愛犬は家で糞尿絶対しません。かなり強く躾けた元彼がトラウマなのか、何度家でする様に躾けてもダメでした。

なので、毎日朝晩かかさず雨の日も風の日も雪の日も勿論行かなければなりません。
おしっこしないと人間でもしんどいのですから。

その散歩も、抱っこ紐しながら行っていましたが、最近子供が抱っこ紐拒否(まだ歩けません)で大騒ぎして暴れて出ようとするのでエルゴでも危ないので、できません。

かなり批判されるかもしれませんが、仕方なく子供が朝ごはん食べてる間、昼寝している間に1日2回の散歩を終わらせます。

子供が御飯食べてる間も、本当は窒息の可能性だってあるし(かなり小さく切って出していますが)横で見ていたいのに!早く帰らなきゃ!とイライラ焦りながら必要最低限だけ糞尿させて五分くらいで帰宅します。
本当はもっと歩かせてあげたいけどこれが限界です。
旦那の帰宅時間を待っていたら20時間散歩に連れ出せないとかなるのでさすがにかわいそうなんです。
その前に連れて行けと吠えたりするしそしたら子供が起きたりしてまたイライラします。

また、愛犬の病気で月に10万かかります。
こちらのほうも、もう金銭的に限界です。
かといって、放っておくなんて出来ないので、児童手当に手を出したりしています。
毎月主人に貰っていましたが、元々餌代もかかっていて、まさか月に10万もかかるとは思わなかったと言われ、正直きついと言われてしまいました。
主人が飼った犬じゃないのに、よくしてくれていると思いますのでこれ以上貰えません。

ペットシッターをまず考えましたがこちらは田舎だからか、散歩一回あたり小型犬につき1匹3千円とありました。
中型犬が2匹なら一回の散歩で交通費入れて1万円くらいになるそうで、一回でそれなら、本当に家庭が倒産します。

動物病院の先生に事情を話しお恥ずかしいですが金銭的にもう限界です。
最低限の治療をするというのはダメでしょうか?と話したら叱られました。
子供が生まれて捨てられる動物を沢山見てきた。責任が取れないなら飼うな!と言われて涙が出てしまいました。
本当にそうだなと思う反面、私は自分で出来ることは一生懸命しているけど、捨てる気なんてないし捨てるならこんな大変になる前にとっくに捨ててます。

私は愛犬も可愛いし子供も可愛いです。

ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

子供は出来るなら預けたりせずに自分で見たいと思っています。

どこを妥協していいのか、愛犬も子供も譲れず、でもそれだともう我が家の金銭事情も限界ですし、散歩もイライラしながらの毎日で、毎日解決策を見つけようと模索する前に生活に追われてしまい今はもう限界にきています。

愛犬は10年以上私が見てきました。本当に本当に大事で可愛くて、特に犬好きではない私がもうメロメロになりこんなに愛しい存在がこの世にあるのを教えてくれたのが今の愛犬達です。

本当に可愛くて可愛くて、なのに今ではイライラしてしまったり思う様にかわいがれず、まさかあの私が?と自分でも信じられません。
認めたくありませんが、事実です。
散歩も大変でしたが、仕事と散歩だけなら今まで全くこんなことにはなりませんでした。

手のかかる赤ちゃんのお世話と愛犬2匹の介護がこんなに大変だとは思いませんでした。
そこに金銭事情まで関わりさらには誰にも協力を仰げず、毎日死すら頭をよぎります。

愛犬を前みたいにかわいがれない自分が汚く感じてそれにも嫌悪感や罪悪感で辛く、子供にも食事中に出かける罪悪感で申し訳ないし、それでも夜子供が寝た後愛犬が不安そうな顔をしてこちらを見ていると、ごめんね!!!って気持ちで一杯になり思いっきり抱きしめます。
反省するのに、朝また子供が起きて散歩の時間が近づきドンチャンし始めるとまたあの時の気持ちは消えてイライラしかしなくなります。

イライラしても勿論愛犬や子供にはあたったりしませんが、私は顔がイライラした顔になり、あとあと影で泣いたりもう無理といったりするんです。

纏まりなくてかなり長くて本当に申し訳ないです。

自業自得なのはわかっています。

ですが、状況が変わりすぎました。

私はどうしたらいいのか、誰か教えてください。

A 回答 (28件中21~28件)

金銭的にきついのなら早く次の飼い主を探しましょう。

• 4
この回答へのお礼

お返事頂いたのに遅くなり申し訳ありません。
カツカツの状況で質問しており、中々返信が出来ずお許しください。

そうですね、すぐにそれができればこんなに悩まないのですが、それは本当に最終手段として頭に入れておきます。

ありがとうございました

ここはもうご主人の実家に愛犬2人を10万円渡して預けましょう。

もう、質問をみてもらうか、一生懸命、頭を下げるか老母でもあなたの

お母様も出来てたのだから、2人の最後はみとれないかもしれないけど

ごめんねという気持ちがあれば、2人の幸せを考えてあげられる筈です。

もし、上手くいったら、あなたのストレスは、誰もいない時に

いろはす555ml、爽健美茶の2Lなど、柔らかい空のペットボトルでそ

こらじゅう叩きまくりましょう♡家も壊れない。

少しでもうまくいきますように☆彡
    • 1
この回答へのお礼

カツカツの状況で質問しており、中々返信が出来ずお許しください。

割り切った回答ありがとうございます。
もしできるならそうしたいですが、きっと難しいと思いますが、頭に入れておきます。
ストレス発散の方法や、なんだか全体的に明るくて励まされました。

ありがとうございます

愛犬がかわいいのはよく分かります。

でもお一人ではもう限界ですよね?誰かの手を借りなければ悪循環です。お子さんも愛犬達も幸せにはなれない気がします。
身近に頼れる方がみえないのであれば、老犬ホームに預けるなど考えてみたらどうでしょうか?
これから介護も大変になるのと同時にお子さんも活発になりますます大変になります。
すべてご自身で見ていくのには限界があります。
何が愛犬達やお子さんにとって幸せなのか考えてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉や理解して頂き本当に感謝いたします。
はい、今までも限界だと思いながらも愛犬に対してこんな思いを抱くのは愛犬に申し訳ないし自分が最低で許せないので自分を奮い立たせてきましたが、最近本当に辛いです。

こんな状況でも愛犬は私の家にいる方が幸せなのか、誰かに可愛がってもらえる家に行く方が幸せなのか、わからなくなってきました。
勿論最後まで一緒に居たい気持ちは変わりませんが、色々と考えることがありすぎて育児にも支障が出てよくわからなくなってます。

ありがとうございました

1才3カ月の息子と家は一匹ですが中型犬がいます。

家の犬も家ではしません。

私の息子は抱っこ紐は嫌がらないけど犬がグイグイ引っ張るので一緒には行きません。
私は主人が朝起きる前に子供を預けて散歩に行きます。夜は主人が帰宅後に行きます。たとえ午前様でも連れて行きます。その間、主人が寝ているけど子供を見てもらってます。

それと旦那の休みの日に夜に少し遠くの大きな公園で散歩させてます。走り回って大喜びしてます。

犬には罪はないので最後まで飼ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

例え午前様でも連れて行きますとありますが、私は愛犬を引き取って10年以上なりますが、散歩はどんな日でも1日2回いっていますよ。
午前様から散歩に出すと、20時間は時間があいて、犬は20時間も排泄できないとよくないのです。
獣医師に最低でも16時間しかあけてはダメだと言われました。
家で排泄してくれたら本当にこの問題は半分くらい解決しますが、毎日成長曲線上限の赤子を連れて朝晩の中型犬2匹の散歩は本当に大変なのです。

ありがとうございました

あなたのイライラはきっと、子供とか愛犬とかよりも、手を貸してくれないご主人に対してが大きいような気がします。

外れてたらごめんなさい。

うちは子供が3人、お金は貰ってますが、面倒はほとんど私がみています。
夫はお金と口しか出さない状態、そのイライラが子供達に向かうこともしばしば…

仕事の方が楽なんですよ、ある程度自分の思い通りに時間配分が出来ますし、言ってわかる大人が相手ですからね。

激務とは言いながらも、あなたの大変さを察してほしい、可愛がる時間に少し外に連れてってもらいたい、でもなかなか言えない、そんなあなたが居るのではありませんか?

うちの夫も、子供とは遊ぶだけです。
子供に、一緒に寝ようと言って横に寝ても、自分が先に寝て、何しに来たのかわからない状態です。
その度にイラっとします。

でもなかなか本人に言えないんですよね。

ご主人がすこしでもあなたの大変さを理解することが出来れば、あなたの心も少し楽になるかと思います。

あとは…お庭があるなら、小さなドッグランスペースというか、放して歩かせれるスペースを少し設けて、お庭に放したらいかがかと思います。

ご主人も悪気はないと思いますが、痒いところに手を伸ばしてくれないご主人に対してもストレス溜まってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人が手伝ってくれたら助かりますが、激務になる前は色々手伝ってくれていました。
主人も並大抵の激務では無く、主人が倒れるとお仕舞いなので、私が家の事はするしかありません。
専業主婦なので当然といえば当然なのですが…

このままだと主人も倒れてしまわないか本当に心配なので、中型犬2匹の散歩は頼めません。

優しいお言葉や励ましありがとうございました。

犬の老犬ホームがあります。

相談だけでもしてみては?
    • 1
この回答へのお礼

そういったものがあるのですね。
愛犬が寝ている姿を見ながら老犬ホームにおいやった事を考えると涙が出そうになりましたが、最悪の状況になる前に頭に入れておきます。

教えて頂きありがとうございました。

・犬を手放す

・子供を手放す
・犬が死ぬのを待つ
・散歩中に子供が死ぬのを待つ
・ペットシッターを頼む
・子供を預ける

さあどれを選びましょう?
といっても選びきれないから困っているんですよね。
では絶対に選びたくないものはどれですか?
その選択肢によって何を切り捨ててもここだけは譲れないというものがみえてきませんか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

提案感謝致します。

提案しておいてもらいながら申し訳ないのですがそんな簡単な問題では無いのです。

ペットシッターを頼むにはかなりのお金がいります。月に30万と病院代で10万と療養食の餌代も2匹でかなりかかります。
毛が抜けるしふけがたまりやすいのでトリミングにも出しています。

ありがとうございました。

一時的にご主人の親族を頼ってみてはいかがですか?

もしすでに仕事をしていないのであれば、一緒に暮らして愛犬の散歩・通院などの際に子供の面倒を見てもらう等々

あなた自身の時間的・精神的な問題をご主人に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

提案感謝致します。

主人の実家は以前それとなく聞いたことがありますが、絶対に代わりに面倒見てくれる様な人ではありません。

それでも、もう一度聞いてみるという事を頭に入れて起きたいと思います。

どうもありがとうございました。