プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使用しています。
Microsoftのワイヤレスキーボード、マイクロソフトワイヤレスデスクトップエリートキーボード(マウス付)をインストールして使用していました。
パソコンが壊れたので本体のみ修理に出して(キーボードは修理に出しませんでした)、戻ってきたらマウスは正常に動くのですが、キーボードのみ動きません。
プロパティを見てもワイヤレスキーボードの電池残量:十分、信号精度:良好、デバイスの状態:正常に動作とあります。
場所:場所0とあるのがよくわかりませんが…。
これは修理の際に何か設定を変えられて使用できないのでしょうか?
それともキーボードが壊れてしまっているのでしょうか?
一旦削除して再インストールしなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さまが使っているキーボードは持っていませんが私の使っているワイヤレスキーボード及びマウスにはチャンネルがそれぞれ2つあります。

たとえば隣のデスクで同じワイヤレスのキーボードやマウス使っている場合電波の干渉を防ぐために周波数を変えて使えるようにするためだと思います。
修理に出したことでチャンネル設定が変わってしまったかもしれません。
質問者様も一度チャンネル設定が出来るのか出来るとしたら設定は会っているか確認してみてください。
またレシーバーと本体(キーボードとマウス)にconnect(スペルが分からん)のボタンがあると思います。
双方のボタンを同時に押すことで周波数を合わせてくれるも物もあると思います。
マニュアルを読み直し確認してみてください。

同じシステムを使っている方からのレスが手っ取り早いと思いますが参考になれば幸いです。
    • 8
この回答へのお礼

できました!
レシーバのスイッチを押して、キーボードのコネクトボタンを長めに押してみたら動かせるようになりました。
ありがとうございました。本当に助かりました。