アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケースを交換したら12cmのケースファンが3個(前、後、横)に付いていたんですが、マザーボード(Micro ATX)には1個しか接続できませんでした。
上手く説明できないんですが、マザーボード側にケースファンとマザーボードを接続する端子を入れられる場所が1個しかないんです。
3個同時に回すことは可能なのでしょうか?
もし、可能であればその方法を教えてください。

A 回答 (5件)

いろんなケーブル売ってます。



3PINを2本に分けたり。
4PINを3PINx4にしたり。

ケーブル探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
可能なんですか。
ケーブル探してみます。

お礼日時:2006/07/31 16:43

このような分岐ケーブルを買えば使用できると思います。




http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_cod …

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_cod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
近所のPCショップでURLのようなケーブルを探してみます。

お礼日時:2006/07/31 16:45

基本はペリフェラル4ピンに変換(ファンが3ピンなら)でしょうね。



マザーボードのファン用コネクターから分岐するのはあまりお薦め出来ません。
これはマザーボードから余分に電流を流す必要が出て来ますので、可電流でマザーボードを破損する可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No.2さんが勧めてくれたようなケーブルを購入してみます。

お礼日時:2006/07/31 16:48

No.2の方が紹介してくれているような商品が一番安く済むし簡単ですね。

ファン用のコネクタ数が1~4個の物が一般的です。他にはファンコントローラーなどを使うと最大で4台ファンを増設し回転数を制御することが出来ます。ショップで店員の人に聞けばすぐに見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ファンコントローラーを購入した場合もやはりNo.2さんが勧めてくれたようなケーブルは必要なんですか?
今度、ショップに行って店員さんに聞いてこようと思います。

お礼日時:2006/07/31 16:50

ファンコントローラーを使用する場合は4ピンのドライブ用電源かFDD用の電源を使用します。

ほとんどは4ピン電源ですね。自作パソコンならよっぽどのことが無い限り1つは余っているはずなので5インチベイに空きがあれば簡単に取り付けられます。もし空きが無くてもケースの拡張スロットにPCIなどのコネクタを使用することなく装着できるタイプもあります。

http://review.dospara.co.jp/archives/5684323.html

Zephyrusと言って温度センサーx3、最大5台のファンをソフト上からコントロールできます。自分も1台買いましたが英語のマニュアルしか付いていなかったんですが基本的な操作だけなら簡単に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
先程ケーブル買って来ました。
ファンコントローラーは金銭的に余裕ができた時にでも考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!