アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今NTTのホームゲートウェイとバッファローのルーターをランケーブルでつないでWiFiでデスクトップパソコンを楽しんでいます。近くタブレットを買って外でも動画を見たりして楽しみたいと思ってますが、①そのためには新たにホームゲートウェイとルーターを別のランケーブルでつなげばいいのでしょうか。②プロバイダーは、ニフティですが、新たに契約料は発生しないんでしょうか。③デスクトップとタブレットと同時に使えるんでしょうか。(一番知りたいところです。) どのようにすればいいのか分からないので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>近くタブレットを買って外でも動画を見たりして楽しみたいと思ってます

そーですか

>①そのためには新たにホームゲートウェイとルーターを別のランケーブルでつなげばいいのでしょうか。

そのタブレットは、有線接続しかできない、タブレットなんですか?

②プロバイダーは、ニフティですが、新たに契約料は発生しないんでしょうか。

発生しません

③デスクトップとタブレットと同時に使えるんでしょうか。(一番知りたいところです。)

もちろん、使えます

一度に8台までの無線機器が使えます
パソコンやタブレット以外にスマホも繋げられますよ
    • 0
この回答へのお礼

簡単で、良かったです。ありがとうございました。

> ①そのためには新たにホームゲートウェイとルーターを別のランケーブルでつなげばいいのでしょうか。

現状、自宅内にWiFi環境があるのでしたら何もする必要はありません。

> ②プロバイダーは、ニフティですが、新たに契約料は発生しないんでしょうか。

インターネットに接続する端末の台数は契約内容に関係しません。何もする必要はありません。

> ③デスクトップとタブレットと同時に使えるんでしょうか。

はい。もちろん問題無く使えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これからじっくりタブレットを検討します。

> バッファローのルーターをランケーブルでつないでWiFiでデスクトップパソコンを楽しんでいます

???Wifiとは無線LANの事です。
LANケーブル接続なら有線LANです(Wifiではない)

バッファローのルーターは無線LAN親機だと思いますので、タブレットはWifi接続が可能です。
タブレットの接続設定のみで接続できるようになり、パソコンとの同時接続も可能です。
(接続契約など一切不要です)

ただしWifiとは家庭用のコードレス電話と同じで、設置してある親機(バッファローのルーター)から、せいぜい20m以内しか接続できません。
外出先までは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ルーター設置場所の隣の部屋で使うので安心して使えます。

無線LANルータであるなら機器設備を今以上に増やす必要はありません

タブレットを購入後、Wi-Fi機能をONにした後

「SSID一覧」から宅内設置の無線LANルータが吐いている

SSIDを指定し、パスワードを入力すれば問題なく利用が可能です

もちろんPCで利用中にタブレットが使えない といった状況は発生しません

但し、利用している通信規格が「IEEE802.11 b/g/n」という

2.4GHz帯の通信波を利用していると高い確率で混信が発生し

思ったほど速度が出ないという状況が発生しますので

速度が出ない可能性もある と覚悟して置いてください

個人的には無線LANルータとPCは有線LANケーブルで接続し

利用する事を推奨します

これ以上の説明が欲しい時は利用している機器の型番を必ず提示して

質問するようにしてください

「型番なんて わかりません」という状況ならココに頼るのは止めて

正規サポートの窓口へ相談してください

サポートの連絡先は「取扱説明書」に必ず明記されています
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。これなら素人の自分にもできそうです。これからじっくりタブレットをさがします。