アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
最近ヨーロッパで本格的な戦争が始まって以来、なぜ21世紀の現代において戦争が起きるのだろーなどと不思議がる声が数多く聞かれますね。
果たして文明が発達すると戦争はなくなるものでしょーか?
それとも文明が発達するほど戦争はますます過激になるものでしょーか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間精神そのもを変えなければ、人類は滅亡します



戦争の歴史を学ぶと、その背景には必ず生命を軽視した宗教や独善的な思想を持つ権力者が存在する。そしてそれを支持する愚かな民衆の存在も忘れてはならない。
平和にするのが、幸福にするのが宗教や哲学の使命であるはずだ。誰か、戦争へと走る欲望やエゴイズムの暴走を抑える、精神の改革のできる宗教や哲学が有るのなら、その存在を教えてほしいです。

 いや、すでに存在している、生涯を賭して残した、多くの先人や聖哲の言々句々は絶対に正しい。
すでに哲人の不滅の真理は明かされている。
 すでに聖人の正義の道は示されている。
すでに人類へのメッセージは出尽くしているのではないでしょうか。
あと、何があるのだろうか、あと何が足らないのだろうか、あと何が必要なのだろうか。
戦争で犠牲になられた、幾千万の精霊の無念を、怒りを、願いを深く思いやる時、大竜の出現を夢見て、祈らずにはいられません。

近世、文明の発展に様々な革命がおこりました。
政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、芸術の革命、
流通や通信やITの革命、その他、さまざまです。
 それらはそれらなりに、意義があり、必要な場合もある。しかし、
何を変えても、一切を動かしている「人間」そのものが無慈悲で、
利己主義のままでは、世の中がよくなるわけがない。戦争はなくならない
だから人間精神の革命というのが、いちばん根本の革命であり、
人類にとって、いちばん必要な革命なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから人間精神の革命というのが、いちばん根本の革命であり、
人類にとって、いちばん必要な革命なのです。

それは一言で言えば「人の道」というものではございませんか?
一番大切なものは宗教や信仰より「人の道」なのではありませんか?
「人の道」を教える文化が殆ど消え去りましたね。

お礼日時:2022/04/28 16:28

平和ルネサンスv^^。

ピース2022

世界人類は皆兄弟姉妹 頑張ろーーーう

平和主義は日本人の310万人以上の犠牲と 

世界中の人々の犠牲や破壊されたものを見て書かれたものだから

書き直したければ書き直して 更なる平和憲法の国民の納得を取り付けなければ

今のように憲法も読まないで選挙も行かないでは意味がないと思います

せめて投票率は50%以上でないと

多数決にもなっていないのではないでしょうか?

誰が首相になっても同じというようでは 国民は無力感に無責任に

放棄してしまいます。

何とかして世界を平和にするように この国を変えていきましょう。
    • good
    • 0

文明が発達するから戦争が起きるのではなく



人間の考え、精神、信条が平和を目指せば世界平和に成るのでしょうけど

兵器は凄い化学兵器や核兵器が配備されてますから

兎に角大人になって喧嘩をしないようにならなければなりませんねえ。

存在を存続させ調和発展そして進化するように永遠目指して

目的を持って世界が協力するようになって欲しいですねえ。
    • good
    • 0

「文明が発達すれば人間も進化するだろう」というのは近代の啓蒙主義的な考えであり、古い伝統的な考えからすれば「人間なんて簡単に進化しない」というのが前提です。



ですから賢者は歴史や伝統的哲学から学び解決策を導こうとしてきました。

しかし現代の行き過ぎた啓蒙はそれらを軽視し、もっと人間は理性になれば戦争も社会問題も解決できるという妄信になっています。

文明が進んで人間が理性的になっているのであれば、SNSで幼稚な誹謗中傷の言い合いが繰り返されることもないはずです。
    • good
    • 0

政治も人間よりもAI重視になってくるかもしれませんねえ



アベノミクスとか郵政民営化など本当に有効なのかどうか

人間に判断がつくかどうか?

随時随時修正していかなければなるのではないでしょうか

その度に国会で無責任とか何でも反対とか言っていたら

政策は後手後手に回って 今の時代についていけないのではないでしょうか?

下手な評論家よりAIのほうが信頼できる と言うか

下手な評論家もAIを使って判断するように成るんじゃないでしょうか?

人間は原始的に成るかもしれませんねえ。
    • good
    • 0

ロシア善でウクライナ悪とも、ロシア悪でウクライナ善とも言っていません。

要は、開戦までに至る経緯が大切であり、それを基に、何方に非があるかを、考える必要があると言う事です。
大国が戦争に至る経緯は複雑であり、昔の様に単純に善悪を判断できるものではないと思います。先の大戦の歴史を見ても、情報部門による暗躍や思想によるプロパガンダなど、一筋縄では行きません。
飽くまでも戦争とは何かを、ニュートラルな視線で書かせて頂いたつもりですので、悪意はありません。
    • good
    • 0

>当たり前のことですが、どちらが先に戦争を仕掛けたか、侵略したかが重要ではありませんか?


重要でないと思います。
そもそも、どの時点をもって「仕掛けたか」と定義する事は難しいです。
宣戦布告も開戦1秒前で構いません。要は左程意味はない。
米国の戦争歴史を見ると、良く分かります。どう見てみても米国の侵略と思われる戦いでも、相手側から仕掛けさせています。
つまり、開戦以前の交渉や事件、その背景が重要であり、戦争はそれらの結果にしか過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重要でないと思います。

分かりました。
どーやらあなたには正義感というものが一欠片もないよーですね。
そんな人間はこの世の中にはゴミの山のよーにいっぱいいます。
だからこの世では戦争が起こり、汚職や不正が蔓延り、オレオレ詐欺が生まれ、通りではヤクザやヘイト街宣右翼が幅をきかすのです。
一度大掃除をしないといけません。

お礼日時:2022/04/22 10:44

No.3です。


>具体的に何を指していますか?
ロシアを悪として戦争を長引かせる行為です。
西側と主要マスメディアはロシア悪として戦争を煽り立てますが、戦争には善悪は無いです。
>これは既に戦争における作戦であって、それに乗って爆発したのも・・・
米国FDRの目標は日本との開戦自体だったと考えます。目的は米国議会を説得し、第二次世界大戦へ参戦する事。この理由から、本来日本への政治的要求自体が存在しませんので、野蛮な行為と思います。戦後日本は戦争責任で裁かれますが、現時点の文明では戦争は許容されます。そのため、戦争責任と言った時点で、非文明的行為を米国が胡麻化した事を表すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦争には善悪は無いです。

当たり前のことですが、どちらが先に戦争を仕掛けたか、侵略したかが重要ではありませんか?
ロシアは北京オリンピックの最中から既にウクライナ侵略の準備をしていましたね。
侵略されたウクライナは戦う以外選択肢はないですからね。
それでも戦争に善悪は無いと言い切れますか。

お礼日時:2022/04/22 09:53

戦争は、農耕文明になり、土地が価値を持ち


富が蓄積されるようになって
始めて始まったとされています。

だから、文明が発達すると、戦争に
なる、増える、というのは、
ある意味当っていると思われます。
    • good
    • 0

そもそも「文明の発達とは何か」と言う大命題があります。

同時に、人は文明に従った行動をするのかという命題もあります。
そこで、文明の発達を戦争的文明の発達に限定します。
土地争いの原始的戦争から、部族間戦争、宗教民族間戦争、国家間戦争へと戦争的文明の発達はあったでしょう。
この戦争的文明の最先端を定義した書籍が、クラウザビッツ戦争論と思います。ここでの定義は「戦争とは、異なる手段を用いて行う、政治の継続である」と明記しています。1830年に示された、この戦争的文明の定義から、私たちは発達しているでしょうか。核抑止は文明としては足りません。なので、1830年から文明は多分進んでいないと思います。
さて、現在進行中のロシア・ウクライナ戦争は、この文明の上で行っているのか?ロシア悪・ウクライナ善として戦争は煽られ、ブキャの悲劇と称して停戦交渉は破棄されました。この現象は明らかに、この文明より後退した点を示すと思います。何故なら飽くまでも、戦争結果から政治的要求を飲む飲まないの決定を実施する事が、純粋な戦争的文明であるからです。それを、戦争結果とは、関係ない事で延ばしている事実は、文明の後退です。似た事例として、日米開戦での米国の態度も、政治の継続とは言い難いものであり、日本の暴発を誘発させるた行為は、明らかに文明の後退です。
そして、この文明に沿って行動したならば、ロシア・ウクライナ戦争は、既に停戦交渉を行っている筈であり、過去の日米開戦も起きなかったと考えます。
結果、これを超える戦争的文明の発達が起き、文明に従った行動をすれば、戦争は減少・小型化するでしょう。逆に言えば、戦争行為を文明の前状態にする事で、戦争は終わらず拡大します。また、各国が文明を故意に後退(敵国を悪魔化)させれば、戦争は過激化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを、戦争結果とは、関係ない事で延ばしている事実は、文明の後退です。

よく分かりません。
具体的に何を指していますか?

>似た事例として、日米開戦での米国の態度も、政治の継続とは言い難いものであり、日本の暴発を誘発させるた行為は、明らかに文明の後退です。

これは既に戦争における作戦であって、それに乗って爆発したのも日本軍の作戦実施の結末ではありませんか。

お礼日時:2022/04/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!