プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今回、知り合いから MAC を譲られました。型番など、私にはよく分からないので背面にあるラベルの一部を添付します。
前の持ち主によれば Bluetooth の機能が内蔵されていないそうなのですが、USBアダプタを差すことで Bluetooth が使えるようになるのでしょうか?
実はすでに PRINCETON の Bluetooth USBアダプターVer 4.0+EDR/LE(Low Energy) とかいう商品を買ってきたのですがキーボードやマウスを検知しません。バージョンが悪かったのか、それとも元々そんなことをしてもBluetoothを使えるようにはならないのか、どうなのでしょうか?
前の持ち主も詳しいことが分からないそうなので、ここに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

「もらい物のMACのBluetoothのバ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お礼の欄なのに長々と追加してしまいまして申し訳ありません。それについての補足です。
    マルチデバイスでワイヤレスのキーボードとマウスを買ったと書いたのは、いずれも Logicool のものです。

また、たった今思いついたのですが、Windows 10 と直に接続することは可能でしょうか?それができれば話が早いのですが…

何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 09:31
  • お礼の欄なのに長々と追加してしまいまして申し訳ありません。それについての補足です。
    マルチデバイスでワイヤレスのキーボードとマウスを買ったと書いたのは、いずれも Logicool のものです。

また、たった今思いついたのですが、Windows 10 と直に接続することは可能でしょうか?それができれば話が早いのですが…

何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 09:35

A 回答 (7件)

価格.comに公式対応から外れた条件下ですが

「利用できています」という情報が見つかりました

エレコム TK-FBP013BK (ブラック)
質問: MacOS 10.4.11での使用
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067724/SortID=114 …

PCがG4なので同じ条件とは言えませんが

10.4対応のデバイスが 見つからなかった時は

自己責任で突撃する参考には使える情報です

常識的に考えれば MacOS X 10.5へ

バージョンアップする方が近道に思えますが

簡単に調べてみた所

MacPro 8core MA1186/A は

「10.7.5」が最終対応バージョンのようです

そして、10.7.5へのアップグレード・パスは既に失われている

という現実問題に直面しました(サポートの完全終了)

仮に10.7.5へアップグレードを果たせたとしても

世の中に溢れているデバイスの多くは

対応OSを「10.7.5以降」(10.7.5までは駄目)

と明言しているので「使えない」という顛末が待っています

恐らく これがMacProを手放した理由なのでしょう

部外者の私から見ても投資価値の無い というより

逆に投資するだけ赤字が増えるだけの

不良債権のようなPCですから

キーボードを2段収納できるラックを作るか

作業スペースを確保する方向で解決する事を提案します

どの道を選択するかは

質問者さん本人の意思で決めれば良い事なので

ちゃんと考えて無駄にならない選択をして下さい
    • 0
この回答へのお礼

検索に基づく詳細なご回答をありがとうございます。私では到底調べのつかない情報です。
古いOSなので対応のデバイスが少なく、今店頭で売っている新しいデバイスに合うようにOSをアップグレードしようとしても意味がない、ということですね?
-----
部外者の私から見ても投資価値の無い というより
逆に投資するだけ赤字が増えるだけの
不良債権のようなPCですから
-----
という文章に思わず笑ってしまいました。ただでもらえたことも、これで腑に落ちました。
お金さえあれば新しい Mac Book が買いたい気分です。マウスの心配だけすればいいわけですし。
いただいた情報を元に、どうしたものか考えようと思います。
大変ありがとうございます。

>USBアダプタを差すことで Bluetooth が使えるようになるのでしょうか?

ドライバをOSが持っているとそのままで使えますが、ドライバを持っていない場合だと、ドライバが必用になります。

>Bluetoothを使えるようにはならないのか、どうなのでしょうか?

Bluetoothのアダプタを認識していない可能性があります。ドライバを入れてUSBアダプタを利用出来るようにしなければなりません。
Windows向けならドライバを提供していても、Linux/Unixではドライバを提供していない場合もありますので

>たった今思いついたのですが、Windows 10 と直に接続することは可能でしょうか?そ

Bluetoothのアダプタなら、自動的にドライバがインストールされます。

BluetoothではないUSBワイヤレスマウスやキーボードなら、そのまま装着して認識します。
また、Linux/Unixでもそのまま認識します。

>ワイヤレスのキーボードとマウスは Bluetooth でも unifying でも使えないということだったのですね?

unifying は、独自規格の無線方式です。また、ワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードでも、Bletooth以外のものは独自の規格で他のメーカーと接続出来ません。 無線LANやBluetoothと同じ周波数を利用するものがありますが、全く別物です。
また、 unifyingを除き、ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボード以外だと、搭載のレシーバー以外は利用出来なかったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
unifying は Logicool 独自の方式なのですね。Bluetooth 用にワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを買う際にはメーカーごとの独自の方式に気をつけないといけないのでしょうか?キーボードとマウスを同じメーカーに揃えた方がいいですか?

また、今ワイヤレス機器をつなげようとしている MAC だけでなく、元々 Windows 10 に Logicool のキーボードとマウスを unifying で接続しているのですが、互いのワイヤレス機器が干渉するような問題が起こるでしょうか?
今考えているのはWindows 10 は今まで通りの unifying 接続で、今度来た MAC はBluetooth でというのですが、問題があるのでしょうか?

せっかくご親切にご説明いただいたのにしつこくてすみません。よろしくお願いいたします。

> 右上に Bluetooth のアイコンはありますが、

> アイコンをクリックすると「使用不可」と表示されます。
> つまり購入したマルチデバイスで
> ワイヤレスのキーボードとマウスは
> Bluetooth でも unifying でも使えないということだったのですね?
現状、そう判断できます

あとUnifyingはロジクールの独自仕様なので

汎用性に乏しい点からもお勧めは出来ません

それと購入済みの機器について ちゃんと調べましたか?

K780 マルチデバイス Bluetooth キーボード
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/k780-mul …
必要システム
|外付けキーボードをサポートするパソコン、スマートフォン、およびタブレット:
|WindowsR 7、Windows 8、Windows 10以降
|Android 5.0以降
|Mac OS X 10.10以降 ←(条件を外れてます)
|iOS 5以降
|Chrome OS
|USB接続の場合:空きUSBポートが必要。
|Bluetooth接続:キーボード(HIDプロファイル)をサポートするBluetooth Smart対応デバイスが必要。

|ソフトウェアサポート:
|Mac用Logicool Options(OS X 10.8以降) ←(条件を外れてます)

M720 Triathlon マルチデバイス ワイヤレス マウス
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/m720-tri …
必要システム
|Bluetooth Smart:
| Windows 10以降、Windows 8
| Mac OS X 10.10以降 ←(条件を外れてます)
| Chrome OS
| Android 5.0以降

|Unifyingレシーバー:
| Windows 10以降、Windows 8、Windows RT、Windows 7
| Mac OS X 10.05以降 ←(条件を外れてます)
| Chrome OS

|対応OS :
|Unifying
|■USBポート
|■Windows 10 以降, Windows 8,Windows RT, Windows 7
|■Mac OS X 10.08 以降 ←(条件を外れてます)
|■Chrome OS
|Bluetooth Smart
|■Bluetooth Smart対応デバイス
|■Windows 10 以降, Windows 8
|■Mac OS X 10.10 以降 ←(条件を外れてます)
|■Chrome OS, Android 5.0 以降

とまぁ全てにおいてOSのバージョンが使用条件を満たせてません

> 販売終了でもどこかで入手できるということなのでしょうか?
> あるいは unigying だけなら普通の家電量販店でも手に入るのでしょうか?
販売終了モデルを探すのでは無く

現行モデルを探すのが普通です

Bluetooth USBアダプター
PTM-UBT7
http://www.princeton.co.jp/product/ptmubt7.html# …
対応OS
|Windows 7 SP1(32bit/64bit)
|Windows Vista SP2(32bit/64bit)
|Windows XP SP3(32bit/64bit)
|Mac OS X 10.4~10.7

という具合に ちゃんと公式情報に「10.4」が明記されています

未だに動作しないBluetoothアダプタの型番を示されていませんが

少なくとも販売終了したモデルの公式情報には

PTM-UBT3:Mac OS 10.4.x以上
PTM-UBT3S:Mac OS X Leopard 10.4.7以降
PTM-UBT4:Mac OS X Leopard/10.4.7以降
PTM-UBT5:Mac OS 10.4.7以降

となっているので使えない筈は無い というのが私の見解です

USBポートに挿しても何もアクションが起こらないなら

・アダプタそのものが壊れている

・使用しているUSBポートが壊れている

・挿し込みが甘い

といった物理的な原因の排除から検証するのが定石です

私ならWindowsPCに挿入して

アダプタ本体が壊れてない事を先に検証します

後はUSBポートが5つも有るのですから

順番に挿入ポートを変えて検証するでしょう

当然、挿し込み不良に成らないよう

「グッ」と押し込む事にも注意を払います

USBマウス等を使い全てのポートに異常動作が無い事を先に確認し

Bluetoothアダプタを使った全ポートの検証結果が

「何れのポートであっても反応が無い」

であったなら「相性が悪い」と諦め

別のモデルに買い換える判断を下します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度もすみません。

Bluetooth USB アダプタはPRINCETON のBluetooth SMART READY PTM-UBT7です。スペックをよく読んだところ、対応OSに Mac OS X 10.4 ~10.9 とあります。アダプタに問題がないとすれば、やはりOSに対応していないキーボード(Logicool K780)とマウス(Logicool M720)をつなげようとしたのがいけなかったのですね。
マルチデバイスは諦めて、Mac OS X 10.4に対応したワイヤレスの Bluetooth キーボードとマウスを探そうと思います。

PCのバージョンを確認することなど思いつきもせず、そもそもバージョンの調べ方も知らずにとりあえず買ってきてしまったのが間違いの元でした。店に並んでいる新しい商品は当然古いPCにも対応しているものと思い込んでいたので深く考えずに買いました。

このたびは何人もの方々のお手を煩わせることになってしまいました。
恐縮至極です。
本当にありがとうございます。

ちょっと手厳しく書かせてもらいます

> 販売が終了していて、Bluetooth を利用することはできない
> ということのように読めましたが、その解釈で合っているでしょうか?
何を馬鹿な事を言ってるのですか

「販売終了=利用不可能」というのが世間の常識なら

古い車はガソリンに対応できず、どんどん廃車されて

常に新型車しか走ってない そんな世の中になってるとでも?

対応表で 見るべきポイント は「備考」じゃ無くて

「対応状況」の所ですよ 何の為に表題が

「Mac OS X v10.5 Leopard 対応表」

になってるのか もう少し ちゃんと考えてみてください

> OSはアップグレードしていないだろうと思います。
とりあえず自分が扱っているモデルに関して

正しい情報を認識する必要があります

Mac で macOS のバージョン番号を調べる
https://support.apple.com/ja-jp/HT201260

こちら(↑)を参考に OSのバージョンを正確に示してください

> 前の持ち主がそれほど詳しくないからです。
思い込みで情報を提示されても何の役にも立たないし

それどころか逆に間違った情報のせいで

余計な手間が発生するだけ無駄なノイズでしかありません

「確認できない/してない不確定な情報」は

提示しない もしくは(思い込みです)といった

不確定情報である事を明示するよう心がけてください

あと、Bluetoothの実装についても

以下を参考に正確な情報を得てください

お使いの Mac が Bluetooth に対応しているか確認する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201171

> 10.10以降に対応したマウスとキーボードだったのがマズかったということでしょうか。
利用している機器の使用条件が

「MacOSX 10.10以降」と明記され

先刻、確認したであろうOSのバージョンが

そのリリース・ナンバーに満たないのであれば

使えないのは当然の結果ですよね

> マルチデバイスでワイヤレスというと M720 と K780 より他に選択肢がなかったのですがこれがいけませんでしたか?
MacPro以外に そのキーボードとマウスを使う端末が存在するのですか?

マルチデバイスを求める要件の多くは

PC(Windows)とタブレット(Android)を併用していて

文字入力はキーボードが慣れているし

パネルに触れて画面を汚すのが嫌だから

といった理由が最多ですが質問者さんも

そういう類の理由ですか?

対応するデバイスが無いのなら

要求条件を変えるか、要求条件まで引き上げる事でしか

対応できないのは一般常識だと思います

あとマルチデバイス対応のキーボードなんて

探せば いくらでも出てきますが

対応OSの条件が今、そこにあるPCに合致してない事は

既に理解できてますよね

そういう理由(背景)があるからこそ

ご友人は そのPCを手放したという事実を

質問者さんは理解した方が良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手間を取らせてすみません。ご回答ありがとうございます。

希望の環境は
文字入力(大量)を Windows 10 の秀丸で
すでに MAC に載っている Photoshopを MAC で
使用し、その際に
モニタ、キーボード、マウスを共用にする
ということです。
モニタは HDMI と DVI ですでに共用しています。

ですが MAC を調べたところ
Mac OS X 10.4.11(ビルド:852167)
でした。右上に Bluetooth のアイコンはありますが、アイコンをクリックすると「使用不可」と表示されます。
つまり購入したマルチデバイスでワイヤレスのキーボードとマウスは Bluetooth でも unifying でも使えないということだったのですね?
失敗しました。
調べ方もろくに分からず、アップル社のサイトで妙にグラフィックなのを見つけただけでバージョンを調べることからしてできなくて途方に暮れていましたので、こちらに質問して良かったと思います。

仕方がないので従来の Windows 10 は従来のワイヤレスキーボードとマウスのまま、新しく来た MAC は新たにバージョンに対応するワイヤレスキーボードとマウスを買うことになるでしょう。ちなみにワイヤレスにこだわるのはスペース上の問題です。

何度も重ねて質問するのは気が引けますがお許しください。
上記 MAC だけで使うワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスは、ご紹介いただいた MAC OS X v10.5 Leopard と同様に Bluetooth は販売終了でもどこかで入手できるということなのでしょうか?あるいは unigying だけなら普通の家電量販店でも手に入るのでしょうか?秋葉原の隠れた専門店などでなければ売ってませんか?

何度も何度も誠に恐縮です。よろしくお願いいたします。

相当古くない限りMACには標準でBluetoothが付いています。

右上にBluetoothのマークが有りませんか?
また、環境設定での機器登録設定が必要です。

USBアダプタも挿しただけでは使えず、必ず、ドライバーをインストールする必要が有ります。
その上で、Bluetoothを設定します。
多分、専用の設定ソフトかドライバーのインストール先など説明書に書いて有る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
標準で内蔵されているのですか!前の持ち主に「ない」と言われたのを鵜呑みにしていました。

もう少し何とかやってみようと思います。ありがとうございます。

OS対応表を見る限り「使える」筈です

http://www.princeton.co.jp/support/list/mac_leop …

取扱説明書を よく読んでみてください
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださいましてありがとうございます。

対応表を見させていただきました。これは…販売が終了していて、Bluetooth を利用することはできないということのように読めましたが、その解釈で合っているでしょうか?残念なことです。
しかしあまりに残念なので、もう少しお聞きさせていただいてもよろしいでしょうか?

言葉が足りず申し訳ないことですが、 MAC の画面から新しいデバイスを探すようなこともしたのに、どれだけ待っても検知しなかったのです。
最初の質問に明確に書くべきでした。申し訳ありません。

また、OSはアップグレードしていないだろうと思います。前の持ち主がそれほど詳しくないからです。10.10以降に対応したマウスとキーボードだったのがマズかったということでしょうか。やはりこれも書き漏らしたことですが、マルチデバイスでワイヤレスというと M720 と K780 より他に選択肢がなかったのですがこれがいけませんでしたか?

Bluetooth がダメとなりますと unifying という方式をとることになるかと思いますが、実はこちらの方を Bluetooth より先に試しました。ダメだったから、「では Bluetooth で」、と思ったのです。マウスの方は同梱の何かを差したら使えるようになりました。けれどもキーボードに付いていたものを差してもキーボードは使えません。この MAC はワイヤレス機器は全く使えないということなのでしょうか?

最初の質問に書くべきことを多々書き漏らしていて本当に申し訳ありません。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

モデルナンバーからいくと、Mac Proの2006年モデルですね。

http://www.everymac.com/systems/apple/mac_pro/sp …

OSはアップグレードしてなければ10.4でBluetoothには対応しています。
ですからUSBポートにBluetoothアダプターを挿せば使えるようになるはずです。

ただし、Bluetooth機器を自動で認識はできないはずなので、システム環境設定からBluetoothを開いて設定する必要があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださいましてありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ないことですが、 MAC の画面から新しいデバイスを探すようなこともしたのですが、どれだけ待っても検知しなかったのです。
最初の質問に明確に書くべきでした。申し訳ありません。

また、OSはアップグレードしていないだろうと思います。前の持ち主がそれほど詳しくないからです。10.10以降に対応したマウスとキーボードだったのがマズかったということでしょうか。やはりこれも書き漏らしたことですが、マルチデバイスでワイヤレスというと M720 と K780 より他に選択肢がなかったのですがこれがいけませんでしたか?

Bluetooth がダメとなりますと unifying という方式をとることになるかと思いますが、実はこちらの方を先に試しました。ダメだったから、では Bluetooth で、となったのです。マウスの方は同梱の何かを差したら使えるようになりました。けれどもキーボードに付いていたものを差してもキーボードは使えません。この MAC はワイヤレス機器は全く使えないということなのでしょうか?

最初の質問に書くべきことを多々書き漏らしていて本当に申し訳ありません。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。