アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の考えやご意見を聞きたくて質問します。

彼氏の蕎麦やラーメンをすするときの音が異常に大きくて困っています。
そりゃ多少ズルズルっと音を立てるのは普通なのですが、彼の場合は周りの方の肩がビクっとなるくらい音が大きいのです。。。。

一度蕎麦を食べているとき、外国人の方がその音にビックリし、振り返って英語で「信じられない!」と言っていました。(彼は背を向けていたので、見ていません。)
彼がすすっていると周りの音が聞こえません。
私の声も彼には届きません。

もうギャグです。。。。

結論を言ってしまえば、もう諦め、彼と麺類を食べるのは家か空いた店か騒がしい店だけにしています。

周りが一斉に私たちを見るので、「ちょっと音控えて!」というと、「音立てないとおいしくない、、、」としぶしぶ音を辞めてくれます。しかし、それも申し訳ない気持ちに。。。

蕎麦は音をたてろともいますし、ズルズル音は外国人にはキツイとも聞きます。

正直、彼と付き合うまでラーメン屋や蕎麦屋にはあまり行ったことがなく、一般的にこれは普通なのでしょうか?
あと、ラーメンのときは丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすするのですが、これは普通ですか?理由としてはスープを跳ねさせたくないとのことです。(麺は持ち上げるものと思っていたので、衝撃でした。。。)

辞めてほしい気持ちですが、折衷案があればベストなのですけど、私の方がマナーとしては間違っているのであれば受け入れていこうと思います!!

A 回答 (16件中1~10件)

一緒に食べなければ良い


外国人は仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、ちょっと質問内容が分かりにくかったかもしれませんが、質問としては「これは一般的でふつうでですか?」ということです。
皆様もそれくらい音をたてるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/14 17:27

いや・・彼の方がマナーが悪い・・・


>ラーメンのときは丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすするのですが、
これは普通やりまへん。
ってか・・・貧乏人の食べ方やんけ!
まっ!早い話、卑しさ満開の彼氏っちゅう事ですわ!
あんさん、早よ別れた方がえぇで!
あんさんの連れ、あんさんから離れていくわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずるずるはまだしも、丼に口をつけることは普通しないのですね!
そうとわかれば、自信がなくて言えてませんでしたが、やめてもらえるように言ってみます。。。

お礼日時:2017/02/14 17:32

麺を食べる時に、音を立てて食べるにしても


上品な音と下品な音がある事を教えてあげたら良いのではないでしょうか
「アンタの音はただ下品なだけ」
って。

マナー云々の話をしだしたらキリがないのですが
まずは、“周りを不快にしない”という事が基本である事には間違いないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上品な音と下品な音がある事。、“周りを不快にしない”
確かにです。ただ、私が過敏すぎるのかと我慢していました。

実際に自分が不快ですので、きつい言い方をせずに伝えてみたいです。

お礼日時:2017/02/14 17:34

まあ、多少は音は立てるけどさ


そんなでかい音は立てないよ?

>ラーメンのときは丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすするのですが
こんな下品な行為はしませんね、ありえないです

食事に関するしつけがされていない人なのでしょうね
親がそういう食べ方しているとか

今すぐに直させたほうがいいですよ
外食する際周りの人にも迷惑だし

それ以外にも食べ方が変だったり
箸の持ち方が変だったりしません?
この際食事の際の最低限のマナーは身に着けさせたほうがいいです
周りに迷惑をかけないマナーです

>外国人の方がその音にビックリし、振り返って英語で「信じられない!」
外国人は麺をすする音が大嫌いです
鼻水をすする音と同じといってとても嫌がります
なのですごい音ですすってる彼氏にとても嫌な思いしたでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり下品ですよね。。。
ただ、本当に麺類だけなのです!
箸の持ち方や他は普通です。

直してもらえるようにします。

外国人の方たちはこちらをみて笑っていたので、とても恥ずかしい思いをしました。。。

お礼日時:2017/02/16 09:45

うん、まぁ音の方は普通ですね。


ラーメン屋や蕎麦屋では多くの人が麺をすすっているので、どの音量までがOKで駄目なのか?ってのも微妙なところかもしれません。すする音を立てることがOKの時点で、どんな音量も「個性」で許すべき範囲内なのかもしれません。

 >丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすする
もしかして犬食いってやつ? これはラーメンに限らず、やめた方がいいです。なんか絵的に凄くありませんか? あと単純に、いい歳した大人で、外(家庭ではわかりませんが)でそんな食べ方する人はあまり見たことないのでは。

外国人の言うことは気にしなくていいですよ。
じゃあ彼も他の日本人くらいの音にすればいいのか?というとそれも違って、彼等からすると「すすらないのが普通」ということになってしまいます。日本人が日本の中でそんな風にやることは馬鹿げていますし、食文化とか伝統の観点から、それはすべきではないと思います。
気にすべきなのは海外に行った時だけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音は目をつぶる範囲内なのですね。。。

犬食いというか、背中をぐっとまるめて丼に近づく姿が下品だと思います。。。
食器に口をつけるなんて、お味噌汁やカップスープくらいですよね。

日本だからよかったですが、海外だとマナー違反ですものね。気を付けます。

お礼日時:2017/02/16 09:47

すする音も味の内派、でしょう。

所謂、「感じが出ない」というやつ。昔からそれでしていたら中々直る物ではない。

口を開けてクチャクチャと音を立てて食べる人も居る。本来行儀が悪いが、代々それでお咎めなしの家で育つと本人がみっともないと気付かない限り直らない~直さない。

海外の方はスパゲティを食べる時はフォークに撒いて口に運びますが、わたしはその容量でレンゲに乗せて音を立てないで食べます。質問者もそうやって食べて彼氏に無言で訴えてみては? もし「どうして?」と訊かれたら、「食事中は極力音は発てないで食べたいから」、と。

届くかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに音を立てるのは父親もそうしてたから。。。と聞きました。
何度か「なるべく静かに」と伝えても、一か月後に食事すると忘れている。。。
といった感じです。

やはり育ちだとなかなか治らないですね。
頑張って根気よく言い続けたいと思います。

お礼日時:2017/02/16 09:50

(´・ω・`)


それくらい許容してあげようよ。


・・・折衝案・・・
カレーを食べさせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレー、彼大好きです。
なるべく麺類は控えたいと思います。

お礼日時:2017/02/16 09:48

多少は音出るけど、程度によります、周りが振り返るほどは異常です。


大方テレビの影響じゃないですか、"蕎麦は音をたてて食べるものだ" とかいう自称江戸っ子の講釈芸人がやってたのを鵜呑みにして粋でカッコイイとでも思っているのでしょう。
音で蕎麦の味が変わるわけないのに、要するに低脳(失礼!)

周りの空気が読めない、自己陶酔。
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ、程度とか加減などという言葉を知らない人かな!
>丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすする
ありえない、犬食いのたぐいですね、ラーメンに限らず丼物なども口をつけて掻き込んでいませんか?

他の方が書いてますが食事全般のマナーはいかがですか、箸の使い方がなってないとか。

全体的に冷ややかな回答があるのと同じで、実際 彼の周りの人は冷笑してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそんな理由なのかと思ったのですが、本人は父親がそうしてたからと言ってました。
それがふつうで育ってきています。
(事実、父親は根っからの江戸っ子です。)

今後は「それって犬食いだよ」と、言ってみたいと思います。
そしたら、気づくかも。

麺類以外はマナーいい方です。
ナフキンの使い方や、ナイフフォーク、箸の持ち方。

なぜ麺類だけ~~~~~!!

お礼日時:2017/02/16 09:53

他の物を食べるときも貴女から見てマナーが気になるのならば(普通の人と食事作法と違うとか)親のしつけが出来てなかったんですね。

だったら貴女から言ってあげなさい。本人はそのように育ったんですから、気がつかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚予定ですので、子供に伝染しないように厳しく言いたいと思いました。

お礼日時:2017/02/16 09:54

親が、躾なかったんですね❗


後、レンゲを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンゲも使うのですけどね、、、
なぜかすすりますね、、、

これからおかしいと言っていこうと思います。

お礼日時:2017/02/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!