痔になりやすい生活習慣とは?

昨今、マウスでもキーボードでも、ワイヤレスばかりですが、Bluetoothは論外として、専用の受光部を持つワイヤレスキーボードなどは、USBの有線キーボード同様にOS起動前でも使用可能なのでしょうか?

BIOS設定は当然の事ながら、Macでは使用OSを選ぶのに起動前にAltキーを押さなくてはいけません。

ワイヤレスの方は、みんな両方持っててその都度付け変えて使っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Logicool の K270(キーボード) と M325(マウス) を使用していますが、起動時DeleteキーでBIOSが立ち上がりマウスも利用可能です。


USB タイプの Unifyingレシーバーです。

なお、マザーボードは GIGABYTE/GA-B75M-D3H です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、2012年物のマザボからはいけそうですね。
商品情報ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/08 08:07

いまだに有線のキーボードやマウスのほーが多いです、昨今ではありません

    • good
    • 2

USBのワイヤレスレシーバーでも可能なものはあります。



iBUFFALOのワイヤレスキーボード、2.4GHzでキーボードとマウスが1つのUSBレシーバーで使用出来るBSKBW07は私が使用しているパソコンでは出来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはりUSBのレシーバータイプに限られるのですね。
Bluetoothは持ってるのですが…
商品情報ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/08 08:05

USBタイプのワイヤレスであれば、最近のPCならば認識すると思います。


BIOSからみて、USBの有線と変りはないです。

しかし、一部のマザーボードや昔のPCですと認識しないものもあると思いますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…PCっていうか、マザボの発売時期とワイヤレスの普及率が勝負なわけですね。
これは、難しいですね。

お礼日時:2013/07/08 08:04

ワイヤレスといっても、USBのものもあれば、PS/2につなげられるものもあると思いますが、後者なら大丈夫だと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBのワイヤレスって、PS/2変換してもいいのですね!?
これは、知らなかったです。
てっきりUSBのままでないと使えないのかと思ってました。

お礼日時:2013/07/08 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOS初期設定ワイヤレスキーボードで出来ますか?

こんにちわ。

今、自作PCにトライしてみたいと思いまして色々と調べてるところです。
それで調べているうちに疑問に思う事にぶつかりました。

質問は
PC組み立て完了後、最初にBIOSの設定をしてOS「Windows7」をインストールするようですが、
この時にワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスは使えるのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

USBにアタッチするタイプなら大丈夫だと思います。

少なくとも、2年ほど前組立てたPCで下記のキーボードはなんの設定もなく、すんなりつながりました。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/wireless/bskbw07/

(MBは、Giga Byte GA-B75M-D3H です。)

私も初めての自作で、質問者殿同様ちょっと不安だったので、念のため、USB有線キーボードと、PS2キーボードを用意しておいたのですが杞憂に終わりました。

Qワイヤレス機器はBIOS・WINDOWSインストール時使えるの?

パソコンの周辺器の接続が最近ワイヤレス化 (ワイヤレスUSB・Bluetooth等) されつつあります。
そうすると、自作機を組み立て設定する際、未だWINDOWSも何も入っていない状態で、BIOSの設定時にワイヤレスキーボードが使えるでしょうか。
又、WINDOWSのインストール時にもワイヤレスキーボード及びマウスは使えるでしょうか。
あるいは、WINDOWSのインストールが完了するまでは有線機器で行い、WINDOWSが動くようになってから、ワイヤレス機器に代えるのですか。

Aベストアンサー

BIOSの設定でUSBキーボード及びマウスが有効になっていれば、USB接続のものに関しては問題なく利用可能です。
※BIOSのデフォルト値で無効になっている場合、PS2キーボードなどで設定しておく必要があります。

Bluetoothのキーボードは、ドライバを読み込まないと動作しないので、BIOS設定には利用不可となります。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QOSインストール時のキーボードとマウス

OSインストール時のキーボードとマウスは、やはり有線のものが良いですか?

USBで飛ばす、無線のものを使用したく、購入したのですが、
OSインストール時に使用しても問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

USBにつなぐキーボードやマウスは、ワイヤレスだろうが、有線だろうが、
パソコンからは同じHIDデバイスにしか見えないので、区別できません。

したがって、ワイヤレスか有線かは、関係ありません。

ドライバなしではUSBが認識できない古いマザーボードの場合、そもそもUSBキーボードが起動時に使えないので、PS/2キーボードが必要です。
Bluetoothキーボードは使えないことが多いので注意してください。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qキーボードでのパソコン電源ON/Off。

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。

QキーボードなしのBIOS操作

質問させてください。

先日、windows2000をインストールしました。
そこでキーボードを認識しなくなってしまいました。
教えてgooの過去情報でwindowsでのキーボードを
日本語106/109にする方法はわかったのですが

BIOSの設定でUSBキーボードを認めていないようなのです。
BIOSの設定を変えたいのですが
キーボードがその時点では押せないので
BIOSの中に入れないのが現状です。

ちなみに私のパソコンにはUSBのポートしかないです・・・。

誰かアドバイスよろしくお願いします。


環境
ME3/507 FMVME35073
windows2000
メモリ 320MB
HDD 20GB

PS.一応windows上では不備なくキーボードが使用できます。この掲示板にものっていた「@」を押すと「[」が出るというものも直しました。



現在FMVのDESKPOWER35073を使用しています。

Aベストアンサー

ME3/507 FMVME35073

http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html

PS/2ポートはちゃんと付いてるけど。
とりあえず、安いPS/2キーボードを接続すれば良いのでは?

その他参考
http://www.fmworld.net/index_win_p.html
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9402-5757
http://www.fmworld.net/paso/win2k/menu/dskpwr-m.html#2000A008

QBIOS設定画面が起動できない。

BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。
マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。

また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。
(F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!)

使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

(1)電子マニュアルを見ますと、下記のような内容(概要)の記載があります。
・F2を押してもBIOSセットアップ画面が表示されないときは、一旦電源を切り、再度電源を入れて、何回かF2を押してください。
ディスプレイの特性により、ロゴ画面が表示されずF2を押せなかったときは、本体の電源を入れた直後、キーボードまたはディスプレイののランプが点灯するタイミングでF2を何回か押してください。
・F8を押してもセーフモードが起動せず、通常起動する場合は、押すタイミングが悪いので、ロゴが出た時F8を軽くトントン叩いてください。(を準用します)

(2)起動しない問題が発生した場合、CMOSクリアの操作を行うことで改善することがあります。(自己責任となります)
「CMOSクリアの手順」
参考URL

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング