プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文明の衰退が始まるなら、何が起因すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • テロリストがプルトニウムを盗んで核爆弾を作るまで半年間だとか

      補足日時:2017/02/17 20:44
  • 反グローバリズム鎖国政策も

      補足日時:2017/02/17 21:12
  • LPG.LNG、石油?

      補足日時:2017/02/17 21:20
  • Googleアースを見ている人はオーストラリアの湖が渇いていますね。

      補足日時:2017/02/17 22:23
  • 今浸食為れている国はツバルでしたね。

      補足日時:2017/02/18 00:20
  • 都市国家トロイアが戦争で滅びたのが、3250年前(炭素年代)

      補足日時:2017/02/18 08:18
  • 人間の心の衰退のほうが先になり。文明はAI任せのおかしな時代が?

      補足日時:2017/02/18 14:18
  • 今の懸念は完全に綺麗な水が枯渇
    炭化水素漬けの生活

      補足日時:2017/02/18 18:39
  • 炭化水素依存社会と衛生的な水の確保が文明の岐路だと思います。火星移住等夢物語だと思うのですが?

      補足日時:2017/02/19 22:44
  • 地球と同じ惑星が後3個ほど有れば良いのですが!

      補足日時:2017/02/19 22:59

A 回答 (9件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



マヤ、インカは滅びましたが、ペルシャはイランとして存続しています。

>これらの文明一度リセットされ継続性と言う視点ではどうでしょうか?
「リセットされた」というのは、どういった状態なのでしょうか。ヨーロッパや地中海(イタリア除く)の暗黒時代のように、技術や文化、学問、などが失われた状態を意味するのでしょうか。

>この文明衰退の物理的要因はどうでしょうか?
物理的要因というのであれば、飢餓、疫病、後継者争い、中枢の腐敗、権力者の放蕩、無能な支配者、信仰心の強過ぎる権力者、他国との軋轢、債務不履行、他国との戦争、内乱、強国の介入、資源の枯渇、通商路の開拓、などなどの要因があり、それらは1つだけの原因もあれば、複数が重なっている事もあります。

>ローマ帝国の基礎はギリシャ文明が無ければ成り立たない程進歩していました。
そして、その進歩を蔑ろにした結果、滅びました。私の衰退した後の状態は、「技術の暗黒時代」になっている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。貴方の意見には同感します。全ての要因は(人間のおごり)によるものでは無いでしょうか、今一流国と言われる日本、しかしながら一人当たりGDP世界27位この事実を受け無ければ、日本の未来は無いと思います。GDPNO1のアメリカは、モンロー主義、中国は一人子政策で国籍も無い住民登録も無いこの子たちが、中国国内はマフィアのテロリズムだらけです。もし共産主義と言う仮面を被る強欲資本主義中国が崩壊したら中国国民の一割が、日本と台湾に来るでしょう。その時の日本の対応は大丈夫でしょうか、それも日本明治文明開化の衰退につながるでしょうか?

お礼日時:2017/02/19 22:35

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



ギリシャは滅びましたが、ローマ、メソポタミアとエジプト、黄河揚子江の文明は健在ですが。
メソポタミア(イラン)とエジプトは存続していますし、ローマは西ローマ帝国からローマ教皇領、イタリア共和国まで続いています。黄河揚子江の文明は中国が後継者として引き継いでます。ギリシャが滅びた理由は、哲学よりも都市国家同士の憎しみを優先させた結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マヤ、インカ文明とペルシャ文明が、抜けていました。しかしこれらの文明一度リセットされ継続性と言う視点ではどうでしょうか?確かにギリシャ文明は総称でミケーネ文明、トロイア文明、スパルタカス、アテナイ等。英国産業革命以前ではローマ帝国の基礎はギリシャ文明が無ければ成り立たない程進歩していました。世界最初の蒸気機関はギリシャ時代のアレクサンドリアで、発明され、物理学の祖原子も考え出され、アンティキュティラ島のコンピュータ
この文明衰退の物理的要因はどうでしょうか?戦争や国の拡大路線だけでは、説明がつかないと、私は思うのですが?

お礼日時:2017/02/19 07:21

もうとっくに衰退しています。


急激なSNSの普及からでしょうか、表現しにくいのですが、何というかこう「変な人達」が増えました。
「変な人達」でいっぱいになり、「無縁社会」になってゆくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドナルドトランプや欧米アジアでポピュリズムが流行り。

お礼日時:2017/02/18 14:15

機械への依存。


記憶、判断、コミュニケーションなど、様々なものを機械だよりにするようになってます。
スマホがなかったころには想像できない愚行の数々…衰退ならもう始まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に言われるとうりです。機械の進歩がデジタル時代で加速!豊かな生活を夢見ていた人達の心の衰退が文明の衰退を後押ししているようですね。

お礼日時:2017/02/18 14:14

知的活動や創作活動の欲求が薄まった時です。


知的な好奇心、何かを作りたい、生み出したいと欲求が人々から失われると、自然と文明は衰退します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チグリス.ユーフラテス文明エジプト、ギリシャ、黄河揚子江、ローマ文明これらが全て衰退したのは、知的創造の欠如?

お礼日時:2017/02/18 06:53

大昔に有った、氷河期。


現在では温暖化。
現在、赤道直下の国(サンゴ礁でできた土地)で水没の危機が実際に有ります。
*国名は忘れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラオとかミクロネシアは大変ですね。本当はマウンダー氷河期クラスの?

お礼日時:2017/02/17 21:32

「衰退」と言うことは「緩やかな降下」と見ていいんですよね。


だったら食糧事情でしょうかね。

気候の変動で作物が育たなくなる

飼料がなければ家畜も育たない

海産物も生態系が変化して必要量が獲れなくなる

遺伝子組み換え食品が出回る

ヒトの身体に変化が出る

文明の維持どころではなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食料の生産性ですか?今70億人ですが本来は40億人が限界?

お礼日時:2017/02/17 21:02

科学の発達。


正確には人間の文明が衰退すると思います。

今の家畜と一緒です。

シュワちゃんみたいのが、
新時代の生き物?です。

あるいは、戦争ですかね。

今は、地球まるごと汚染なんて簡単でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIの進歩ですか?

お礼日時:2017/02/17 21:00

その文明、あるいは文明のある国・地域に、外部の人(外国人)が興味を持たなくなった時です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローマ帝国のポンペイが200年たたずに、忘れさられましたね。

お礼日時:2017/02/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!