韓国の東に位置する地域の事を(日本海)と表記されてますが、実際には日本人が分かりやすいように報道各社はそう表記してあるのであり(東海:トンへ)の意味ですよね❔ 日本海ではなく、東海ですか❔

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

海外では呼び名について論争がある場合は双方を併記するようになっています。


つまり今はSea of Japan (East sea)という表記です。
http://www.worldatlas.com/webimage/countrys/asia …

ワールドアトラスでは併記する歴史的変革の説明の中で
1.18世紀まではどれか一つの呼び名に決まっていたのではなく、いろいろな名前で呼ばれていた
2.19,20世紀は「さまざまな理由で」Sea of Japan=日本海 という呼び名が広く使われるようになった。
3.1990年頃からEast seaという表記にしてほしいというキャンペーンがおこり、そのどちらにするかの結論が出ていないので、当社では結論が出るまで両名併記にする

と言ってます。

現状一つの呼び名での世界的コンセンサスが取れていませんから、日本では「日本海」韓国では「東海」とそれぞれ呼ばれる状態です。
    • good
    • 0

日本には、東海地方というのがあるんですよ。



東海というのは、神奈川から名古屋にかけての海岸沿いを指します。

世界地図は、韓国を中心に作られてませんからねー。
    • good
    • 3

何十年も前から日本以外の世界中の地図でも、日本語で日本海という場所は、Sea of Japan, Mar de Japón とか表示で、東海などの表記はないです。


最近になって、兼日の韓国が、わが領土に日本の名がつくものが接触しているのはダメだということで、東海と改名しただけで、国際的には、流通していない呼び名です。
    • good
    • 1

日本語の新聞ですから日本での名称で記述しますね。


日本の新聞でも英語版ならばSea of Japanと英語で記述しますね。

中国では東海は日本語の東シナ海のことですから属国の分際で日本海のことをトンヘなどと言うと宗主国に成敗されますね。
    • good
    • 0

釣りが好きなんだね


昔から国連が日本海って表記してるんだから後出し韓国主張は通らないね。
あと、地域というよりは海域の方がいいんじゃないかな?
子供はこんなとこで暇つぶししたらダメだよ
    • good
    • 7

〉東海


???何其れ?
何処の言葉かな?

ひょっとしたら南極?
それかアマゾンかな?

日本は太平洋と日本海に囲まれて
自然豊な国ですよ。

どっかのキムチしか食べ無い
約束事も守れ無い
馬鹿の一つ覚え見たいに
同じ事の抗議しか出来ない
(それも意味不明の間違った解釈の元)
未だに国家も運営出来ない
言ったらキリが有りませんね。
    • good
    • 1

ほいほい。

そうっすね
でっかい釣り餌ですな
日本海
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
日本海呼称問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア(東アジア、東南アジア)のハブ空港というと東アジアだと仁川、香港

アジア(東アジア、東南アジア)のハブ空港というと東アジアだと仁川、香港、上海で、東南アジアだとシンガポールかバンコクでしょうか?

Aベストアンサー

 実際にハブ空港として機能しているのは、東アジアでは成田のみ、
東南アジアではバンコクとシンガポールです。日本の地方都市からの
集客に限定すれば、仁川を含めることも出来ます。

 他の方も書いていますが、自国のエアラインだけがハブとして
利用するのは当たり前のことであり、他国のエアラインもハブと
して利用して初めて、真の意味でのハブ空港です。

 成田はデルタ(旧NW)とユナイテッドがハブ空港として使って
います。両社ともに成田ベースの客室乗務員が大勢いますからね。

 バンコクとシンガポールは、オセアニア方面へのカンガルールートの
中継基地として、欧州のエアラインとカンタスが利用しています。また
バンコク経由ホーチミン行きなど、東南アジア諸都市への中継地としても
使われており、まさにハブ空港と呼ぶにふさわしいですね。

 それに比べると、仁川はコリアンエアとアシアナは日本の各都市から
乗客を集めていますが、両社ともに韓国にとっては自国エアラインです。
欧米など第三国のエアラインがソウル経由○○行きのフライトを飛ばして
初めて、ハブ空港と呼べるのです。

 香港は、ユナイテッドなど一部のエアラインがホーチミン行きを
飛ばすなど、なんとなくのハブにはなっていますが、金融都市として
最終目的地になっていますので、ハブ空港というのとは異なりますね。
もちろん、キャセイにとっての一大ハブではありますが。

 実際にハブ空港として機能しているのは、東アジアでは成田のみ、
東南アジアではバンコクとシンガポールです。日本の地方都市からの
集客に限定すれば、仁川を含めることも出来ます。

 他の方も書いていますが、自国のエアラインだけがハブとして
利用するのは当たり前のことであり、他国のエアラインもハブと
して利用して初めて、真の意味でのハブ空港です。

 成田はデルタ(旧NW)とユナイテッドがハブ空港として使って
います。両社ともに成田ベースの客室乗務員が大勢いますからね。

 ...続きを読む

Qハマースミス駅からユーストン駅への早朝移動

ロンドン、ユーストン駅から湖水地方へ旅行するのですが、
ツアー日程が合わず、自分たちでウィンダミアに行くことになりました。

チケットをどれにしましょうか?と
同伴者とメールでやり取りしていたのですが、
やり取りしている最中に
ユーストン駅発5:39分のチケットを同伴者が手配してしまいました。
(私は返事のメールを打っている最中で、5時の電車は難しい、と返そうとしている
矢先でした)

彼女はロンドンに住んでおり、ユーストン駅の近くなのですが、
私はハマースミスのホステルに泊っており、
ガイドブックを確認すると、5時頃からチューブはやっている、と書いてありました。

ユーストン駅5:39分発に間に合う気がしません。

チューブのユーストンではありませんし、ユーストン駅自体が初めてです。
重たい荷物を背負い、初めての駅で目標地点にその時間にたどり着けないと思います。

チューブでなくてもいいのですが、
どなたかハマースミスから5:39分に間に合う方法を教えていただけないでしょうか?

因みに彼女の部屋は狭いそうで、私は泊ることができないそうです。
間に合わないと思います、ということは彼女に伝えたのですが・・・。

前日の夜遅くにロンドン入りなので、以前使用したことのある、
駅近くのホステルを選んだためにハマースミスのホステルになりました。

できればホステルは変えたくないのですが、最悪の場合はキャンセル、、、
デポジット代はどぶに捨て、日にちによってはキャンセル料も発生、、、
と思うと、とりあえずこちらで質問をしてから決めよう、と思い質問させていただきました。

申し訳ございませんが、
ご回答よろしくお願い致します!

ロンドン、ユーストン駅から湖水地方へ旅行するのですが、
ツアー日程が合わず、自分たちでウィンダミアに行くことになりました。

チケットをどれにしましょうか?と
同伴者とメールでやり取りしていたのですが、
やり取りしている最中に
ユーストン駅発5:39分のチケットを同伴者が手配してしまいました。
(私は返事のメールを打っている最中で、5時の電車は難しい、と返そうとしている
矢先でした)

彼女はロンドンに住んでおり、ユーストン駅の近くなのですが、
私はハマースミスのホステルに泊っており...続きを読む

Aベストアンサー

バスで行くという手もありますが、電車もバスも曜日によって
タイムテーブルが変わってきますから、以下のサイトでお調べに
なってはどうでしょうか。

http://www.tfl.gov.uk/

ページの右側(真ん中よりやや上)にあるJourney Plannerを
クリックすると、時刻表を検索できるページに飛びます。
Fromのところに出発地、Toのところに目的地を入れ、さらに
I need to arrive on 日にち、月と年、at 05:39. と
設定すると、その日の5時39分までにユーストンに着く電車や
バスがあるか、分かります。Viewボタンを押すと詳細(乗換え
がいるかなど)を見られます。

お役に立てばいいのですが。

Qどうして東アジアは湿度が高い?

毎日暑いですね。
同じ暑さでも湿度が低くカラっとしてるとすごしやすいのですが。

ハワイやヨーロッパの夏は気温が高くとも、いつもカラっとしていたと思いますが、日本を含めた東アジアの夏は、どこもムシムシしている気がします。
あまりに不公平じゃないでしょうか。(笑)

でも、この違いはどうしれなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな理由はあるんでしょうが、一つは太平洋高気圧の影響が大きいでしょうね。何しろ太平洋という巨大な水源の上にできる暖気団です。

湿度が少なくなる理由の一つに地形がありますね。偏西風や貿易風が山脈に遮られると、そこで水分を雨として放出しますから、その影になる土地は乾燥地形になります。

本来、日本列島は偏西風のエリアですから、西風が吹いて太平洋側は乾燥地帯になるところです。これは冬に現れる西高東低の気圧配置の時に顕著に見られることで、太平洋側は冬は乾燥します。ところが太平洋高気圧の勢力が夏は大きくなるので偏西風が遮られるわけです。しかも高気圧は北半球では時計回りの風を起こしますから、偏西風は北向きに進路を曲げられ南風となります。これで余計に水分を含んだ南の大気が日本に北上します。そして日本列島には山脈がありますので、ここで雨を降らすというわけです。

Q欧米から見て最も存在感が薄い東アジアの国って何処?

欧米から見て最も存在感が薄い東アジアの国って何処だと思いますか?

東アジアの国が何らかの形で登場する作品一覧(俺が知ってるのはこんな感じです)

【日本】
洋画:ライジングサン、リトルトーキョー殺人課、007は二度死ぬ、ヤクザインニューヨーク、ラストサムライ
洋ゲー:ケインアンドリンチデッドメン、メダルオブオナーパシフィックアサルト、メダルオブオナーライジングサン、コールオブデューティワールドアットウォー、ヒットマンサイレントアサシン、ソルジャーオブフォーチュン、レッドスティール、バトルフィールド1942

【中国】
洋画:
洋ゲー:ストラングルホールド、バトルフィールド2モダンコンバット、グランドセフトオートチャイナタウンウォーズ、トゥルークライムホンコン、ファークライ2、ヒットマン:コントラクト、パーフェクトダークゼロ、ケインアンドリンチ2ドッグデイズ、オペレーションフラッシュポイントドラゴンライジング

【韓国】
洋画:
洋ゲー:

【台湾】
洋画:
洋ゲー:

【北朝鮮】
洋画:
洋ゲー:ホームフロント

【モンゴル】
洋画:
洋ゲー:

(上記の表も追加があれば答えてください)

欧米から見て最も存在感が薄い東アジアの国って何処だと思いますか?

東アジアの国が何らかの形で登場する作品一覧(俺が知ってるのはこんな感じです)

【日本】
洋画:ライジングサン、リトルトーキョー殺人課、007は二度死ぬ、ヤクザインニューヨーク、ラストサムライ
洋ゲー:ケインアンドリンチデッドメン、メダルオブオナーパシフィックアサルト、メダルオブオナーライジングサン、コールオブデューティワールドアットウォー、ヒットマンサイレントアサシン、ソルジャーオブフォーチュン、レッドスティール、...続きを読む

Aベストアンサー

日本、中国、韓国(南コリア)はとりあえず名前を知られているでしょう。
でも場所や違いはあまり知らないのでは。
特にヨーロッパから見たら、極東は遠いですから。

台湾は微妙か?と思いましたが、Made in Taiwan製品があるか。

挙げてらっしゃる中ではモンゴルが一番マイナーなのではないかと(勝手な想像ですが)
相撲好きでもないと分からないんじゃないかな?
あ、でもチンギス・ハーンは有名か。

多くの日本人が「北欧」をごっちゃにしてまとめて見ているのと同様、「東アジア」も興味ある人以外にはあんまり区別付かないだろうと思いますよ。

Q5月はお水取りの月ですがハワイに旅行行くので東の方位なのでお水取りにお

5月はお水取りの月ですがハワイに旅行行くので東の方位なのでお水取りにお砂取り行こうと思いますが
ハワイのオアフ島でお水取り出来る場所知ってる方おられますか?

Aベストアンサー

回答がないようなので・・・。

残念ながら、ハワイは東方の方位とは、言えません。
一見、日本から見ると、東方に見えますが、実は最西位です。

日本とハワイの間に日付変更線があるのをご存じだと思いますが、この
ために、ハワイは合衆国の中で、一番遅くその日の日の出を迎えます。

ボージョレーヌーボーがなぜ日本が一番早く解禁になるのかを見れば、
おわかりいただけると思います。
日本=日出国ですので、お水とりは、国内の方がよろしいかと・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報